• 締切済み

受信側で文字化け、テキスト形式の場合

大変困っています。MSのテレフォンサポートセンターは電話がつながらず、メーカーのサポートおよび プロバイダーもお手上げです。よろしくお願いいたします。 現象: ーメールの受信側で文字化けをおこす。  メールを使い6ケ月ほど経つのですが今まで問題は なっかた。 テスト:  上記の状況なのでいろいろ下記のようなテストをし ました。 ーHTML形式とテキスト形式で、それぞれメールを作  り、自分のプロバイダーへの自分のアドレスと、M SNの フリーメール先のアドレスとGooのフリ ーメールのアドレス先に送信する。 結果: ーHTMLの場合、すべての送信先で文字化けが起きない。 ーエキスト形式の場合、自分のプロバイダーの自分宛 のものは文字化けも起きず、問題なし。 ーMSN,とGooのあて先に送ったものは文字化けする。ただし、化け方がMSNとGooそれぞれ違う。MSNは変な漢字に化け、Gooは記号に化ける。 使用環境について:OSはXP、メールソフトはOutlookです。メーカのサポートの方とOutlookの文字化けに関係するところの設定状態が変わっていないかのチェックし一応問題ないことを確認してます。 今まで使用している間に操作ミスをして、重要なところを変更したりしてしまったか?あるいわ、極めて初歩的なミスを起こしているのか途方にくれています。

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.2

私のOUTLOOK2000のオプションを確認しました。 以下のになっています。 メール形式の文字設定のオプションは、送信メッセージ煮使用するエンコードは日本語(JIS) 受信エンコード日本語(自動選択) になっています。 OUTLOOKでもインターネットを見れますが、私はインターネットをやる時は、インタネットエクスプローラーバージョン6で見ています。 前回の回答で言葉不足でしたが、確かマイクロソフトのサポートでインターネットを見るときは、エンコードの選択を外してくださいと言われた記憶があります。過去の質問者と同じようにOUTLOOKの初期画面やカスタマイズがおかしくなるなるので・・・。 それでIE6の初期画面は空白にしてあります。 その状態だと、エンコードはどこもチェックが入っていません。 gooを見る時のエンコードは日本語(EUC)になっています。 その状態でgooのHTMLのメールを見ると文字化けするのでエンコードをその時だけ自動選択にしています。 また、他のサイトを見ると自動的にエンコードが日本語JISになったり、その時々変わります。 今の所このくらいしかアドバイスできないです。 すみません。

kum_chan
質問者

お礼

有難うございます。私の理解力の問題のためですが 少し分かりかけてきたように思います。PC関係は余り一つの問題に関わり続けると先に進みませんので 一応問題が解決もしましたしこのぐらいでクローズしたいと思います。いろいろ有難うございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.1

過去の質問でもしかしたらマイクロソフト側の問題かもしれないと思いました。 過去の質問者のお礼の欄で何か参考になればいいのですが。 私の場合の対処方法です。 私は98SEで、アウトルック2000です。 私は、インターネットを見るときは、エンコードは日本語EUCになっています。 表示メニューのエンコードの設定を確認してみてください。 しかし、私もgooのメールのHTMLのメールをこの状態のまま、見ると変な記号の文字化けをしています。 なので、gooのHTMLのメールを見るときだけ、エンコードを自動選択にしています。 見た後、また元のエンコードに直しておきます。 そうしないと、過去の質問の方のような状態に私もなってしまいます。 実は私も過去の質問の方のように疑問点があり有償サポートを受けましたが、マイクロソフト側の問題だったので、無料になりました。 それでも違うならごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575949
kum_chan
質問者

補足

chonponさんの回答をヒントにして、outlookのツール>>オプション>>メール形式>>文字設定オプション>>そして、”送信メッセージのエンコード方法を自由選択する”をOff(チェックを外す)にすると 文字化けせずうまく行きました。どうしてか分かりません。むしろ逆のようにも思えるのですが。 教えてください。

関連するQ&A

  • アウトルック文字化け

    メールの文字化けで質問します。 私は会社でアウトルック2010を使用しているのですが形式は常にHTMLです。(送信も受信も) ある外部のアドレスから、メールを受けると常に文字化けが発生することがあります。 そのメールをダブルクリックし、リソースを見るとISO-2020-JPと記載されております。 つまりはJISコードだと思いますが、なぜこの文字化けが発生するのかを、そのアドレス先の会社のメール設定を特定することなく、文字化け問題を特定することはできるのでしょうか? どういう問題が考えられるか他にありますか? またencodeのすべての日本語コードを試しても文字化けは修復しませんでした。

  • メールでHTML形式をテキスト形式に変えるには?(MSNで)

    MSNでメールを送るときにHTML形式ではなく、テキスト形式にするのはどうしたらいいのでしょうか?HTMLは文字化けを起こしてしまうそうです。 PCでメールを使うことが少ないので、さっぱり分かりません。MSNの場合の質問ですが、他の場合の換え方も教えてください。 お願いします。

  • gooに送ると文字化け

    教えてください。 Outlook Expressを使用してます。@mail.goo.ne.jpのアドレスにメールを 送ると文字化けしてしまいます。 Outlook Expressの言語は日本語(JIS)と日本語(自動判別)、メールの形式は テキスト形式とHTML形式のいずれも試しましたが、全て文字化けしてしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 受信者が文字化け。

    よろしくお願いします。 最近新しいPCを買いました。アウトルック2002が入っているのですが、友達にPCモバイルカードでネット受信する人がいるのですがテキスト形式で送ったメールが文字化けして読めないらしいです。 以前からHTML形式のメールは文字化けしていたのですが。。。 こちらの設定で対処可能でしょうか? 受信側で対処できるとしたらどんなことをしたらよいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • アウトルック テキスト形式なのに文字化け

    いくら調べても解決せず、困っています。 ≪ 症状 ≫ 特定の数名に私が新規作成してメールを送ると、返信メールは必ず文字化けしています。 受信した相手側では、文字化けしていないそうです。 文字化けしたメールはエンコードをUTF-7にしてからUTF-8にすると、きちんと表示されます。 メールソフトはアウトルック2010で、必ずテキスト形式で送信しています。 設定を自分で変えてしまったのかなあ、と思うのですが、オプションのところを見ても よく分かりません…。 何か見当がつく方がいらしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メールの「HTML 形式」と「テキスト形式」の違いの意味がよく、わかりません。

    Outlook Express においてですが、「メール」には 「HTML 形式」 「テキスト形式」 がありますよね。 これは、どちらでも、「★黒文字」程度でしたら、読めるものですか? 「相手」の形式の設定が違うと読めない? と聞きますが・・・ 多少、文字化け程度でも、読めるものでしょうか? ときどき、自分は、「◆色付きの文字」を使うので「◆HTML 形式」ですが この程度でしたら、 「HTML 形式」 「テキスト形式」 どちらでも、いちよう、文字は読める・・・のでしょうか? いまいち、違いの意味がわかりませんので・・・(^^ 参考に、教えてください <(_ _)>

  • 文字化けの解読方法について

    機種はWin.xpを使っています。 gooメールの文字化けについて教えて下さい。 オークションのやり取りで、受信メールが文字化けしてしまい、読めません。相手にもう一度お願いしたのですが、また文字化けしています。相手は全て読めている様子。 解読方法はありますか? 今までHTML形式、テキスト形式の違いを知らないままHTML形式でメールをやっていました。 今まで文字化けする事は1度もなく初めてです。 流れとして、HTML形式で私から送信しReで相手が返事をくれた(これは読めました)そして私が再Reで送る時テキスト形式に変更して(意味もわからず)送った、その後の返事から文字化けがはじまりました。

  • Outlook2000で受信したメールが文字化け。直す方法は?

    Outlook2000で受信したメールの文章の一部が文字化けしております。 おそらくお客様がHTMLメールで送ってきているのだと思いますが、これを直す方法はどうすればよいでしょうか? また、オプションで送信メール形式ならばHTMLメールでないようにできるし、すでにしているのですが、受信メールを平文メールに変更して受信させるにはどうすればよいでしょうか?

  • winmailと文字化けを解決したいです!!

    winmailと文字化けを解決したいです!! microsoft outlook 2007を使用しています。 自分から送ったメールや、自分が送ったものを送り先の人が転送すると文字化けが起きたり、添付ファイルがwinmailになったりします。 winmailに関しては、テキスト形式にすれば解決は出来たのですが、文字化けだけは解決できません。。。 どちらにしても、HTML形式で安心してメールを送りたいです。 仕事で使っているので、クライアントに迷惑をかけないように 早急に解決したいです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

  • OutLook2007の文字化けについて

    OutLook2007で文字化けする現象がおきています。 ・こちらから先方に送信するとあちらで開封した時に化けています。 また、全体ではなく文章の途中から化けているパターンのみです。 ・テキストにして送るとばけないそうです。 ・社内ではHTMLやリッチテキストで送りあっても文字化けしたという報告がありません。 ・ツール→オプション→メール形式タブ→文字設定オプション→エンコードオプションのチェックを外すと解消されるケースがあると情報があったので試しましたが、こちらでテキスト指定にして送付しないとやはり文字化けしてしまいました。 こちらからの送信はテキスト形式をデフォルトにすればよいのですが、先方がHTML形式で送ってきたときにテキストに直す手間がかかっております。 この問題で特に毎回形式を気にせずすむ方法ありますでしょうか。

専門家に質問してみよう