• ベストアンサー

ブートOSが2つになってしまった。

こんにちは、 先日、私のパソコンがインストール関連がうまくいかなくなり、OSの再インストールを試みたのですが OSはうまくインストール出来たのですが、 WIN2000のOSが2つ存在して、電源ON時に選択画面が必ず出てきます。1つにする方法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INI(隠しシステム&読み取り属性なのでフォルダオプションで表示できるようにし、プロパティで読み取り解除)から、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1068 余分な行を削除して保存して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1437 記述例(IDEのプライマリマスタのCドライブにWin2000がある場合) [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。解決致しました

その他の回答 (1)

  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

コントロールパネル>システムを起動し、 詳細タブの「起動/回復」を選択。 そこで、 オペレーティングシステムの一覧を表示する のチェックを外してみてください。 まだ表示されるようであれば、その右の30秒間 の 数値を1とかにしてみてくださいね。

aporo-awase
質問者

お礼

時間短縮の関連で役立ちました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7のBoot

    Windows7のBootメニューについてなのですが、 先日SSDにWin7をインストールしたのですが、その前から入っていたHDDのWin7を誤って、クイックフォーマットをしてしまい、パソコン起動時に、OS選択画面で、HDDのwindows7のブートメニューが残ったままになってしまいました。もちろんフォーマットしてしまったため、HDDからの起動は出来ません。 どうすれば、起動時にOS選択画面を出さないようにして、SSDのWin7を起動することが出来るのでしょうか?

  • デュアルブートで使っていたOSの内、一つを削除した後

    ハードディスクの C に 2000 をインストールして ハードディスクの D に  98 をインストールして windows98と2000のデュアルブートをしていましたが 98がそろそろ不要になってきたので、 Dディスクのフォーマットにより削除をおこないました。 今はDディスクはアプリのインストール用に使っています。 しかしコンピューターの起動時に、削除済みのWIN98の起動選択だけが残ってしまいました。 WINDOWS(←WINDOWS98) WINDOWS2000 上記のように電源を入れるとブートOS選択画面が出てきます。 WINDOWS2000を選択して起動すると何の問題もなく使えるのですがWINDOWSを選択すると当然98は起動しません。 電源を入れたときに表示されるWINDOWS(WINDOWS98)の文字を削除する方法はないでしょうか。

  • OS選択をなくしたい

    Cドライブにwin xp proをインストールしていたパソコンがトラブルを起こしたため、 Dドライブにwin xp homeをインストールしました。 Cドライブの不調が解消したため、Dドライブをフォーマットしてしまいました。 しかし、起動時にはOSの選択画面がでます。 (proとhomeのどちらを起動させるのかを選ばせるもの) この選択画面をなくしたいのです。 Cドライブ内の何らかのファイルを変更すればよいことは予想しているのですが 詳しい方法をご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブート時のOS選択画面が消えない

    Thinkpad R30、Win2kを使っています。 HDDを交換し、新しいハードディスクにWin2kを入れたところ間違えてEドライブにインストールしてしまいました。これでは気分が悪いのでWin上でEドライブをフォーマットし、新たにWin2kをCドライブにして再インストールをしました。その後Winが起動する度にOS選択の画面が現れます。このOS選択画面が出ないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ハードディスクを切り替えてブートしたい

    現在2つのハードディスクに別のOSを入れています。 インストールは無事終わり、EasyBCDというソフトでブート時にOSを選択できるようにしました。 ここまでは問題なかったのですが、ハードディスクがAとBがあるとして AとBどちらの電源もついている = 問題なくOS選択画面にいく Aだけ電源がついている = 問題なく選択画面にいける(ここでBを選択したらもちろんエラーになる) Bだけ電源がついている = Reboot and Select proper boot device~という文字がでて起動しない という現象がおきます。 BのハードディスクでOSを起動する際、Aの電源を切ることは可能でしょうか? また、可能な場合どのような作業を行えばよいでしょうか? ブート関連に詳しい方、是非よろしくお願いいたします。

  • OSの入っていないパソコンのセットアップ

    OSの入っていないパソコンを買いました。 Win98を持っているのでインストールしたいのですが、電源を入れてすぐの真っ黒の画面で入力するコマンドが分かりません。 C:>frmatとかそんな感じのがあったと思うのですが、教えてください。 WinMEも持っているので、どちらをインストールしようか迷っているのですが、方法は同じでしょうか?

  • デュアルブートした時のOS選択画面について

    Win98をNT4に載せ変えようと思い、NT4をインストールしたのですが、 インスト中にディスクが一杯になったので途中でやめ、出来かかっていたフォルダを削除しました。 それはよいのですが、 その後PCを起動すると、NT4がインストされてないハズなのに、 最初にOSの選択画面が出てくるようになりました。(Win98とNT4) もちろんNT4を選択するとエラーになりますが... レジストリかなんかに設定が残ってしまっているのかとは思うのですが、 この選択画面を出ないようにするには、どこをどういじればよいのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、デュアルブートした時のこのOS選択画面。 最後にインストした方にカーソルがデフォルトで位置付けられるようですが、 さすがにこれは制御(頻繁に使用する方に位置付けしたい等)出来ないのでしょうか? あわせてよろしくお願い致します。

  • OSが、、、、

    パソコンの調子が悪い為OSではないかと思いWIN2000を再インストールしたのですがOSが二つになってしまいました(起動時に選択)。 古いのを削除したいのですがどうすればいいのかわかりません。 当方パソコンに詳しくない上に周りに聞けるような知り合いもおらず大変困っております。 どなたかよい対処法をご存知の方御教え願います。

  • OSの2重インストール?

    先日win2000を再インストールしハードディスクをフォーマットしたのですが起動したところOSの選択という画面になりwin2000が二つならんでどちらかを選択するという画面になってしまいます。何度フォーマットしてもBIOSからこの画面になってしまいます。どうにかハードディスクを完全に消去する方法はないでしょうか?わかりにくいかもしれませんが本当に困っているのでどなたか力を貸していただけないでしょうか。ちなみにOSの選択で上のほうのWIN2000を選ぶと普通に起動するのですが下のほうではエラーが出て起動できません。

  • OSの削除

    新品ののHDDの設定の際にOSをCドライブとDドライブにそれぞれインストールしてしまいました(共にwin2000)。 Dドライブをフォーマットしたのですが立ち上げ時にOSの選択画面が出てしまいます。 選択画面の表示をさせない方法はわかったのですができれば完全に削除したいと思います。 どのような方法があるのでしょうか?