BKDR_RSBOT.B 侵入方法について

このQ&Aのポイント
  • NEC VC1000J6FEをWindowsXPにアップグレードして使用しているが、BKDR_RSBOT.Bが検出された。再起動後に再度検出された。
  • BKDR_RSBOT.Bの侵入方法について、「メール送信やネットワーク越しの感染はなく、人間による感染ファイルの受け渡しによって他のマシンに頒布される」と記載されている。
  • 2日間で行った活動には、メール送受信、URL閲覧、MSNメッセンジャー、マイクロソフトのアップデート、Yamahaサウンドドライバアップデートが含まれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BKDR_RSBOT.B 侵入方法について

はじめましてKitKunといいます。はじめて質問します。 私はNEC VC1000J6FEをWindowsXPにアップグレードして使用しています。 2日前、送信データ数があまりにも多いためウィルスバスターのオンラインスキャンで検索をしたところ、BKDR_RSBOT.Bを発見しました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_RSBOT.B に書かれているようにregeditで自動起動を削除し、 Alt+Ctrl+Delでmsapp.exeのプロセスを終了してからC:\WINNT\system32\msapp.exeを削除しました。 (syseditでsystem.iniも確認しましたがOKでした) 再起動後、再度検出したときには感染していませんでした。 そして本日、また送信データ数が多いので再度検索したところ、またBKDR_RSBOT.Bが発見されました。 上記のURLの侵入方法には、 「メール送信やネットワーク越しの感染などはありません。人間による感染ファイルの受け渡しによってのみ他のマシンに頒布されます。」 と記載されています。 この2日間、私はファイルの受け渡しをした覚えはないのですが、感染した経緯を知る方法はないでしょうか。 2日間で、思い出す限りしたことを下記にあげます。 - メール送受信 - URL閲覧(掲示板等への書き込みなど) - MSNメッセンジャー(ファイル受け取ってません) - マイクロソフトのアップデート - Yamahaサウンドドライバアップデート http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html 以上です。 なぜ感染したのかが判らなければ、また感染しそうで心配です。 何とか感染経緯を調べることはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お困りのようなので投稿しました 検索してみますと 感染経路に関してはよくわからないのですが 以下のサイトでは http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1680.html 〔便利なツールやゲームとしてインストールされている可能性のあるトロイの木馬型ウイルス「BKDR_RSBOT.B」などを挙げた〕となっております このトロイの木馬自体発見はトレンドマイクロで5月となっておりますので かなり古いですよね? シマンテックのHpをみますとBackdoor.Rsbotという別名になっていて3月ぐらいに発見されています どのようなセキュリティソフトをご利用になっていますか?大手セキュリティベンダ-ではウイルス定義を最新に すれば対応しているようです 感染経路そのものが問題ではなく ウイルス対策ソフトを先に きちんと設定していたら感染はないと思われます またWindows Updateもセキュリティ強化のため しておいてください(今回のトロイの木馬とは関係はありませんが) ダイレクトな回答でなくてごめんなさい