• 締切済み

winmailと文字化けを解決したいです!!

winmailと文字化けを解決したいです!! microsoft outlook 2007を使用しています。 自分から送ったメールや、自分が送ったものを送り先の人が転送すると文字化けが起きたり、添付ファイルがwinmailになったりします。 winmailに関しては、テキスト形式にすれば解決は出来たのですが、文字化けだけは解決できません。。。 どちらにしても、HTML形式で安心してメールを送りたいです。 仕事で使っているので、クライアントに迷惑をかけないように 早急に解決したいです。 どうか、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/958012/ja を開き、Fix It のアイコンをクリックしてください。 WINMAIL.DAT が送信される現象は回避できます。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

余りよいメーラーではないようですね。 以前のバージョンのOutlookは、HTML形式のレンダリングにIEのエンジンを使用していましたが、2007はWordのみを使用するようになったようですよ。 このWordのエンジンも問題があるんだそうです。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0702/02/news017.html で、文字化けの件では、次のようなページがありますが、参考になるかどうか。 http://www.sekkaku.net/column/1389.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

文字のエンコードの問題ではないですか? http://support.microsoft.com/kb/976162/ja

関連するQ&A

  • gooに送ると文字化け

    教えてください。 Outlook Expressを使用してます。@mail.goo.ne.jpのアドレスにメールを 送ると文字化けしてしまいます。 Outlook Expressの言語は日本語(JIS)と日本語(自動判別)、メールの形式は テキスト形式とHTML形式のいずれも試しましたが、全て文字化けしてしまいます。 どなたか解決方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 送信メールの文字化け

    OSはWindows XP、メールブラウザはOutlook Express 6ですが、今日送信形式をテキスト→HTML →テキストに変えたせいか、メール本文が送信すると文字化けするようになりました。解決方法を 教えて下さい。

  • OutLook2007の文字化けについて

    OutLook2007で文字化けする現象がおきています。 ・こちらから先方に送信するとあちらで開封した時に化けています。 また、全体ではなく文章の途中から化けているパターンのみです。 ・テキストにして送るとばけないそうです。 ・社内ではHTMLやリッチテキストで送りあっても文字化けしたという報告がありません。 ・ツール→オプション→メール形式タブ→文字設定オプション→エンコードオプションのチェックを外すと解消されるケースがあると情報があったので試しましたが、こちらでテキスト指定にして送付しないとやはり文字化けしてしまいました。 こちらからの送信はテキスト形式をデフォルトにすればよいのですが、先方がHTML形式で送ってきたときにテキストに直す手間がかかっております。 この問題で特に毎回形式を気にせずすむ方法ありますでしょうか。

  • 添付がついて「しまって」、しかも文字化け

     友人から「メールを始めました」というメールが来ました。地の文はテキストでしたが、これにHTMLファイルがついており、開けてみると地の文と全く同じ文面でした。初心者のその友人が「これでいいのかな?」と書いてきていましたので、Microsoft OutlookかOutlook Expressなら[書式]をクリックして[テキスト形式]にチェックをしてくれと頼みました。  次にその友人から来たメールは地の文がなく、テキストの添付ファイルが付いていました。それを開けてみると、「容量が大きくてメモ帳では開けません、ワードパッドで開きますか?」とメッセージが出、OKすると全文文字化けしていました。  取り敢えず設定を元に戻して再度メールを送って欲しいと依頼したところ、3通目は2通目同様地の文がなく、HTMLとテキストの添付ファイルが1つずつ付いていました。HTMLのほうは開いて読めましたが、テキストのほうは2通目同様でした。  友人のメーラーはMicrosoft Outlookだそうです。日本人ですので、日本語に設定していると思います。  この友人から添付なしのテキストだけのメールを受け取れるようにするにはどうしたら良いでしょうか、お力をお貸し下さい。

  • 文字化けします。

    義弟のpcなんですけど、 相手からのメールが文字化けします。 それもお相手がMACの時だけそうなるんです。 □ばっかりだったり・・ 最初はメールの形式をHTML形式だからかなと思いましたが テキスト形式にしたり、エンコードをいじくってみたりしても □は全くかわりません。 どうしたら読めるようになるでしょう。 商取引のお客さんが多く正直こまっているようです。 また今後の対策などもお教えいただければ幸いです 頼りない義兄(私)に代わってアドバイスくださいませ。 義弟のOSはMeでメーラーはアウトルックエクスプレスです。

  • 受信者が文字化け。

    よろしくお願いします。 最近新しいPCを買いました。アウトルック2002が入っているのですが、友達にPCモバイルカードでネット受信する人がいるのですがテキスト形式で送ったメールが文字化けして読めないらしいです。 以前からHTML形式のメールは文字化けしていたのですが。。。 こちらの設定で対処可能でしょうか? 受信側で対処できるとしたらどんなことをしたらよいでしょうか? ご指導よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • iPhone 転送メールの文字化け

    iPhone 転送メールの文字化け 現在iPhone 3GS をiOS4にアップグレードして使っています。 i.softbank.jp のアカウントに届いたメールを転送して パソコン用のGmailアカウント(Webメール)に送り、それを Outlook2007にて受信しようとすると文字化けしてしまいます。 Gmail(Webでメールを確認する時)では文字化けしておりません。 Gmailでは文字化けしないのにOutlookでは文字化けしてしまいます。 またこれは転送メールの時に起こる現象で、 自分でi.softbank.jp のアカウントで作成したメールを Outlook2007で受信しても文字化けはおきません。 iPhoneのOSをアップグレードする前もおきていましたが、 どういうわけか、絵文字が入っているメールではテキスト部分は 文字化けはおこりませんでした。(絵文字は化けてしまいます。) テクストだけのメールは文字化けしてしまいます。 iOS4にアップグレードした後は、上記の小技も使えなくなってしまったので 困っています。 テキスト文だけはうまく転送するようにしたいのですが、 だれかわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • Winmail.datの解決法

    私はoutlook2007を使用している者です。 以前からエクセルのデータなどを添付すると相手から「『WINMAIL.DAT』と変わってしまって見れない」との連絡を何度も受けたので調べたら、outlook2003や2007を使用しているとよく起きる現象で『リッチテキスト型』で送信した場合に起きるとのことでした。 それで、できる限りoutlookのオプションのタグのところでメール形式を変更したり、アドレスそれぞれを変更したんですがやはり起きてしまいました。なので、「マイクロソフトサポートオンライン:http://support.microsoft.com/kb/958012/ja」の『Fix it』のボタンをクリックしたのですが、うまく処理できず添付した画像のエラーメッセージが出ます。 この場合、「自分で解決する」といったことをしてもダメなのでしょうか? 私のPCはDELLを使用しているのですが、使用し始めて1年以上たっているのでサポート期限が過ぎているかもしれません。この場合どうしたら一番いいのでしょうか? すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 文字化けの解読方法について

    機種はWin.xpを使っています。 gooメールの文字化けについて教えて下さい。 オークションのやり取りで、受信メールが文字化けしてしまい、読めません。相手にもう一度お願いしたのですが、また文字化けしています。相手は全て読めている様子。 解読方法はありますか? 今までHTML形式、テキスト形式の違いを知らないままHTML形式でメールをやっていました。 今まで文字化けする事は1度もなく初めてです。 流れとして、HTML形式で私から送信しReで相手が返事をくれた(これは読めました)そして私が再Reで送る時テキスト形式に変更して(意味もわからず)送った、その後の返事から文字化けがはじまりました。

  • メールの文字化け

    こんにちは。 受信したHTML形式の本文が?????と文字化けしている状態を改善するにはどのような操作をすればよいですか。 ちなみにインターネットや、テキストのメールは文字化けしていないです。