PET CT検査で再撮影された理由と不安について

このQ&Aのポイント
  • 急激な寒気と微熱が続いたため内科を受診し、肺炎と診断された。
  • 内科医から呼吸器内科を紹介され、PET CT検査を受けることになった。
  • PET CT検査後に呼吸が原因で画像がぶれたため再撮影が行われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

PET CT検査を受けました

10月の上旬、急激な寒気がして会社を休みました。このときの熱は37℃後半程度。その後37℃台前半の微熱があり一ヶ月ほど続いたときまた急激な寒気がして今度は38℃以上の熱がでたので内科に行きました。X線写真に影があるということで肺炎と言われ、フロックスという抗生剤を処方され数日で熱は36℃後半に下がりました。医師が一応CTを撮ってみたいとのことで3、4週間後に胸のCTを撮ったところ影が写っていました。内科医から呼吸器内科を紹介されたところ呼吸器内科の医師はCT画像をみて何でも考えられるとのことでPET CT検査を受けることになりました。PET CT検査を受けたところ一度検査完了したあと30分ほどして、「呼吸をしているので、PET CTの画像がぶれてしまったので、胸だけもう一度撮ります。」と言われ10分ぐらい待たされ再度胸の部分だけPET CT検査を受けました。単にぶれたから2回撮ったのか、腫瘍が見つかったのでもっと正確に撮りたくなったのか、再度胸だけ撮り直したことで今、非常に不安を感じています。どう考えればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2回撮ればよりはっきりするというものではないです。 ですので係りの人の言うとおり、ぶれてはっきりしていないための撮り直しと思っていいのではないでしょうか。

tulipbulbs
質問者

お礼

今日結果が出ました。結果は特に光ったところはなく、悪性の腫瘍ではないとのことでした。 肺炎の痕が残っているのだろうということです。 PET CT検査を撮り直したときは本当にドキッとしましたが、映像がぶれて撮り直しすることってあるんですね。 励ましのコメントをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の お医者さんは、はっきりと言ってくれます!! 医師が『呼吸をしてしまったので…』と言ったなら 多分、本当の事だと思います。 腫瘍らしきものがあるようなら…検査の次点で色々な可能性を話してくれると思います。 仮に腫瘍だとしても…良性と悪性がありますし… あまり深刻に考えずに結果を待った方がいいと思いますよ!!