写真取り込みソフトの選び方と無料でダウンロードできるソフト

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのデジカメで撮った写真をパソコンに取り込む方法やソフトについて教えてください。
  • 写真の整理方法についてわからないので、ピカサなどのソフトで画像の整理をしようと考えていますが、取り込みができません。
  • パナソニックのカスタマーサポートに相談したら、ソフトが無くても取り込める方法を教えてもらいましたが、操作が難しく困っています。無料でダウンロードできる簡単なソフトはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

写真取り込みソフトについて

パナソニックのデジカメを持っています。 このデジカメで撮った写真をパソコンに取り込んでいますが 取り込みソフトは デジカメについていた フォトファンスタジオ というソフトで デジカメを買ったときに CD というんでしょうか 丸い小さな薄いレコードのようなものがついていて、パナソニックのカスタマーサポートに電話をしておしえてもらいながらインストールしたように覚えています。 でも 半年くらい前に このソフトは 写真の整理がしにくいと感じて 消してしまったのです。 違うソフトで写真の整理をしようと思ったのです。 画像の整理ってどういう風にすればいいのかまったくわからないのですが、ピカサ とかいうソフトがいいみたいで、それならもうフォトファンスタジオは いらないとおもったみたいですが、最近ヤフオク出品のために 商品を撮影しても このソフトがパソコンに入っていないために 取り込めないんです。 パナソニックのカスタマーサポートに電話したら ソフトが無くても取り込める方法を教えていただきましたがその方法が面倒なのです。 パナソニックの取り込みソフトのCDをさがしたのですが、みつからないので、困っています。無料でダウンロードできる操作が難しくないソフトって何か無いでしょうか。 パソコンは NEC の LAVIE です。 私は超初心です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

ピカサについて少し話しておきますと、このソフトは「指定したフォルダ内にある画像を、並べて表示する」ソフトです。 メインの使い方としては、カメラ内のデータを「時系列順に」フォルダ化して、それをマイピクチャなどの特定のフォルダに配置するという使い方になります。 (フォルダの指定は出来ます) 素の設定ですと「パソコン内の画像」をみんな表示してしまう恐れがあるので、インストールして起動させた直後の「ガイドメニュー」で指定フォルダを聞いてきますので、それを指定することを忘れないようにしてください。 ただし、指定フォルダは後からでも変更できます。 それで、デジカメをつないでの流れですが、カメラをパソコンにつなぎ、カメラが「リムーバブルディスク」として認識されたら、左上にある「インポート」というボタンを押します。 カメラ内のフォルダを指定すると、そのフォルダ内にある画像が、下のウインドウに「時系列順」で表示されます。 画像は後でも消せるので、下のほうにある「すべてインポート」というボタンを押します。 フォルダ名のつけ方も指定できるので、好きな形式に指定してインポートします。 これでパソコン内に時系列順のフォルダが出来ます。 メイン画面では左側の窓にフォルダが並び、右側に画像が表示されます。 画像をシングルクリックすると、画像に青く縁取りが出来、画像が指定されます。 その際、左下側の窓に指定された画像が表示されます。 これは複数指定も可能です。 (ctrlキー+マウス左クリック→ctrl離さず別画像をクリックの繰り返し) 指定した画像は「エクスポート」という機能で、指定したフォルダ(たとえばデスクトップ)にコピーを置く事が可能です。 中央下の窓にボタンがあります。 この際「画像の大きさを変える」ことも出来ますから、オークション用に縮小してもいいでしょう。 スライダーで調整できます。 指定フォルダに「フォルダを作った日付」でフォルダが出来、画像が中に入っています。 詳しくはここ http://support.google.com/picasa/bin/answer.py?hl=ja&answer=157000 を参照しながらやってみてください。 最初はすごく複雑な気がしますけど、操作方法は一貫したものがありますから、慣れるととても便利なソフトです。

alba123
質問者

お礼

ピカサについてはダウンロードだけしていたのですが、どうやって使うのかわからなかったのですが、おしえていただいたようにインポートをくりっくするだけで簡単に取り込むことができました。これまで 一つ一つコピーしてピクチャーに貼り付けしていましたのでとても助かります。ヤフオク出品を20個出品する場合 写真も20回コピーして貼り付けないといけないと思うと とても面倒で 教えてグーで 教えてもらわないと 面倒でたまらないと思いまして質問させていただきました。画像の整理とか前からやりたかったのですが、なんかよくわからなくてそのままにしていたのですが、とても丁寧にわかりやすく説明していただいたので 出来そうな気がしてきました。 とりあえず デジカメの写真をとりこめましたので とてもうれしいです。ありがとうございます。 教えていただいたリンクを読んで 画像処理について勉強したいと思います。 本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

取り込みソフトなど無くても、Windowsの機能で取り込めます。 NECのLAVIEなら、パソコンにSDカードのスロットが付いているので、特別なものは必要ありません。 画像の整理も、日付やジャンルでフォルダ分けすれば良いでしょう。 何れにしろ、パソコンの基本操作ですから、お持ちのOSに合わせた、初心者向けのパソコン解説書とおり操作すれば、難しい事はありません。

alba123
質問者

補足

kumagorouさま さっそくご回答ありがとうございます。 ソフトがなくても 確かにとり込めます。 NECのカスタマーに教えてもらったやり方は スタート コンピューター リムーバブルデスク をクリックしていくと pxxxとかいうファイルがあってそれをクリックすルと 画像ファイルがたくさんはいっているのです。 それを 一つ一つクリックして開けて 画像がでてくるので それを一つ一つ コピーして ピクチャー に 貼り付けないといけないのです。デジカメについていたフォトファンスタジオ ですと 一度に 全部の写真が ピクチャーに張り付くので とても簡単なのです。 windows の機能でとりこめるとのことですが 取り込んだ写真が一度にピクチャーに貼り付けることができるやり方でしょうか。  SDカード が必要でしょうか。