• ベストアンサー

PC9821-v200s5にWIN2000のOSを

PC9821-v200s5にWIN2000のOSをインストールしたいのですが電源ON時にCDを見にいきません。BOOTをCDにするためにはどうすればよいのでしょうか?(WIN2000はDOS/V用です。遠い知人からインストール可能と教えていただきましたが・・・・できません)お手数ですがアドバイスくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

9821系はほとんどの機種がCDブートは出来ません。 起動FDからするか、MS-DOSでHDDをフォーマット後デバイスとしてCONFIG.SYSにCDドライバーを登録しないといけません。 PC9821Xa/C9Wもっていますが、もう使っていないので、かなり忘れています。

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。DOS/VのWIN2000しかないのです。

その他の回答 (4)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

PC9821にDOS/V版のWindowsですと、入手経路が怪しくなり、違法品としてこれ以上回答できなくなります。

aporo-awase
質問者

お礼

すいません。自作のパソコンで昔使っていたWIN2000です。購入したOEM版です。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.4

追い打ちを掛けるようですが、気になったので確認しました。 Windows2000正規版のパッケージには2枚のCD-ROMがありました。DISC-1がPC/AT互換用、DISC-2がPC98シリーズ用です。Microsoftの当時のパンフレットにV200は対応になっています。NEC(121ware)からWindows2000各種ドライバのアップデートCD-ROMが有償で供給されていました。 現在販売されている正規版のパッケージを確認してみてください。今更購入はないでしょうが・・

aporo-awase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.3

遠い知人からインストール可能と教えていただきましたが・もしかしてCDの中に2個SETUPが入っているのかなWIN98は2個入っていてNがついた方がNEC用のSETUPで付かない方がDOS/V用だったからな。

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。DOS/VのWIN2000しかないのです。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

Win2000はちゃんとNEC用を入れないとだめですよ。パッケージ品にはDOS/V用と2つ付いてますし。 OEM用はもともとDOS/V用だけなのでインストールは不可です。

aporo-awase
質問者

お礼

ありがとうございます。DOS/VのWIN2000しかないのです。

関連するQ&A

  • PC9821V12にwin95かwin98を入れる

    あげたと思っていたNECのPC9821V12が本体とキーボード、モニターだけ返ってきました。マニアル、リカバリなどは処分したらしいです。通電したらwin98の初期画面が1回だけ出て真っ黒で止まります。可哀そうなのでリカバリしたいので必要なCDなどと方法を教えてください。  この当時DOS/V機の自作も楽しんでいたのですがPC98とDOS/VではHDDの管理が全く違っていたような気がします。PC98のリカバリのサイトを探しましたが見つかりませんでしたのでご紹介いただばありがたいです。

  • OSの入っていないPCへのインストール

    OSの入っていないPCにOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょうか。 電源ボタンを押せばCD-ROMトレーが開け、CDブートでインストールできるものでしょうか? または起動ディスクを使って立ち上げてからCDブートでインストールするのでしょうか? 考え付くことを書いてみましたが、よろしくご指導お願いします。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでし

    win98PCにXPのOSを入れてみようと思ったんですがうまく行くでしょうか? PCは富士通FMV DESKPOWER C40LでRAM63MB CPUはペンティアムIIです。 XPだからCDからブート?するんですよね?富士通PCのCDドライブから大丈夫でしょうか? またインストールできた場合win98程度に快適?に動くでしょうか? 音楽に(内蔵MIDI程度)つかいたいのでwin98じゃ対応ソフト(譜面入力ソフトfinale notepadとか) が限られてくるんです。 お願いします! ちなみにwin98はネットにはつなぎません。XPのOSは、今使っているXPの再インストール用CDです。

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PC-9821 V13のOSの入れ替え

    今、NEC PC-9821 V13のリカバリーを頼まれえてやっているのですが、どうもうまくいきません。付属のディスクを使っても、途中で「バックアップCDを入れてOKをクリックしてください」からすすみません。ドライブはちゃんと認識してます。そこで、1モデル違いのPCから起動ディスクを作成して、必要なファイル(config.sys、mscdex.exe、autoexec.bat、neccd.sys)4つを追加して、HDの方にそのファイルをコピーして、HDのDOSからインストールをしようとしたのですが、どうしてもHDからDOSが起動せず、「システムディスクを入れてください」と表示されるだけです。いくら調べても操作的にはミスは見つかりません。 DOSはほとんどわからないので、ギブアップ寸前です。 アドバイスをよろしくお願いします。 機種:NEC PC-9821 V13 OS:windows95

  • win2000とwin98

    今自作PCでwin2000を使っていますが、やっぱりDOSベースのOSも欲しいなと思いwin98(いずれMeにする予定)も1つのHDにインストールしたいんですが、ここでわからないことがあります。 僕は今40GのHDを使っていますがそれを基本パーティションを2つ(win2000用の10Gと、win98用の5G)作り、拡張パーティションを1つデータを両方のOSで共有するために作りたいと思っています。 そこでこのようなパーティション分けの仕方とインストールの仕方をできるだけ詳しく教えてくださいお願いします。 (今あるデータは友達のHDに入れさせてもらうのでバックアップはできます。) (普段はwin2000を使用するため電源を入れるとwin2000でブートできるようにしたいです。)

  • 自作PCにOSがインストールできない

    自作PCを製作中ですが、どうしてOS(XP)がインストールできません。 BIOSの設定画面でCD・HDD(S-ATA)・FDDは、認識されています。どうもS-ATAがひっかるのですが、何とか良い方法はないでしょうか? 起動時はCDからBOOTにしてあります。何とかインストールできないものでしょうか?

  • Macで使えるフリーのOS

    こんばんは。早速ですが質問です。 PC/AT互換機、DOS/V機などのPCで走る無料のOSというのは結構有名ですが、 Macで使える無料のOSというのはどのようなものがあるのでしょうか? 条件としては、 HDD内にOSが無い状態 CDからブートがかかる という条件でインストール出来るOSが良いのですが… 出来れば、ダウンロードサイトも乗せていただけたらありがたいです。 無茶な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • Win7からXPへOSの変更

    IBMのThinkPadX220を使っておりますが、プリインストールされている OSのWin7は従来持っておりますソフトの大方が使えないので OS自体を使い慣れたXPProに変更したいと思いましてインストールを開始 しました。 先ずBootをUSB CDから-HDDと変更してインストールしてみましたが、 途中HDDが見つかりません、と出て先に進みません。 その後、XPのBootを読み込んでしまったのか、肝心のWin7も出なくなって しまいました。 XPを入れたいのですが、この後はどのようにしたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。