• ベストアンサー

パソコンを変えるのですが写真取り込みソフトを移す方法は?

今、Windows98の古いパソコンを使っています。調子が悪いのでそろそろ新しいのを買おうと思っているのですが、ただひとつ心配なのは今のパソコンに写真取り込みソフトが入っていてそこにデジカメで取った写真を取り込んでいるのですが、なにしろこのソフトも98対応の古いソフトでいま生産も終っているとのこと。Vista対応の新型パソコンではそれを移せないということでした。しかし子供の小さい時の写真がずっと入っているためこのままに出来ません。なんとか他に移す方法がないか教えてください。よろしくお願いします。ちなみにパソコンはSOTECのPC STATION。ソフトは「デジカメどう?らく?」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kjtyn7
回答No.4

USBフラッシュメモリー(@2,000)数個に分けて、すべての写真を保存することが先決です。保存した写真を、新しいPC=Vistaに取り込む方法は、PCを購入してから機能を調べて対応したら良いです。難しいことはありません。

その他の回答 (3)

noname#79650
noname#79650
回答No.3

そのソフトは使用していないので的外れかもしれませんが。 取り込んだ写真を保存しているフォルダがあるはずなので、 そのフォルダごとUSBなどにコピーしてから、 新しいパソコンに移動すれば大丈夫ではないかと思います。

• nonno36
回答No.2

デジカメどう?らく?と言うソフトがどの様にファイル管理しているか 判りませんが、オリジナルのデジカメデータに手を加えているとは考え られませんので、まずはその画像ファイルの場所を特定して、バックアップ して下さい。今後のファイル保管はマイピクチャフォルダに各イベント毎に フォルダを作成して保管される様にすると良いと思います。今後はOSが Vistaであれば、特に取り込みソフト等は必要ありませんよ。

• stingy
回答No.1

取り込んだ写真1枚1枚は独立した画像ファイルで、 他のソフトでも見れるはずですが。 ファイルの探し方とかはわかりますか? CDか、USBメモリを使えば写真は簡単に移せると思います。 CDもUSBもダメな場合、PCからデジカメに戻し 新しいパソコンで取り込みなおすこともできるはずです。 判らない単語などあれば補足にご記入ください。