• ベストアンサー

タイヤ空気圧調整のエアーコンプレッサーの選び方

 こんにちは。車のタイヤに空気を入れるという目的でエアコンプレッサーを探しています。しかし、エアコンプレッサーの規格など、いったい何を見てどう選んだらよいのかわからないのでご教授いただきたくお願いいたします。  乗用車ならばガソリンスタンドで入れるのですが、持っている車がキャンピングカーで、5.5kgf/cm2から6kgf/cm2という高圧になるため、対応できるスタンドがあまりありません。  そこで、自宅で行えないかと考えた次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.7

では、対応できるスタンドに行って、いくらの空気圧のコンプレッサーなのかを調べましょう。 それから考えた方が良さそうです。 ちなみに、ウチの会社のトラックにはエアカプラーが装備されています。 ブレーキなどに使うエアー圧は8-最大9キロまでのコンプレッサーと20L程度のタンクです。 で、タイヤ空気圧は6.8キロの空気圧が標準です。 時間はかかりますが入れられますよ。 この事例を知っていますし、ガレージの電装を弄るのも大変そうです。100vなのか200vにしなければならないのか。ですから。 10m程度の延長コード(キャプタイヤコードでの話です。普通の1500wでは無理でしょう)なら使えるでしょうから、汎用性も高いですし。 ただ、充填には時間がかかります。ということです。

kura_chang
質問者

お礼

なるほど。9キロのコンプレッサーで6.8キロの圧を時間はかかるけれど入れられるということですね。これはとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>8.16kgf/cm2のコンプレッサーなら6kgf/cm2は入れられる、という単純な考えでよいのかどうかということです。 なぜコレではいけないのでしょうか? 確かに多少の力不足はあると思いますが、入れられないと思う理由は何でしょう?? ならば、 http://www.sakura-toolweb.com/SHOP/SP14x-55T_1.html このへんでもお買い求めいただくかです。 コレなら間違いなく入れられますよ。

kura_chang
質問者

補足

いいえ。いけないかどうかもわからないのです。入れられないかもしれないという不安は持っています。 「入れられないかもしれない」と思う理由は、「800Wの発電機では800Wを必要とする機器は動かない」というような例を知っているからです。発電機の場合はメーカーの説明にもそう書いてありますからいくつのものを買えばよいかわかりますが、コンプレッサーの場合はそういう解説がみつからないものですから、自信が持てないでいます。

回答No.5

コンプレッサーはあればあったで結構使い勝手はいいですよ 私は10年前に1馬力 10リッタータンクのを購入。 買った当時は日本製が多かったです。 10メーターホースとエアガンが付いた最小構成で15000円程度でした。 今でも問題無く使用しています。 で、数年前、今度は1.5馬力 25リッタータンクの追加購入しました。 中国製で近所のホームセンターで11000円でした。 この頃までにはエア工具も少しずつ増えて来ました。 大きいのの購入動機は25リッタータンクですと、エアラチェットやエアインパクトもストレス無く使えるからです。 複数所有の車のエアは勿論、自転車や農機具 はたまたエアで各種掃除をしたりと便利に使えます。 自宅で自分でエア管理出来るのはそれはそれでいいものです。 また、所有している2トントラックはやはり自分で入れないとセルフスタンドでは無理です。 冬は特に空気圧が下がりますし、保管してるスタッドレスにと使用頻度は結構あるます。 購入に際して電源の容量に注意が必要です。 100v 15Aが一般家庭の電源コンセント容量です。 コンプレッサーの2馬力程度のはこのアンペアが15A程度を必要とするのが多いです。 私はこの辺を考慮して11A程度の消費電流のものを購入しました。 特にコンプレッサー起動時に最大電流値になるので、その際にブレーカーが飛ぶ・・・という話を聞きます。 車庫などは電源引き込みから遠くにあって配線がとても長かったり、照明程度の容量だけだったりするので充分な電源が確保されていないからです。 また、うちのは2台ともオイル式タイプですが、今ではオイルレスが主流に感じます。 エアにオイルが混入しないなどの利点もあるようですが、耐久性と音に関しては若干不利な様です。 また、こまめにタンク内のエアをタンク下から抜かないと空気中の水分がタンク内に溜まり錆の発生があるのですが、10年使ってもさほど気にならないので結構堅牢かなとも思います。

kura_chang
質問者

お礼

なるほど。使用する電源のアンペアも考えないといけないということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

http://www.monotaro.com/g/00001404/ ホームセンターでも売っている、ガッツくん 私も使っています。 が、これだけでは使えません。 ホースも必要ですし、エアチャックも必要です。 100Vで8気圧まで行けます。 8.16kgf/cm2と言うことになるのかな。 自動車整備の趣味でもあるのなら買っても良いですけど、エアチェックのためだけならできるスタンドを探して行った方がマシだと思います。 普通のスタンドだと200vのコンプレッサーですし、トラック用タイヤだと8-9kgfの空気圧です。 大型トラックが出入りするところなら大きな物がありますよ。

kura_chang
質問者

お礼

ありがとうございます。私の最大の疑問はその、8.16kgf/cm2のコンプレッサーなら6kgf/cm2は入れられる、という単純な考えでよいのかどうかということです。 おっしゃるとおりトラックが出入りするスタンドなら大丈夫なんですが、それが私が使いやすい場所、時間帯では存在しないのがこまったところです。参考になりました。

noname#145805
noname#145805
回答No.3

タイヤに空気を入れるくらいなら、25L・100VのコンプレッサーでOKです。ホームセンターで1万円くらいでしょうかね。エア補充だけでなく、エアクリーナーのエアブロー、PCケース内部清掃など色々使えて便利ですよ。

kura_chang
質問者

補足

問題は6kの空気でも入れられるか? なのです。乗用車についてならば、その可否は簡単に店も答えてくれますが、6kですというと、だいたい口ごもるんです。

回答No.2

毎日毎日、高圧エアを入れる必要がありますか? 月一回の点検、若しくは走行前の点検で充分だと思います。 そのために家庭(ガレージ)にコンプレッサーを置く。 無駄な出費でしょうww 質問者サマの行くスタンドはエアを小さいタンクに移したモノで、それこそ軽自動車や乗用車用に持ち運びが出来たりするヤツではないでしょうか? どこのスタンドでも業務用のでっかいコンプレッサーが有りますよ。 そこからエアを入れさせてもらうとかね。 5・5~6・0kも対応できないスタンドの方が少ない気がしますが・・・ 或いは大型車も出入りするスタンドに行って見れば?

kura_chang
質問者

補足

まず、キャンピングカーはタイヤがバーストするケースが多く、死亡事故もずいぶんあります。それはタイヤの空気圧が足りなかったときによく起こるために、キャンピングカーでは出かける前に必ずタイヤの空気圧を確かめるのが常識となっています。 確かに毎日は不要ですが、キャンプにそうそう頻繁には行かないので、出かけようとするときは前回使用してから日数がたっていることがほとんどですので、空気圧は使用するたびに補填しているのが現状です。 さらに、私の場合は自宅から高速に乗るまでの間に6kを入れられるスタンドがないので、購入を考えているしだいです。SSの空気入れのメーターでは確かにいられれるように見えるのですが、やってみると6kいくまえに止まります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別に、普通のスタンドで、やってくれますけど。 内もカムロードですけど、いれくれますよ。 もし、自分で入れようとしたら、ホームセンター にうっている、エアーコンプレッサーに車用の プラグをベット購入すれば良いだけのことですよ。 ホームセンターで、オイルレスで、1-2馬力程度 のコンプレッサーをお買い求め下さい。 あと、エアコードセットが、必要になります。 エアーゲージもベット用意してください。 私は、いつもいく、ガソリンスタンド1000円の男 で、3日に1回かよって、窓ふきしてもらったり、 しっかり、エアーの点検もたまにお願いしています。 笑。カムロード、レッツです。

kura_chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答が来たときのメールが来るようにしていたはずなのですが、どうしたわけか受け取れておらず、回答がひとつも来ていないと思い込んでいたために御礼が遅れました。 私の家の周りの数箇所のSSでは、残念ながら6kgf/cm2は入れられないのです。5kくらいでとまってしまいます。旅先でもだめなところと入れられるところがありました。 1-2馬力程度ということで参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイヤの空気入れで質問

    私は車の素人です。 スバルのドミンゴを約5年乗ってます。 走行距離は約4万kmです。 タイヤの空気入れはガソリンスタンドなどでしてもらうほうがいいんでしょうけど、 私はタバコの火をつけるところに差し込んでものすごい音をしながら空気を入れる12Vのエアーコンプレッサーを持ってます。 車の運転手のドアの所には 前 2.2 kgf/cm2(2は平方です) とあります。 しかし、私の持ってるエアーコンプレッサーには kg/cm2(2は平方です) という単位はあるんですが、 kgf/cm2(2は平方です) という単位はありません。 kg/cm2の範囲は0~15までです。 今自分としては仕方ないので、数字を見ず見た目で空気が入ってタイヤがぱんぱんになってきたな、と思った所で止めてます。しかしこんな方法で入れていいんか?と思います。 空気を入れるところのゴムは空気を入れた後はかなりきつく閉めた方がいいんですよね?そうじゃないと空気が漏れそうだし。 どうしたらいいですか?

  • 空気圧って?

    ちょっと前から気になったのですが、フロントタイヤが空気があんまり入っていない様な感じがします。 で、スタンドに行って入れてもらおうかと思ったのですが、 空気圧の指定がフロント(2.0kgf/cm2)、リア(2.5kgf/cm2)となってました。 そこで気になったのですが、(kgf/cm2)のfってなんでしょうか? 車の空気圧の指定を見たのですが、(2.0kg/cm2)となっていて、車とバイクでどのように違うのかわかりません。車と一緒で2.0とか2.5とかと伝えて良いのでしょうか? 間違って空気入れすぎたりするのがイヤなのでどなたか教えて下さいませ。お願いします。

  • 市販のタイヤエアーコンプレッサーとタイヤゲージ

    出来れば自動車(国産コンパクトカーです)のタイヤの空気は家で自分で入れたいと思うのですが、下記のような商品は問題なく使えるでしょうか?(1)(2)はタイヤエアーコンプレッサーで、(3)はタイヤゲージです。 心配点は「数値が正確か」「音がうるさくないか」などです。 写真も載せておくのでよろしくお願いいたします。 写真は、上から(1)(2)(3)です。 (1)【タイヤエアーコンプレッサー1】 大橋産業 BAL(バル) 品番:No.1920 ツインシリンダー 高圧タンク付空気入れ (2)【タイヤエアーコンプレッサー2】 大橋産業 BAL (バル) タイヤ エアーコンプレッサー 品番:498 (3)【タイヤゲージ】 大橋産業 BAL ダイヤフラム式 タイヤゲージ ホース付 No.1224

  • コンプレッサー サブタンク

    マキタの高圧のコンプレッサーを持っています。 高圧と常圧の吹き出し口がついているので常圧の引き出し口からサブタンクを充填しようかと思っています。 このサイトで、本体とサブタンクは、エアーを抜かなければ切り離せませんという回答があります。 http://okwave.jp/qa/q2187611.html 私は、情けないが、文章を読む力が欠けてると自負しています。 満タンにしてサブタンクだけ持ち運びできますよね。 http://www.straight.co.jp/item/17-608/ これが小さくていいかなと思っています。空気圧は充分だと思いますが、例えば4.0kgf/cm2に設定してどれぐらい使えるのでしょうか?例えば車のタイヤで何本ぐらいなのでいいです。 本体は、マキタのコンプレッサーでも充填できますよね。 電気も必要ないですよね。 大丈夫かなと思っていますが、確認したいのでよろしくお願いします。

  • セロー250のタイヤ空気圧

    セロー250の前後のタイヤの適正空気圧を教えてください。因みにガソリンスタンドなどにある車用の空気入れを使用しても大丈夫ですか?

  • タイヤの空気圧

    スタッドレスタイヤに交換して、ガソリンスタンドに行き車に記載されている空気圧で空気を入れましたが、全く減っていませんでした。 購入して3年目です。 外で保管していてスチール部は錆びていましたが初めての事でビックリしました。 こんな事ってありますか? タイヤ交換して車に乗っていて違和感はありませんでした。

  • タイヤの空気圧について

    自宅でタイヤが冷えているときの空気圧と、約3km先のガソリンスタンドまで行って測った空気圧とでは、どの位の差があるでしょうか?

  • 空気圧の測り方について。

    先日、高速走行する機会があったので事前に空気圧のチェックをしました。 運転席のドア部分に指定空気圧が記されています。 前輪2,2kg/cm2、後輪1,9kg/cm2が指定空気圧です。 セルフのガソリンスタンドで自分で空気圧を計ったところ、左前輪で270kpaでした。 ガソリンスタンドの人に聞いたら、kg/cm2を100倍すればkpaだよと教えてもらいました。 それにしても指定空気圧よりもはるかに高い値になっています。 車のことはディーラーに任せているので、空気も当然ディーラーで入れてもらっています。 今回はディーラーがお盆休みだったので自分でチェックしてみました。 前置きが長くなるので質問に入ります。 「空気圧の正しい測り方を教えてください。」 指定空気圧よりかなり高いが大丈夫でしょうか? タイヤをつけたまま測っていいのでしょうか? 若干タイヤ側面が膨らんでいるのですが大丈夫でしょうか?(空気が抜けてたわんできている?) タイヤサイズは175/60R14 79Hです。 アドバイスお願いします。

  • 自動車のタイヤの空気圧について

    冬を目前に夏タイヤからスタッドレスに交換をした時、スタッドレスの一本だけ空気が抜けていた為、そのタイヤだけ交換せずに車に載せて、即スタンドへ。目的はガソリンもですが空気充填の為。三本はスタッドレスに交換済みで、一本だけノーマルタイヤ状態。とりあえずスタッドレス三本は適正空気圧に充填。車の中の残り一本を出して充填する時になって、「ん?さっきの三本と同じ空気圧で良いのか?」と疑問に・・・。取説に記載してあるタイヤの適正空気圧は通常、自動車にセットされた状態での値だと認識していたんですが、この様に外した状態での充填の場合も同じ空気圧で良いのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの空気圧

    夏場は、ラジアルタイヤの空気圧を2.0kgf/cm²にしているのですが、冬場にスタッドレスタイヤに履き替えると、同じ空気圧ではタイヤがかなりへこんだ様になるのですが、この場合、スタッドレスタイヤの空気圧を如何ほどにするのが適切でしょうか。