PET CT検査で再撮影された理由と不安について

このQ&Aのポイント
  • 急激な寒気と微熱が続いたため内科を受診し、肺炎と診断された。
  • 内科医から呼吸器内科を紹介され、PET CT検査を受けることになった。
  • PET CT検査後に呼吸が原因で画像がぶれたため再撮影が行われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

PET CT検査を受けました

10月の上旬、急激な寒気がして会社を休みました。このときの熱は37℃後半程度。その後37℃台前半の微熱があり一ヶ月ほど続いたときまた急激な寒気がして今度は38℃以上の熱がでたので内科に行きました。X線写真に影があるということで肺炎と言われ、フロックスという抗生剤を処方され数日で熱は36℃後半に下がりました。医師が一応CTを撮ってみたいとのことで3、4週間後に胸のCTを撮ったところ影が写っていました。内科医から呼吸器内科を紹介されたところ呼吸器内科の医師はCT画像をみて何でも考えられるとのことでPET CT検査を受けることになりました。PET CT検査を受けたところ一度検査完了したあと30分ほどして、「呼吸をしているので、PET CTの画像がぶれてしまったので、胸だけもう一度撮ります。」と言われ10分ぐらい待たされ再度胸の部分だけPET CT検査を受けました。単にぶれたから2回撮ったのか、腫瘍が見つかったのでもっと正確に撮りたくなったのか、再度胸だけ撮り直したことで今、非常に不安を感じています。どう考えればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2回撮ればよりはっきりするというものではないです。 ですので係りの人の言うとおり、ぶれてはっきりしていないための撮り直しと思っていいのではないでしょうか。

tulipbulbs
質問者

お礼

今日結果が出ました。結果は特に光ったところはなく、悪性の腫瘍ではないとのことでした。 肺炎の痕が残っているのだろうということです。 PET CT検査を撮り直したときは本当にドキッとしましたが、映像がぶれて撮り直しすることってあるんですね。 励ましのコメントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の お医者さんは、はっきりと言ってくれます!! 医師が『呼吸をしてしまったので…』と言ったなら 多分、本当の事だと思います。 腫瘍らしきものがあるようなら…検査の次点で色々な可能性を話してくれると思います。 仮に腫瘍だとしても…良性と悪性がありますし… あまり深刻に考えずに結果を待った方がいいと思いますよ!!

関連するQ&A

  • PETーCTについて

     PETーCTについて検査を受けようか考えているのですが ごく一部の癌にしか正確に検査できないと聞きどうしようか悩んでいます。 今までは主に胃カメラ 大腸カメラ 肺のCT 前立腺を年に一度受けていたのですが このままでもいいのでしょうか?  

  • PET-CT検査について、医療従事者にお伺いします。

    PET-CT検査について、医療従事者にお伺いします。 画像撮影・血液検査を行い。 病理検査前にPET-CT(18-FDG)保険適用の検査をする場合、 次のどちらでしょうか? 1、何でもないが、念のためにしとこうか 2、かなり疑われるので病理検査待たずにしとこうか

  • PET-CTの検査画像

    昨年地元の大学病院でPET-CT検査を受けたのですが、 検査画像って普通貰えないですよね。 職場の同僚が先月検査を受けた際に、ブログに載せたいから と言い、検査画像(多分コピーかな)を貰ってました。 職場の同僚は、隣県の大学病院で検査受けたので、 病院によっても違うのでしょうか?

  • PET-CTの操作について

    PET-CTを母が受けようとしています 地域は福岡なのですが数件受けれる場所はあります 高額なので最善の病院を選んで欲しいですが、操作する医師や診断した画像をみる医師によって優劣があると思います どんな優劣が存在しますか? またPET-CTは種類や新古にて性能の差があるのでしょうか? 専門の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい

  • 健康な人はPET CT検査受けない方がいいでしょか

    健康な人はPET CT検査受けない方がいいのでしょうか? こんにちは、30代後半の夫がいます。 年に一度、平日も含め数日休みが取れるため、この機会にPET CT(12万円)検査を受けてもらおうかと考えております。 以下を一読いただき、アドバイスをお願いできませんでしょうか? ●タバコを一日10本~1箱吸います。 ●仕事柄仕方がないのですが、お酒は週に2~3日飲みに行っています。結構飲んでいるようです。 ●とてもストレスの溜まる職業です。 ●会社で毎年必ず健康診断を受けており、「健康そのもの」と太鼓判を押されています。 ●70代半ばの義父(主人の実父)が最近になって前立腺がんが見つかりました。 ご年配の方が前立腺がんにかかることは多いようなので心配はしていなかったのですが、医者曰く義父の癌はタチが悪いそうです。 5年前にも肺がんの疑いがあり、肺の一部を切除しましたが、結局癌だったのか、何かよくわからないまま終わりました。 私は素人ですので、癌は早期発見に越したことはない、早期発見できれば完治の可能性が高いので、PET CT検査は画期的な方法だと思っていました。 しかし、最近になって近藤誠氏の「健康診断は受けるな」という本を読んだところ、早期発見は逆に寿命を縮めるなどと書いてあり、自分の考え方は誤っていたのかも・・と思い始め、どうすればよいのかわからなくなってしまいました。 PET CTをする機会は1年に一度のこのまとまった休みしかありません。 これを逃しましたらまた1年後になります。 皆様は早期発見やPET CT検査を受けることについてどう思われますか? 色々な方からご意見を頂戴できればと思います。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • PET-CTと保険適用について

    PET-CTは、細胞診してがんと確定診断が出てから検査を行う場合に保険適用と判断していますが、 画像検査、血液検査等て疑わしい場合、保険適用で検査(設備を持っている病院で)する場合、 どの程度の疑わしさで保険適用にするんでしょうか? 1、画像で腫瘍があり、血液検査でも異常値を示している非常に濃厚。 2、画像で腫瘍があるけれども、血液検査では異常値を示していない、念の為程度。 3、画像で腫瘍はないが血液検査は異常値を示してる、念のため程度。 4、画像で腫瘍があるけれどものう胞に近いし、血液検査でも異常値を示していない、気休め程度。 1の場合は、がんと診断して保険適用するんでしょうか? インフルエンザの検査と同じで「熱もあるし、季節的にそうかもしれないから インフルエンザとして診断してから検査しようか」程度と同等なんでしょうか? それとも、PET-CTを保険適用とする場合は、各種検査をして、ほぼ間違いない レベルじゃないと保険適用としないんでしょうか?

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • PET-CTでの検診について

    咳と痰がひどく、この2週間でレントゲン3回、更に単純CT,及びマルチスライスCT(ヘリカル)検査を受けたのですが癌等は発見されてません。しかし、腫瘍マーカー(SCC)が高い他、咳や痰.背中の痛み.微熱.だるさ等、一向に良くならず原因もはっきりしないので、全身状態が一目でわかるPET-CT検査を受けたいのです。が、短期間で何度も検査したせいで、放射線の影響が心配です。医療に詳しい方でアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 造影CTとPET-CT診断

    よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう