写真取り込みソフトの選び方と無料でダウンロードできるソフト

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのデジカメで撮った写真をパソコンに取り込む方法やソフトについて教えてください。
  • 写真の整理方法についてわからないので、ピカサなどのソフトで画像の整理をしようと考えていますが、取り込みができません。
  • パナソニックのカスタマーサポートに相談したら、ソフトが無くても取り込める方法を教えてもらいましたが、操作が難しく困っています。無料でダウンロードできる簡単なソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真取り込みソフトについて

パナソニックのデジカメを持っています。 このデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいますが 取り込みソフトは デジカメについていた フォトファンスタジオ というソフトで デジカメを買ったときに CD というんでしょうか 丸い小さな薄いレコードのようなものがついていて、パナソニックのカスタマーサポートに電話をしておしえてもらいながらインストールしたように覚えています。 でも 半年くらい前に このソフトは 写真の整理がしにくいと感じて 消してしまったのです。 違うソフトで写真の整理をしようと思ったのです。 画像の整理ってどういう風にすればいいのかまったくわからないのですが、ピカサ とかいうソフトがいいみたいで、それならもうフォトファンスタジオは いらないとおもったみたいですが、最近ヤフオク出品のために 商品を撮影しても このソフトがパソコンに入っていないために 取り込めないんです。 パナソニックのカスタマーサポートに電話したら ソフトが無くても取り込める方法を教えていただきましたがその方法が面倒なのです。 パナソニックの取り込みソフトのCDをさがしたのですが、みつからないので、困っています。無料でダウンロードできる操作が難しくないソフトって何か無いでしょうか。 パソコンは NEC の LAVIE です。 私は超初心です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

ピカサについて少し話しておきますと、このソフトは「指定したフォルダ内にある画像を、並べて表示する」ソフトです。 メインの使い方としては、カメラ内のデータを「時系列順に」フォルダ化して、それをマイピクチャなどの特定のフォルダに配置するという使い方になります。 (フォルダの指定は出来ます) 素の設定ですと「パソコン内の画像」をみんな表示してしまう恐れがあるので、インストールして起動させた直後の「ガイドメニュー」で指定フォルダを聞いてきますので、それを指定することを忘れないようにしてください。 ただし、指定フォルダは後からでも変更できます。 それで、デジカメをつないでの流れですが、カメラをパソコンにつなぎ、カメラが「リムーバブルディスク」として認識されたら、左上にある「インポート」というボタンを押します。 カメラ内のフォルダを指定すると、そのフォルダ内にある画像が、下のウインドウに「時系列順」で表示されます。 画像は後でも消せるので、下のほうにある「すべてインポート」というボタンを押します。 フォルダ名のつけ方も指定できるので、好きな形式に指定してインポートします。 これでパソコン内に時系列順のフォルダが出来ます。 メイン画面では左側の窓にフォルダが並び、右側に画像が表示されます。 画像をシングルクリックすると、画像に青く縁取りが出来、画像が指定されます。 その際、左下側の窓に指定された画像が表示されます。 これは複数指定も可能です。 (ctrlキー+マウス左クリック→ctrl離さず別画像をクリックの繰り返し) 指定した画像は「エクスポート」という機能で、指定したフォルダ(たとえばデスクトップ)にコピーを置く事が可能です。 中央下の窓にボタンがあります。 この際「画像の大きさを変える」ことも出来ますから、オークション用に縮小してもいいでしょう。 スライダーで調整できます。 指定フォルダに「フォルダを作った日付」でフォルダが出来、画像が中に入っています。 詳しくはここ http://support.google.com/picasa/bin/answer.py?hl=ja&answer=157000 を参照しながらやってみてください。 最初はすごく複雑な気がしますけど、操作方法は一貫したものがありますから、慣れるととても便利なソフトです。

alba123
質問者

お礼

ピカサについてはダウンロードだけしていたのですが、どうやって使うのかわからなかったのですが、おしえていただいたようにインポートをくりっくするだけで簡単に取り込むことができました。これまで 一つ一つコピーしてピクチャーに貼り付けしていましたのでとても助かります。ヤフオク出品を20個出品する場合 写真も20回コピーして貼り付けないといけないと思うと とても面倒で 教えてグーで 教えてもらわないと 面倒でたまらないと思いまして質問させていただきました。画像の整理とか前からやりたかったのですが、なんかよくわからなくてそのままにしていたのですが、とても丁寧にわかりやすく説明していただいたので 出来そうな気がしてきました。 とりあえず デジカメの写真をとりこめましたので とてもうれしいです。ありがとうございます。 教えていただいたリンクを読んで 画像処理について勉強したいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

取り込みソフトなど無くても、Windowsの機能で取り込めます。 NECのLAVIEなら、パソコンにSDカードのスロットが付いているので、特別なものは必要ありません。 画像の整理も、日付やジャンルでフォルダ分けすれば良いでしょう。 何れにしろ、パソコンの基本操作ですから、お持ちのOSに合わせた、初心者向けのパソコン解説書とおり操作すれば、難しい事はありません。

alba123
質問者

補足

kumagorouさま さっそくご回答ありがとうございます。 ソフトがなくても 確かにとり込めます。 NECのカスタマーに教えてもらったやり方は スタート コンピューター リムーバブルデスク をクリックしていくと pxxxとかいうファイルがあってそれをクリックすルと 画像ファイルがたくさんはいっているのです。 それを 一つ一つクリックして開けて 画像がでてくるので それを一つ一つ コピーして ピクチャー に 貼り付けないといけないのです。デジカメについていたフォトファンスタジオ ですと 一度に 全部の写真が ピクチャーに張り付くので とても簡単なのです。 windows の機能でとりこめるとのことですが 取り込んだ写真が一度にピクチャーに貼り付けることができるやり方でしょうか。  SDカード が必要でしょうか。 

関連するQ&A

  • パソコンを変えるのですが写真取り込みソフトを移す方法は?

    今、Windows98の古いパソコンを使っています。調子が悪いのでそろそろ新しいのを買おうと思っているのですが、ただひとつ心配なのは今のパソコンに写真取り込みソフトが入っていてそこにデジカメで取った写真を取り込んでいるのですが、なにしろこのソフトも98対応の古いソフトでいま生産も終っているとのこと。Vista対応の新型パソコンではそれを移せないということでした。しかし子供の小さい時の写真がずっと入っているためこのままに出来ません。なんとか他に移す方法がないか教えてください。よろしくお願いします。ちなみにパソコンはSOTECのPC STATION。ソフトは「デジカメどう?らく?」です。

  • オークションの画像に写真を載せたい!!

    デジカメの写真をPCに取り込みましたが、そこからどのように写真を掲載するのでしょうか?さっぱりわかりません!ちなみにデジカメはLUMIXで、フォトファンスタジオっていうので保存しています。おねがいします!!!

  • 写真の取り込みができません

    デジカメで撮影した写真をPCに取り込めません。PCを買い替えてから初めての取り込みなので、デジカメ購入時に付いていたソフトもきちんとインストールしたのですが、よく考えてみたら今のPCがVistaなのでバージョン違いでした・・・ インストールしたソフトを使用するというところを選択したので、取り込めません(泣)。どうすればよいでしょうか?

  • vaio picture gear studio への写真の取り込み

    Picture Gear Studioへの画像の取り込みはデジカメかメディアからしかできないのでしょうか? CDに落とした画像をPicture Gear Studioに転送したいのですが、、、。

  • デジカメの動画をDVDーRに焼く

    パナソニックのデジカメ(FT-1)を使って動画を撮りました。 フォトファンスタジオを使って、パソコンに入れましたが、パソコンがXPなので、DVD-Rに焼けず、パナソニックの方に聞いてみたら、 コピーをしてパソコンのソフトから焼いて下さい(???)と・・・ 私には、説明がまったくわからず、  フリーソフトをダウンロードしなくてはいけないのか?  入れたらどこにはいるのか?どう、動かすのか?  動画をどこにコピーして貼ればいいのか? まったくわからないです。どなたか、詳しく教えていただけませんか。 ちなみに、ブルーレイなどがないので、パソコンでなんとかやり終えたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの動画をDVDーRに焼く

    パナソニックのデジカメ(FT-1)を使って動画を撮りました。 フォトファンスタジオを使って、パソコンに入れましたが、パソコンがXPなので、DVD-Rに焼けず、パナソニックの方に聞いてみたら、 コピーをしてパソコンのソフトから焼いて下さい(???)と・・・ 私には、説明がまったくわからず、  フリーソフトをダウンロードしなくてはいけないのか?  入れたらどこにはいるのか?どう、動かすのか?  動画をどこにコピーして貼ればいいのか? まったくわからないです。どなたか、詳しく教えていただけませんか。 ちなみに、ブルーレイなどがないので、パソコンでなんとかやり終えたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真を自動取り込みできるようにしたい

    Photoshop Elementsを使って、デジカメで撮った写真の整理をしています。 写真の入ったSDカードをスロットに差し込むと、自動的にPhotoshop Elementsの取り込みが起動して、写真がアルバムに取り込まれるのですが・・・ (最初にSDを差し込んだ時、このタイプのメディアはどのソフトで開くか、というようなウィンドウが出て、そこでPhotoshop Elementsを選択して、毎回同じソフトを使う、というような設定をした覚えがあります) デジカメの撮影モードをRAW撮り(NEF)に切り換えたら、自動起動せず、普通にフォルダが開くようになってしまいました。 JPEG撮りじゃないと、自動起動しないようです。 (手動で取り込むことはできます) RAW撮りでも自動起動するようにできないものでしょうか?

  • デジカメ用編集ソフト

    うちの父がデジカメを購入しました。 パソコンに関してはあまり詳しくないのですが、取り込み→編集(トリミング程度)→印刷が単純に出来ればいいんです。 最近のソフトは高機能すぎてかえって使いにくいと感じています。 条件としては、取り込んだ写真が整理しやすい、トリミングついでに写真の中に撮影日を入れたい、 キャノン等で発売しているA4に4枚印刷できるフォトペーパーに印刷したい・・・などです。 いろんなデジカメ用ソフトをみましたが、一長一短という感じでした。 皆さんは、どのようなソフトをお使いですか。 またおすすめのソフトがありましたら、紹介して頂くとありがたいです。

  • 写真の取り込み時に起動するソフト

    デジカメで撮った写真をPCに移すためにSDカードを挿入すると、自動的に「フォト」というソフトが起動するようになりました。 従来からデジカメ写真のPCへの移動と整理は「Image Expert」というソフトを使っており、SDカードカードを挿入すると自動起動するのですが、昨日から「フォト」も同時に起動するようになりました。 とくに自分でインストールや設定変更をしたことはないのですが、なぜそうなったか分かりません。 「フォト」がSD挿入時に自動起動しないようにする設定方法を教えてください。 このソフトはスタートボタンから探すと「ふ」のところにあります。アイコンを右クリックして「スタートにピン留めする」を外してみましたが効果ありませんでした。ソフトの右上の「設定」から表示されるリストの全ての項目をオフにしても、同じでした。 バージョン情報を見ると「Microsoft フォト 2018.18021.12420.0 © 2018 Microsoft Corporation」とあるので、最近インストール(またはバージョン更新)されたようです。 機種はFujitsu FMV LIFEBOOK AH53/X Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デジカメで撮った写真をパソコンに取り込みました。

    デジカメ・Lumixで撮った写真を、 (付属のCD・LUMIX Simple Viewerをダウンロードして)パソコンへ取り込みました。 これらの写真をCDやDVD-Rに書き込めますか? http://panasonic.jp/support/software/simpleviewer/prod/index...