• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク事故で、相手の保険会社(弁護士)に値切られて

駐車場で駐車中のバイクに車をぶつけられて全損事故になりました。 もちろん10対0で補償してもらえるのですが、プレミアバイクで費用がかかるせいか相手の保険会社は話し合いもろくにせず、連絡も怠ったあげく弁護士をだしてきてひたすら値切ろうとします。 こういう場合、中古市場価格の相場から相当する額を払われるそうですが、200万以上かけてカスタムしていた分は加算されますか?の費用を証明する領収書などは相手方に渡したのですが、バイクのカスタムなど価値はないといってきました。 保険会社は弁護士と話し合えの一点張りでまったく相手にしてくれず、弁護士は保険会社に上限額を決められているのでここまでしか払わないと横柄な態度です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数372
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 時価額(再取得価額)になります。 これは、現状回復(修理)より、経済全損だと判断して あとは、被害者が折れるのを待つ方法です。 ただし、アジャスターのほとんどが 同程度の中古車を買ってきて、パーツ代と工賃加算した額が、時価になると思います。  「カスタムに価値がない」と言うことは、その職業にある人たちに対する侮辱以外の何者でもありませんね。 「その言葉を(アナタの会社の代理店の)バイク屋さんにむかって言ってみてください」と言いたいですね。 「人の命も出産費用だけ」とか言い出しそうですね(笑)  その手口は、あの損保会社だと想像がつきますね。 判例・民法を引き合いに出しますが、都合の悪いことは言いませんので、  本来の賠償責任者(運転手と運行供用者)と話せばよいことだと思います。 それに応じない場合は、器物損壊で告訴も出来ます。 弁護士が委任状を見せましたか? 「裁判しろ」と言うような弁護士でしたら、弁護士会に苦情を言ってください。 電話連絡等の日時・内容をメモしておくことも忘れずに! それだけでも、素人だとバカにされる事もなくなるでしょう。 PS 債務不存在の訴訟などという手もありますので    ご注意ください。    ただし、裁判費用はあちら負担になることが多いようですので、    ちゃんと被害額を証明出来れば無問題どころか、    相手の運転手を何度も召還して見るのも効果的でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ○ッ○○損保ですが、やっぱり悪評があるんでしょうか? おっしゃるようせめて時価をきちんと納得行くように算出して請求したいです。 賠償責任者に話をもっていくとか、訴訟とか、考えもしていなかったことを教えていただいて感謝です、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイク事故の保険会社の対応について

    1/5にバイク事故を起こしました。 私(バイク)が優先道路を直進していたところ、 対向車線から相手(車)が右折しようと進入してきたのを回避しようとして転倒いたしました。 幸い接触もなく大きな怪我もしませんでしたので、 その後すぐ警察に連絡をし、簡単な調書を取ってもらったところ、こちらが被害者という形になりました。 問題はその後の相手と相手保険会社の対応なのですが、 事故の際、バイクの下敷きになったため私が通院しているのですが、 相手からはお見舞いの連絡など今日まで一切ありません。 加害者が未成年のため、責任は親御さんにあると思いますが、そちらからの連絡もありません。 また、こちらの保険会社が相手保険会社と物損(バイクの保障)についてやり取りしているのですが、 「加害者の父親が”接触してないのだからバイクの弁償をする必要はないはずだ”と言っていて話が進まない」 と言っているとこちらの保険会社から聞きました。 相手保険会社の調査員(?)はこちらのバイクの損傷確認を終えているとバイクショップから連絡がありました。 バイクは全損で廃車になる方向とのこと。 見積もり金額は40万ほどになると相手保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 これからの流れとしては、保険会社同士で過失割合の話し合いになると思うのですが、 相手が事故を認めない状況では話し合いすらできないのです。 私としては、事故発生から2週間以上経つのに、 相手保険会社がまだ加害者と揉めている状況というのが納得いきません。 相手の誠意のない態度も不愉快ですし、行動の遅い保険会社にも辟易しております… そこで質問なのですが、なるべく早く解決するために私がとるべき行動はなんでしょうか? 相手の保険会社に連絡を入れて担当を替えてもらったほうがいいのでしょうか?(現在の担当は若い女性です) こちらの保険会社も、少々問題が目に付くことが多いのであまりあてになりません… 初めての事故で知識もなく、周りも事故経験者がいないため困っております。 質問に至らないとこも多いと存じますが、皆様のお知恵を拝借いただければ幸いです。

  • この場合の弁護士費用は保険会社は得?

    先日も弁護士費用でマスコミ沙汰になったタレントさんがいました。 この弁護士費用ですが、分割払い等があるのは承知していますが、例えば、(甲さん)交通、物損事故で被害額が15万円。   相手乙が支払わないので甲は、保険会社を通じて弁護士依頼をした。損害賠償訴訟です。甲の保険商品には弁護士費用が入っていた。 この場合で甲が完全勝訴した。弁護士費用は着手金10万、成功報酬2万の合計12万。 12万は保険会社が支払うとした場合。 15-12=3万 保険会社は3万のプラスです。 この場合、計算上は3万の得でしょうが、これって保険会社は得ですか?損な案件ですか? 宜しくお願い致します。

  • 保険会社の弁護士

    どうぞ、よろしくお願いします。 7月に交通事故に遭い、先週、治療が終了しました。 休業損害などが大きかったため、自賠責保険の範囲では収まりませんでした。 本日、保険会社から連絡があり、過失相殺を考えての金額を提示されました。 (※当初は、私の過失は0といわれていました) 私は、自賠責保険の基準でいいので、計算どおりの慰謝料を支払って下さいとお願いしましたが、無理ですと言われました。 そこで、早速、交通事故紛争処理センターに電話し、予約を取りました。 質問は、 保険会社の提示額と私の希望額の差は、20万円弱です。 保険会社は、この20万円をおさえるために、顧問弁護士を使うのでしょうか? 保険会社や担当者によって判断の差はあると思いますが、弁護士に依頼したら、たとえ顧問であっても、余計に費用がかかるのでは、と思いました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#11476

私の書き方に誤解が無いように補足して置きます。 まず現物ではなくて金銭で賠償すること自体は問題なく、法的に賠償を要求した場合には現物ではなく相当額の金銭で賠償を求めることになります。 ここで、その相当額ですが、「原状回復」の義務を加害者は持っていますので、「原状回復」できるだけの金銭となります。 ですから、バイク屋で見積もった相当金額を根拠にして賠償を要求するわけです。 それにたいして、賠償義務者が異論がある場合は、もっと安く入手できることを具体的に証明する、つまりもっと安い相当品を見つけなければならないのです。(正確には市場価格がもっと安いことを証明すればよいのですが、それはもっと安く購入できるところを探すしかありません) それが見つかれば、その見つけてきたバイクを保険会社の支払われる費用でご質問者が購入すればよいことになります。 要するに、賠償自体は保険会社が物を買って持ってくるわけではありませんが、原状回復の義務を負っている限り物理的に入手出来る金額が賠償金額となります。 世の中に2つとなく、市場で手に入らないものであれば、こういうことは出来ませんが、バイクの場合はカスタムとはいえ、市場で手に入るものなのですから、実際に手に入る市場価格が賠償金額になります。 なお、バイク購入時の諸費用も賠償金に含めます。(ただし自賠責保険など還付を受けられるものについては認められません) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足でまたまた丁寧な回答をありがとうございました。 どこまで話し合えるかはわかりませんが、 >「原状回復」の義務を加害者は持っていますので、「原状回復」できるだけの金銭となります というのがとても励みになります。 保険会社は中古の市場価格で話をつけたいみたいなのですがそれだけは勘弁して!ってかんじなので頑張って話し合いに挑もうとおもいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 現物(代替品)で弁済することはあり得ません。 しかも弁護士がついているのでしたら、余計にあり得ません。 そのような判例があると思えませんし、今後も出るとは考えにくいです。  ただ、同程度の中古車+同様のカスタム料金ということでしたら、 請求額を証明するには足ると思います。 一冊の本の1行が彼らの賠償額の根拠な訳ですから、 説得力はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、参考になりました。 アドバイスを有り難うございました。

  • 回答No.7
noname#11476

では現物交渉してはいかがでしょうか? まずバイク屋で同年式同程度のバイクを見つけてもらい、さらに同じカスタムにします。 そして、その見積もりを出してもらい、その金額で請求します。 相手が拒否したら、それでは同等品(カスタム込み)を用意するように要求します。 要するに原状回復してもらえばよいわけなので、お金である必要は無いのです。 どうしてもお金でもらうと厳しい金額になります。現物でもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現物交渉ですか!考えたこともなかったけどいいかもしれませんね。 そういう取引の仕方もできるんだと大変参考になりました。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#13482

交渉事に細かい口出しをするつもりはありませんが・・・ 物の損害の場合、その賠償は金銭で行われます。その金銭は時価額が限度とされています。 今回の事例で見てみますと、バイクの(年式などによる)時価額か実際に中古車市場などで取引されている価格が目安になります。バイクをカスタムしてあるということですが、基本的にはそれにかかった費用も対象にはなると思いますが、やはり物なので減価償却分は差し引かれる事になります。おそらくgoogoopandaさんが思われている金額より低くなると思います。 ただ弁護士が値切るといった表現が少々理解できません。しっかりとした数字を聞いて、その根拠を示してもらってください。いくらなんでも根拠の無い数字を提示してくることは無いでしょう。それに上限額を決められている弁護士と交渉してもはじまりません。その上限額も根拠があって設定されているのかが不思議です。 納得できるか否かは別問題として、出してくる数字の根拠を出してもらい、それを土台に話し合ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カスタム費用と時価額マイナス減価償却分でもう一度話し合ってみたいと思います。 上限額の根拠はさっぱりわかりませんが、こちらの言い分など全く聞く耳を持たない!って態度だったので、こちらも冷静になれなくなっていました。 怒りを捨てて、きちんと対応したいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • 回答No.5
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

#2です。 ただし、アジャスターのほとんどが のあとが抜けていました。 アジャスターのほとんどがバイクに関しては無知です。 時価額の算定も本をめくった程度でしょう。 時価=オークション価格+落札諸費用+バイク屋さんの利益 です。 プレミアバイクでしたら、オークション相場も高額なのでは? 販売の利益や工賃(6千円ちょっと/時間)を割り引いたのはじかと言いませんので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレミアといっても自分にとってだけで、とくに人気車種ではないんですよ。 古いバイク(市場でもあまりない)をとことん手入れして、壊れやすいといわれているものを、かなり頑丈にして全開にできるようにしたり。。。 他の興味ない人にはさっぱりわからないこだわりだと思います。 でもかなり時間とお金と手間を費やしてきたので、同等のものなんかどこにもないと思います。 時価額を一定の基準で判断するのは、仕方ないことですが心苦しいことですね。 補足の回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

交通事故紛争センターで、相談してみるのが、費用はかからないでしょう。 ここの裁定は弁護士が行うのですが、その裁定に対して、保険会社は文句言えないのがみそですね。 後は相手が弁護士だから、こちらも弁護士立てるかどうかです。200万の価値ならやる必要あるかも知れません。 どれぐらいの費用がかかるか、弁護士さんに相談してみてはいかが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交通事故紛争センターなるもののことは知りませんでした。弁護士のことも、じっくり考えていこうと思います。 情報をありがとうございました。

  • 回答No.3
  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)

こっちの保険屋は入っているのでしょうか? 最初は保険屋同士で話し合いさせて、或程度してから出て行きましょう。 で、自分が気に入らなければ示談しなければ問題ないです。 というか、自分が出て行って納得いかない時には、 【ははは、話になりませんね。もう一度考え直してきて下さい】といって帰って来てしまいましょう。 また、1ヶ月くらいして【どうなりました?】程度で連絡して変わらない様でしたら、 【じゃぁ、また】で当分繰り返しで問題ないです。 或程度したら【こっちも歩み寄るから、そっちも歩み寄りなさいよ。】として、 保険屋としても、あまり長い間抱えてる事が出来ないので、そのうち折れます。 まぁ、べらぼうなモノを押しても無理なので、最初は【自分は折れない】くらいの感じで行って、 最終的に自分の要望に近いもので折り合いをつけるって感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10:0で話はついているのでこっちの保険会社は出てこないんですよ。 ですが一応、相談させてもらったら、とても親身に相談にのってくれて、弁護士さんもお願いしてくれるようでとても心強いのですが。 やはり保険会社は加入者には救世主で被害者には外道なのかも。。。 回答しただいたように、おおらかに大きな気持ちで挑みます、ありがとうございました。

  • 回答No.1

》バイクのカスタムなど価値はないといってきました。  あなたが素人だということで、バカにしているのです。あわてず、じっくり構えて交渉を進めたらいいでしょう。彼らには上限額があるのと同時に、期限があります。やたら時間をかけて交渉するわけにいきません。  いつ起こった事故ですか? 2年がかりで交渉するつもりで臨んだら、たぶん、向こうが折れてくるでしょう。ただし、こちらも少しは折れないといけません。相手にもメンツがありますからね。ですから、「この線を主張して、最後はここまで折れてやろう」という計画を立てて臨んでください。いずれにせよ、あわてないことですね。ただし、放って置いてはいけません。時々は催促することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 こっちにも早くバイクを手に入れたい焦りがあって、長引かせたくないと思ってしまうのですがそれでは保健会社につけあがられるだけですね。。 計画的に頑張っていきたいと思います・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保険会社が補償する弁護士費用について

    表題の件について、知識のある方、教えてください。 保険会社の約款を見ると、事故解決の過程で発生する弁護士費用などは補償の対象となっていますが、 相手側から刑事告訴を受けて起訴された場合に発生する弁護士の費用も適用されるのでしょうか? 一般的な質問として保険会社に問い合わせましたが、回答してもらえませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「交通事故」 保険会社と弁護士について

    双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。 結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。 しかし、相手方が100:0を主張しており、 全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、 これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。 (保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?) 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。 最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。 なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

  • 裁判になって保険会社は弁護士にいくら費用が発生するのでしょうか?

    駐車中(無人)の自車に他車が突っ込んできた、相手が10:0で悪い事故での相談です。 1)傷ついたジェットバックは「3年使用しているので5割しか保証しない」と言われましたが、全額保証は無理でしょうか? 2)示談成立後に全ての支払いをしてもらうことを希望していたにも関わらず、相手の保険会社が修理会社に勝手に支払いを済ませたので問いつめたところ弁護士を立てて来ました。 こちらも保険の弁護士特約で弁護士に相談したところ、「裁判でしか解決の方法はないが、金銭的に損をしたわけではないので勝ち目はない。」「相手の保険会社は決して否を認めないし謝罪もしない。」「裁判になると相手保険会社にも費用が発生するので、それよりも安い値段3万円程度をもらって示談するのがよい。」と言われました。 裁判になってかかる費用ってそのくらいのものなのでしょうか? 保険会社は安く決着できる、弁護士は簡単に決着つけられる値段設定ではないでしょうか? 弁護士はその値段の根拠は教えてくれません。 相手方弁護士との交渉内容(進め方)も教えてくれません。 この値段を私が飲まないと仕事を受けられないと言われました。 相手の保険会社や弁護士、自分についてくれた弁護士の全てが信用できなくなってしまいました。

  • 悪質な保険会社に困っています

    交通事故で今後保険会社との対応に困っています。 事故があったのは3ヶ月前。 夫が原付バイクで信号待ちをしていて、青になったので発進したところ、右から信号無視してきた車にぶつかりました。 足を怪我して手術し、現在はリハビリ中。加害者はバイクの方が青だったと認めていて、そのときの会話もテープに録音してあります。 保険会社では「黄色で渡ったと聞いている」と言うばかりで、治療費など未だ全然出そうとしません。 その後弁護士をだしてきました。その弁護士に加害者と話したときのテープを送ったのですが、「肝心のところだけが聞き取れない」と言います。 そのテープを送る前に他の人何人かに聞いてもらっているのに、その弁護士の人たちが聞き取れないのはおかしいと思っています。 「調停の手続きをとる」と弁護士が言いだしましたが、それは拒否し、「聞き取れないのであれば本人に電話して確認してください。」 と言いました。「確認するには時間がかかる。」と言い、1週間たつ今でも連絡はありません。 加害者が認めているのに、保険会社がお金を払わないなんて、こんな保険会社があってもいいのでしょうか? 以下質問です。 (1).私たちを苦しめている保険会社に対して、罰を与える法律がないのでしょうか? (2).この保険会社に早く損害金を払ってもらうためにはどうすればいいのでしょうか? (3).この場合、私たちが訴えて裁判になったら、加害者ではなく保険会社が被告人になるのでしょうか? (4).裁判で勝った場合、この保険会社に対してこの交通事故の損害金とは別に、慰謝料をもらえるでしょうか? 以上分かるところだけでいいです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイク同時の事故、同じ保険会社

    先日、バイク同士の事故に遭いました。 私は直進、相手のバイクが対向車線を右折してきたところを衝突しました。 お互いに怪我をしたので、警察には人身事故での届出になっています。 過失割合は20(私):80(相手)と考えています。 相手も怪我をしたので私の自賠責保険を使う事になると思いますが、 相手の方は任意保険も入っていました。 相手の任意保険会社から電話があった時、自分の自賠責保険と同じ保険会社という事がわかりました。 私の親が保険会社にその事を伝えたら、自賠責保険の手続きが簡単になるのではと言っているのですが本当でしょうか。 今日、自賠責保険の書類が届きましたが、何だか難しくてそれで何とかなるならそうしたいと思うのですが・・・

  • 保険会社の弁護士は仲間?

    追突事故被害者が三カ月で保険会社から症状固定 病院ストップ電話! 被害者は自分の自動車保険の弁護士特約での弁護士を利用すべきか? 紛争処理センターの無料弁護士を利用すべきか? 迷ってます。なお、加害者の保険会社と被害者の保険会社は別保険会社です 保険会社は別でも保険会社の弁護士はグルのような気がして迷ってます!正直どちらが被害者の味方ですか? 信号待ち中に追突された被害者より

  • 事故後の保険会社との対応について

    お店の前に原付バイクに停めていたら、お店の車がバックしてきて 原付に当たりアスファルトに擦れて傷がついてしまいました。 その後、保険会社から電話が掛かってきて、原付バイクの傷を直す 修理会社を伝えると、修理後、示談?について連絡しますと言って いましたが、示談というのは聞きまちがえなんでしょうか? これからどういう流れになるのか教えて欲しいです。 また、原付バイクの傷を直す間に修理会社から代車(軽)を 借りますが車を停める駐車場をもっていません。1週間ぐらい 停められる駐車場を保険会社に言うと手配してもらえるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 事故後の保険会社

    先日、道を譲ってくれてた(らしいです。)車に正面からぶつかってしまいました。 事故を起こして二日目に保険会社に「自分の過失割合10:0でお願いします。」っと、話したんですが昨日電話があって事故の細則を再び聞かれました。 事故のことはあまり覚えていないのであいまいな答えしか出てきませんでしたが・・。 どうやら、保険会社は過失割合を一割でも相手に持ってもらいたいみたいで・・。 正直、僕のバイクは全額自分持ちだし、相手の方も事故当日に「私は悪くない!」っと、電話で怒鳴ってくる方なので精神的にしんどいので早く終わらせたいんですが・・。 大抵事故を起こした時の保険会社の対応はなんとしても10:0にならないように契約者の意向を無視するのでしょうか? そして僕はどうすればいいのでしょう・・。

  • 人身事故の請求は保険会社か弁護士か?

    昨年8月に旦那の車で私は助手席に乗っていて後方から追突されました。 こちらの過失はありません。 リハビリも長引いて3月でやっと終了しました。 相手は無保険でしたが、人身事故にしたので自賠責が適応されます。 車の修理は現金で支払いも終えてます。弁護士特約があったので弁護士にお願いしました。 リハビリが終わったので慰謝料や損害の手続きがありますが、これを弁護士に任せるのと保険会社に任せるのは何が違うのでしょうか? 何も違う事はないと言われましたが、こちらに不利な事や請求額が違うなどありますか? 車の件ではお世話になっていたので弁護士に任せたいと保険会社の担当に言うと難しい事を並べてこちらの意見を全く受け入れてくれそうもなかったので、疑問を感じました。 それに私の担当が態度が良くなく、なんとなく冷たくてあまり好きじゃないという「私事」ですが、なんとなく信頼できなくなっていました。かといって仕事を適当にするとも思ってもいませんが・・・ それに加害者が無保険なだけ弁護士の方が法律を勉強しているだけあって細かな事に対応できそうな気もしています。説得力も勿論ありますし心強いです。 どちらにお願いした方がいいでしょうか?本当に何も変わる事がないのならいいのですが。。。 とりあえず弁護士にお願いした時のデメリットはまた更に時間がかかるという事です。 保険会社ならこのまま進めてすぐ終わるという事です(保険会社の担当が言うには)

  • 自分に過失のない事故の場合、保険会社は対応してくれない?

    知人の話です。 駐車場で停車中に追突されました。 先方からは「クラクションを鳴らして警告するなど、危険回避する義務があったはずだからそちらにも過失がある。」などといわれ、すんなりとは片がつかないようです。 先方は保険会社を通さないようなのですが、知人が加入している保険会社は、過失割合がゼロなのでノータッチだといわれたようです。 独身の女の子ですし、色々ごねてくるような相手と直接交渉するのは怖いのではないかと思うのですが、自分が加入している保険会社の人に交渉してもらうことはできないのでしょうか。 事故があったときのために保険に加入しているのに、「訴訟でもするしかない、弁護士費用も結構高いですよ」なんて言って、肝心なときに知らん顔をする保険会社、ひどい話だと思うのですが、そんなものなんでしょうか