iPod TouchでWi-Fi接続先を切り替える方法と無料のアプリは?

このQ&Aのポイント
  • iPod TouchでWi-Fi接続先を切り替える方法について調べている人も多いでしょう。家では既存のルーターを使用し、外出先ではWiMAXに切り替えたいというニーズがあります。しかし、接続先を簡単に切り替えるアプリを見つけるのは難しいですよね。本記事では、iPod TouchでのWi-Fi接続先の切り替え方法と無料のアプリについて解説します。
  • iPod TouchのWi-Fi接続先を切り替えるには、設定画面から行う必要があります。具体的な手順は以下の通りです。まず、ホーム画面から「設定」アプリを開きます。次に、「Wi-Fi」をタップしてWi-Fi設定画面に移動します。この画面では、利用可能なWi-Fiネットワークが表示されます。ここから、接続先を選択することができます。家では既存のルーターを選び、外出先ではWiMAXを選択しましょう。これで簡単に接続先を切り替えることができます。
  • 無料で利用できるWi-Fi接続先切り替えアプリを探している方には、以下のアプリがおすすめです。まずは「Wi-Fiアシスタント」というアプリです。このアプリは、複数のWi-Fiネットワークの設定情報を保存し、簡単に切り替えることができます。また、「Quick Roaming」というアプリも便利です。このアプリは、自動的に自宅のWi-Fiから外出先のWi-Fiへ切り替える機能があります。どちらのアプリも無料で利用できるので、試してみる価値がありますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod Touch ネット接続切替について

今年中にiPod TouchのMC544J/Aを買う予定なのですが、 その際、ediom KualnetのWiMAXに契約しようと思っています。 使い方としては、家では、今使っているルーター(CG-WLBARGNH)で 外では、WiMAXという使い分けを考えています。 何故使い分けるかというと、私の家まではまだ、WiMAXが来ていないからです。 3軒隣までは、来ているんですが・・・ そこで、接続先設定を簡単に切り替えるアプリを探しているのですが、なかなか 見つかりません。 何かいいアプリがあれば教えてください。 出来れば、1タップか2タップくらいで切り換えられるソフトがいいです。 それと、無料のソフトがあれば、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iPod touchは一度接続設定をしてしまえば、次回からは「自分が通信できる範囲」にその無線LANの親機があれば自動的に接続をしてくれます。 なので、以下の手順で問題ありません。 1)ご自宅の無線LANで一度設定を行い、通信できることを確認する。 2)WiMaxの接続できる所でWiMaxの接続設定を行い、通信できることを確認する。 これで、ご自宅に帰宅されたあとiPodを開けば自動的にご自宅の無線LANに接続できます。 同様に、外出した場所がWiMaxのエリア内で、WiMaxルータが起動していれば自動的にWiMaxと接続されます。 特に切替ソフトやツール等は要りません。 自分はこの機能を使って自宅、実家、カミさん実家、親戚宅等でシームレスに無線LANを使用してます。 (もちろん両実家、親戚宅等では接続の了承を得ています) 外出時はWiMaxも使用していますが、特に「無線LANを切り替える」という操作は必要ありません。 この機能、非常に便利ですよ。 以上、ご参考まで。

thincl
質問者

お礼

そうだったんですか。 だから、いくら探しても見つからないんですね。 携帯端末がそこまで発展してたとは。 教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• haromo007
回答No.2

何か勘違いしているようですか、、、 <私の家まではまだ、WiMAXが来ていないからです。3軒隣までは、来ているんですが> ↑隣の家まで何キロもある環境でもない限り、3軒となりで使えれれば、あなたの家でもつかえますよ。 逆にあなたの家でつかえなければ、隣の家でも実用にならないくらい遅かったり、切れたりします。 単にエリア検索サイトで調べた結果なら、実際とは違いますから、WiMAXの無料のテスト機を借りて試してみればよいと思います。 同じ家の中でも場所によって、つながる場所と、だめな場所もあります。

thincl
質問者

お礼

友達にやってる者がいますから、協力してもらって実証しました(屋外・屋内)。 圏内と圏外の距離は200m未満でした(10月時点)。 今は、どうかわかりませんが、契約して確かめようと思います。