• ベストアンサー

ネットオークション、競り合い商品の即決価格落札

ヤフオクなどで、数十件入札が入ってて激しく競り合ってる商品を、即決価格で落札するのは、何となく気が引けるのですが…。皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

いいんじゃないですか別に。 即決価格に近い価格まで上がっている場合は特に。 そういえば、たまに開始価格900円、即決1000円という出品を見かけます。 一度だけ990円で入札しました。 開始価格と即決価格の差が20円という面白い出品もありました。 もちろん、即決価格ギリギリで入札しました。 即決で他の人に持っていかれました。あらら残念ってトコデス。 即決有りの場合は十分考えられますから、悔しくはありません。 それで落とせればラッキーとしか考えません、自分は。 ま、そういう事です。 気にしない、気にしない。

stecasseking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、即決価格が定めてあるならば、即決される可能性があるのは承知の上ですよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.6

>何となく気が引けるのですが… 他の入札者の気持ちを、お考えになられての事だと推察しますが、出品者としては、納得して設定した価格あり、出品者にとっては歓迎する事ですので、気になさる事は無いと思います。 但し、即決価格で落札されていない状況は、即決価格が相場より高いのか、今後も出品が見込まれので、次の機会に安く落札出来るかと思い、待つつもりなのかも知れません。 オークションの統計サイトなどをご参考になって、落札価格の相場や出品状況などをお調べなるのは、ご判断の参考になるかと思います。 統計サイトの一例です。 http://aucfan.com/

stecasseking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。即決で決める前に、一度ご紹介頂いたサイトで相場を見て、判断したいと思います。回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

「絶対欲しい」「すぐに欲しい」場合はためらわず即決価格です。(多少予算より高くても) 入札ごっこで遊ぶのならちびちびも良いでしょうが、欲しい物を横取りされたら失神するほど悔しいので、よく考えましょう。

stecasseking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。状況に合わせて、使い分けたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.4

全然思いません。 即決価格でも自分の予算内であれば さっさと落札して手に入った方がいいですし。 仮にチビチビやってて、他の方が落札してしまったら チビチビせこくやってたことを 悔やんでも悔やみきれません。 即決があるのは「早い者勝ち」でもあります。 その価格まで行かないこともあるでしょうけど 探してた物がやっと見つかってしかも予算内であれば むしろラッキーです。 昔、時々(例)1490円スタート、1500円即決などのように 即決とスタート価格が大差なく(10~100円の差)設定して出品していたことがあります。 スタート価格で必ず毎回入札してくる人がいて、でも絶対落札できない(笑)。 他の方が即決ですぐに落札するから。 もう完売した後に、「欲しいけど出品しないのか」と質問が。 ちょっとね、 「そんな欲しいなら10円や100円ケチらなきゃいいだろうに」って思いましたよ。 質問してくるくらい欲しいのに。 この方は他の商品にもしょっちゅう入札してたけど結局 1度も取引に至ったことはありませんでした(笑)。 自分自身こんな風になりたくないし、そこまで欲しいなら 競うよりさっさと落札した方が時間も無駄にしなくてずっといい。 ま、もちろんその辺は人それぞれ考え方の違いでしょうけどね。 私も入札する立場に年に数えるくらいなりますが 安く落札したいのは正直な気持ち。 だけど競い合ってるのを横目に「即決」ボタン押す時のあの気持ち。 気が引けるどころか気持ちいいですけどね。

stecasseking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私もお金より時間が貴重なので、数100円の差なら、早く決めたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#178526
noname#178526
回答No.2

オークションって位かに価値のある品をどのくらい安く買うかが醍醐味なんです。 それを欲しいからといって、安くもない出品者の思わく価格で買われてしまったんじゃ オークションとしての意味がなくなっちゃうんですね。 絶対いけないとは言いませんが、出来る限りやすく買おうとしましょうよ。 こういうオークションは関西人になりましょうよ。

stecasseking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。時間がない時やどうしても欲しい時以外は、競り合いを楽しむようにしたいと思います。回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

どうしても欲しい商品なら、迷わず即決価格で落札します。

stecasseking
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですね、どうしても欲しい場合は遠慮しないようにしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションの即決価格について

    Yahoo!オークションについてお聞きします。初心者です。 5,000円の商品があり 5,000円で入札すると「最低落札価格に達していません」と表示されました。 3,000円ほど上げてみましたが同じでした。 出品者に「最低落札価格を教えて下さい」と質問したところ 「30,000円ですが即決していただけるのであれば28,000円でお売りします」と返事が来ました。 なので28,000円で入札したのですが落札できませんでした。 「即決価格で入札しましたが落札できませんでした。また同じ商品に入札しますのでお願いします」とメールしたところ 「大変申し訳ありません。落札ありがとうございます。注文が確認できず発送できませんでした。宛先と支払い方法を教えて下さい。よろしくお願いします」とのこと。 そしてまた同じ商品が出品されていたので28,000円で入札したのですがやはり落札できないまま期限が迫っています。 向こうは売る気まんまんのようなのですが買えません… 宛先と支払い方法を教えて、と言われても落札できないままでは無理ですよね? なにかやり方が違うのでしょうか?

  • 即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価

    即決落札について。ヤフオクでDSのゲームソフトが出品されていて、即決価格2980円、現在価格2980円、商品個数は1点、入札件数を見ると5件入っていて5人共2980円で落札者となってました。出品日数は残り1日あります。普通は即決価格が表示されてたら、即決価格で入札したら即落札になり出品終了になりますよね?どうして出品商品は1点しかないのに即決価格で入札した5人全てが落札者と表示されてるのでしょうか?説明文にはソフトが5個あります等は書いてないので1個しかないと思います。即決価格に達してるのに出品終了にならないのも何故でしょうか?

  • ヤフーオークションの落札価格について

    即決価格4000円の商品が1円で落札されていました。入札件数は1件です。 通常の卸価格が2000円くらいです。一般的な販売価格6000円くらいで売られています。 その商品は数社の出店があり比較すると1500円~3000円で落札されていました。 入札件数も10件~30件ありました。そんな中で価格比較をみると1円で1件が成立していました。 こんな落札はたまにあるのでしょうか?

  • ヤフオク 同じ商品を2度落札

    お世話になります。 ヤフオクである商品が出品されており、出品個数が2つになっています(即決価格あり)。 1つは即決価格で落札したのですが、その後もう1つ欲しくなり同じく即決価格で落札しようと しましたが、入札ボタンが見つかりませんでした。 1度落札した商品は同じページでは2度目の落札はできないのでしょうか?

  • 即決と希望落札価格

    オークションで疑問があるので質問させていただきます。 例えば、現在の価格が10000円で希望落札価格が20000円の商品だとします。しかし、タイトルに「即決します」と書いてあります。  この場合私が10000円で入札したらそこで落札決定なのですか? 希望落札価格に達していませんが・・・。 疑問に思ったので教えて下さい、お願いします。

  • 即決価格を聞いて落札したい場合。即決価格で入札するべきでは?

    はじめてヤフオクに出品をしました。 服ですが開始価格が1000円で 出品の際、希望落札価格は提示していませんでした。 入札希望者より質問で、即決価格があればおしえてくださいといわれ、希望落札価格5000円を提示しました。 その後「ぜひそれでおねがいします。入札します」と返事をもらったのですが、 その後、最低入札価格の1000円でしか入札されていません。 これは こちらと落札予定者との口約束だけで 早期終了してしまってもいいものなのでしょうか? こちらとしては質問で提示した希望落札価格を入札確認してから 早期終了作業をしたいので、5000円になるまで待っていたのですが、 逆に もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と いわれてしまいました。 こういうケースはよくあることなのでしょうか? 相手はマイナス評価はないようなのですが  初心者の私としては 不安です。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • YAHOOオークション 希望落札価格と即決の違いについて

    こんばんは。 オークションで現在欲しい商品が1000円から始まっています。 まだ誰も入札はしていなく、1000円のままになっているのですが、 希望落札価格は5500円に設定されています。 残りがあと2日あるのですが、2~3日家をあけるので出来れば即決したいのですが、 こちらが今5500円で入札した場合即決されるのでしょうか? あと2日待たなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで、即決で複数出品して落札された場合

    最近ヤフオクで、同じ商品をスタート価格で即決で複数個数指定して出品しています。 即決なので入札=落札になります。 たとえば出品数5に対し、2落札=残量3ですが、 今は入札履歴のページを見て、個数の部分を確認しています。 いつか間違えそうで怖いです。 「この人が何個落札しました」というのはどこを見れば分かる物なのでしょうか?

  • 即決価格について

    yahooオークションで3つ出品で即決価格で既に二人入札落札者がいますがまだオークションは終了してません。この場合既に即決価格で入札で落札決定した人は入札取消し出来ますか? この場合、悪い評価が入札の方に付くのでしょうか? 新規の方の入札落札をさせたくありません。最近入札、取引しないで直ぐ悪い評価をつけIDを削除する方が多数います。他の方の出品者の方も困っているようです。。 ご教授お願いします

  • オークションで即決価格で買わない人々は?

    例えば5000円で即決価格の商品があるとします。 競りあがって4000円になりました。 これでも即決価格で入札しない人々は5000円の価値は無いと 思っているのでしょうか?