• 締切済み

右クリックメニューに「新規作成」がない

WindowsXP SP3環境でIEは8を使っています。 デスクトップの何もないところを右クリックして、出てくるメニューの中に「新規作成」というのがあったはずなのに、今見たらなくなっていました。 他のユーザーでログオンし直したらきちんと存在します。 ユーザー環境をコピーしていろいろ作り直すのはかなりの手間ですので、もともとのユーザー環境にも「新規作成」を復活させる方法はありませんか。

noname#146898
noname#146898

みんなの回答

noname#146954
noname#146954
回答No.4

   Hyousaku 様 >他のユーザーでログオンし直したらきちんと存在したので、 >すべてのユーザーに結果が反映するHKEY_CLASSES_ROOT以下ではないと思います。 すみませんでした。 新規作成に関するレジストリは New もしくは ShellNew だと考えて、 新しいユーザーを作成し、2時間ほど前から検索して、ログオン ログオフ を 繰り返しておりましたが どれも 不具合の再現 にはならず、 原因を見つけることができませんでした。 おちからになれなくて申し訳ありませんでした。

noname#146898
質問者

お礼

とんでもないです。 ご自分の環境で調べてまでくださって感謝しています。 ありがとうございます。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

No.1です。 申し訳ありません、Windows7用でXPでは動作しませんでした。

noname#146898
質問者

お礼

すみません。動作確認までしてくださったんですね。 お手数をおかけしてしまいました。 ありがとうございます。

noname#146954
noname#146954
回答No.2

   こんにちは。 時間があったので、レジストリの中を少し検索してみました。 HKEY_CLASSES_ROOT \ Directory \ Background \ shellex \ ContextMenuHandlers この中に New というフォルダは 存在してますか? また、 Newフォルダの中の、(規定) という文字列に データはありますか? もしデータがなければ作成してください。 ■私のパソコンで、この文字列を削除して起動させたところ、 ■右クリックから、新規作成 が消えましたので、まちがいないと思います。 この文字列の 値のデータ(V): は、 {D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719} です。 画像を付けておきます。   

noname#146898
質問者

お礼

今後有益な情報でした。ありがとうございます。

noname#146898
質問者

補足

ありました。値のデータも同じです。 ただ、他のユーザーでログオンし直したらきちんと存在したので、すべてのユーザーに結果が反映するHKEY_CLASSES_ROOT以下ではないと思います。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

「右クリックメニュー改 Version 1.5」というソフトで直りませんか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA052362/uti_sub_rcmk.htm

noname#146898
質問者

お礼

便利そうなので、自宅用にダウンロードしておきました。

noname#146898
質問者

補足

Windows7用のように思えますが、大丈夫でしょうか。 今当該パソコンを別の人が使っているので、明日試してみます。

関連するQ&A

  • 右クリックメニューから「送る」が消えたんです。

    お世話になります。 右クリックメニューの送る(デスクトップにショートカットを作成したりする場合)が消えてしまいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3031311.html を参考にやってみましたが、いまいちやり方が違うのか出てきません。 どうすればいいでしょうか。ちなみにそういうものを復活させるようなソフトがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右クリックメニューを間違って削除した・・

    定番の右クリックメニューの送るの中のデスクトップにショートカットを作成する、アイコンを誤って消してしまいました。 復活させる方法をアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 右クリック→新規作成で

    Windows XP home SP2です。 以前までデスクトップ上で右クリック→新規作成にリッチテキストがあったのですが、気が付いたら無くなっていました。 結構使っていたのでまた復活させたいのですが、どのように追加?すれば良いのでしょうか。 知ってる方いましたらよろしくお願いします。

  • 右クリックメニューが消えません

    要らない右クリックのメニューを消そうとIE MenuExtを使ってみても 再起動してみると元の状態に戻ってしまいます。 他のソフトのメニューは消えるんですが紙copiのメニューだけは なぜだか復活してしまいます。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • Windows10 右クリックメニュー 新規作成

    Windows10 右クリックメニュー 新規作成 Windows10において、デスクトップやフォルダなどで右クリックをしたときに出る「右クリックメニュー」があると思うのですが、そこにある 新規作成 からWordファイルやExcelファイルなどの作成ができると思います。しかし何故か画像のようにExcelファイルの作成項目が無くなってしまいました。 この場合、どうしたらもう一度Excelファイルの新規作成の項目を出すことが出来るでしょうか?

  • 右クリックメニューから「新規作成」が消えてしまいました

    ビデオカードを入れ替えした際に、何度かハングアップして強制終了を繰り返しました。 その後、気がついてみると、右クリックメニューから「新規作成」の項目がなくなっていました。 新しいフォルダーが作成できなくなって困ってしまいました。 しかしc:\Windows\ShellNewのフォルダーは、きちんと残っている状態です。 TWEAK UIで治すことができる、と参考書を見て、自分なりにやってみたのですが、要領を得ずうまくいきません。 レジストリーの手動書き換えなどでも構いません。 自己責任は覚悟していますので、「新規作成」の項目を右クリックメニューに復活させる方法を教えてください。

  • IEで右クリックメニューが開きません

    IE5.5SP2をで使っています(OSはME)。 右クリックメニューが開かなくなりました。 「お気に入り」や「アドレスバー」では、開くのですが、 「HP」を表示するところでは、開きません。 開かなくなる前に、IE6のセットアップをしました。 (動かなかったので、IE5.5SP2に戻しています。) 非常に不便です。どうかよろしくお願いします。

  • 右クリックメニューに

    右クリックメニューにスクロールロック2回+↑ というコマンドを実行するメニューを追加したいのですが、 そのようなことができるツールってあるでしょうか? またはデスクトップアイコンのダブルクリックで実行、などでもよいのですが・・・ 右クリックのメニューもソフトによって変わりますけど、 デスクトップ上の右クリックでよいのですが・・・

  • 右クリックの「送る」って?

    Windowsのデスクトップなどで 右クリックのショートカットメニューにある「送る」。 これはどういう使い方をするものでしょう? 送る先によっては 「コピー」であったり、「ショートカットの作成」であったり しますよね? 一言でどう説明したらいいものなのでしょうか?

  • WindowsXPの右クリック(新規作成メニュー)が消えました。

    以前にもこのような質問が在ったかもしれませんが、 現在使用しているPC(OS:WindowsXPpro)ですが、右クリック(新規作成メニュー)が消えました。復活する方法をご教示願います。(管理者権限でログインしています。)