• ベストアンサー

PC9821-v200s5にWIN2000のOSを

PC9821-v200s5にWIN2000のOSをインストールしたいのですが電源ON時にCDを見にいきません。BOOTをCDにするためにはどうすればよいのでしょうか?(WIN2000はDOS/V用です。遠い知人からインストール可能と教えていただきましたが・・・・できません)お手数ですがアドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

9821系はほとんどの機種がCDブートは出来ません。 起動FDからするか、MS-DOSでHDDをフォーマット後デバイスとしてCONFIG.SYSにCDドライバーを登録しないといけません。 PC9821Xa/C9Wもっていますが、もう使っていないので、かなり忘れています。

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。DOS/VのWIN2000しかないのです。

その他の回答 (4)

• Pesuko
回答No.5

PC9821にDOS/V版のWindowsですと、入手経路が怪しくなり、違法品としてこれ以上回答できなくなります。

aporo-awase
質問者

お礼

すいません。自作のパソコンで昔使っていたWIN2000です。購入したOEM版です。

• 39jin
回答No.4

追い打ちを掛けるようですが、気になったので確認しました。 Windows2000正規版のパッケージには2枚のCD-ROMがありました。DISC-1がPC/AT互換用、DISC-2がPC98シリーズ用です。Microsoftの当時のパンフレットにV200は対応になっています。NEC(121ware)からWindows2000各種ドライバのアップデートCD-ROMが有償で供給されていました。 現在販売されている正規版のパッケージを確認してみてください。今更購入はないでしょうが・・

aporo-awase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.3

遠い知人からインストール可能と教えていただきましたが・もしかしてCDの中に2個SETUPが入っているのかなWIN98は2個入っていてNがついた方がNEC用のSETUPで付かない方がDOS/V用だったからな。

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。DOS/VのWIN2000しかないのです。

• Hiyuki
回答No.1

Win2000はちゃんとNEC用を入れないとだめですよ。パッケージ品にはDOS/V用と2つ付いてますし。 OEM用はもともとDOS/V用だけなのでインストールは不可です。

aporo-awase
質問者

お礼