Macからのレーザー加工プリンタへの出力

このQ&Aのポイント
  • ユニバーサルシステムズのV-460レーザー加工機に出力するために使用していたイラストレーター8.0が動作しなくなりました。
  • MacBookProで利用しているため、仮想環境やWindows OSを試しても出力できませんでした。
  • 他の出力ソフトもありますが、便宜上イラストレーターを使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macからのレーザー加工プリンタへの出力

すごく困っています。 現在ユニバーサルシステムズのV-460というレーザー加工機を仕事で使っています。 そのレーザー機に出力するために、イラストレーター8.0を使い出力していました。 OSは98SEです。 ところが、先日98SE搭載のPCが壊れてしまいました。 そのためレーザー機に出力できずとても困っています。 メーカーに問い合わせたところ、レーザー機のドライバがXP対応までのものしかないと言われました。 持っているパソコンがMacBookProのみのため、 今までははmacで作ったイラストレーターCS2のデーターを98SE搭載のデスクトップに読み込ませて イラストレーター8.0で出力していました。 試したことは、MscにVMware fusionにて98SEを仮想化してそこにイラストレーター8.0をインストールして やってみたのですが、レーザー機に信号が行きませんでした。 レーザー機はパラレルポートのため、USBに変換してMacにつなげました。 次にブートキャンプにて、Windows7を入れXPモードを使い、 そこにイラストレーター8.0、レーザー機のドライバを入れた後に出力してみたのですが、 やはり信号が行ってないみたいで、反応しませんでした。 やはりMacではいくらWindowsOSをインストールしていても、対応していないため出力できないのでしょうか? (レーザー機はWindows対応と書いており、Mac対応とは書いていません。) それとも、仮想環境のために出力できていないのでしょうか? 出力できるソフトは他にもあるのですが、イラストレーターが便宜上一番いいので、出力はイラストレーターで行いたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>レーザー機はパラレルポートのため、USBに変換してMacにつなげました。 物理的に接続できても信号の変換ができていないとレーザー機が正常に受信できず加工ができないことになります。 VMware FusionのゲストOS(Windows 98SE)にパラレル-USB変換アダプタのドライバをインストールしましたか? また、ホストOS(Mac OS X)側のUSBポートをゲストOS側で使用可能な状態に設定する必要もあります。 >それとも、仮想環境のために出力できていないのでしょうか? 変換アダプタが正常に動作する状態でなければ通信ができません。 仮想環境に対応していないか否かは変換アダプタのメーカーに確認する必要があるでしょう。 Windows 98SE側のイラストレーターは正常に動作していますか? また、レーザー機への出力を実行したときのエラーは?

rkyxf356
質問者

お礼

補足と同時になりますが、 結局中古のXPパソコンでレーザー機への出力を行うようにしました。 本当はやはり手持ちのMacBookProでの出力が理想だったのですが、機器が古いためにあきらめました・・・ つたない説明にもかかわらず御親切に回答していただきありがとうございました。 とても助かりました。

rkyxf356
質問者

補足

パラレル変換アダプタのドライバはWindows 7、Vista、XP、2000はWindowsの標準ドライバで動作します。とありましたので、仮想環境化での98SEをあきらめ、ブートキャンプのWindows7とXP上で行いました。 ですがデバイス自体を読み込まず、ドライバもあてれない状態です。 イラストレーターはどの環境でも正常に動き、出力の際もエラーは出ませんでした。 やはりmac1963のおっしゃるように、変換ケーブル自体がまcに対応しておらず信号が送られていないようでした。

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

機種がどうのこうのと言うより USBおパラレルポートの変換という所が原因でしょう 古い機械はUSBの変換では動かない事良く有ります

rkyxf356
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 やはりおっしゃるように変換ケーブルが原因のようでした。 XPPCでは変換ケーブルでも動くので、Macに対応しておらず、 他にも変換ケーブルを探したのですが、明確にMAC対応と書いているものを探せず、 結局中古のXPパソコンを購入しました。 わかりやすいご解答ありがとうございました。 とても参考になりました。