確定拠出型年金について

このQ&Aのポイント
  • 個人型の確定拠出型年金について調べていますが、いろいろな会社が取り扱っているようです。
  • 各社の運用手数料や運用実績は異なるため、比較することが重要です。
  • 将来的な観点や現在の状況からオススメの会社や商品を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定拠出型年金について。

教えてください。 個人型の確定拠出型年金に加入しようと考えています。 そこで、上記年金を取り扱っている会社を調べたところ、 「郵便局、銀行、証券会社、生保、etc.」と いろいろなところが取り扱っているみたいです。 ここで、質問なのですが、 a)運用手数料 b)運用実績(たとえば、国内株や外国株を 対象とした商品の運用実績を比較すると・・?) などはやっぱり各社それぞれ違うのでしょうか?。 あと、将来的な観点や、現在の状況からみた 「オススメ」の会社及び商品を教えてください。 (比較できるサイトなんかあればありがたいです。) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

個人型確定拠出年金ということは、国民年金1号被保険者なのでしょうか? それとも厚生年金加入者だが会社に企業年金がないということでしょうか? 前者であれば国民年金基金というきわめて強力な年金制度がありますので、これに加入の上不足分を加入するということになります。 後者であれば、選択肢は確定拠出となりますね。 さて商品ですがこれは判断が難しいですね。私もいくつか見ましたが、まだ制度が始まって間もないということと、実績は基本的に個人の判断が入っていますのでなんともいえないというところでしょうか。 ポイントとしては、  ・なるべく幅広い選択肢のあるもの  ・設定されている投資信託の種類と、その運用実績及び手数料  ・確定拠出型年金そのものの手数料(維持管理料)  ・定期預金などの元本保証商品の金利 などについて詳しい資料を求めて比較することぐらいでしょう。 (私が資料として探した数年前ですとまだ上記資料も実績不足で十分にそろわなかったのですが、今はどうなっているかよくわかりません) 預ける金額が小額のうちは定期性預金などだけだと管理手数料よりも利息が小さくて実質目減りしますので、少なくとも現在運用実績が良好な投信の設定が無い場合は、私でしたら敬遠したいですね。 ご参考になるかわかりませんけど。

hirakata
質問者

お礼

ありがとうございました。