• 締切済み

クリスマスソング

「もろびとこぞりて」と、「赤い鼻のトナカイ」?の作曲者を知っている人・・教えて下さい。 発表会を企画していてて、プログラムに載せるのに困っています。

みんなの回答

• ChM
回答No.2

「諸人(もろびと)こぞりて」は、一般にヘンデルの作曲とされていますが、正確ではありません。彼の「メサイア」(1741)にもとづく、メーソン Lowell Mason (1792-1872) の編曲とも言われますが、ヘンデルの作品と一致する部分は見いだせないようです。↓では、メーソンとなっています。 この作品のもとになった歌詞には、ウォッツ Isaac Watts (1674-1748) のものと、ドッドリッジ Philip Doddridge (1702-51) のものがあります。ウォッツの歌詞にメーソンの曲(おなじみのメロディー。↓のもの)を組み合わせ、ドッドリッジの歌詞には別の曲が組み合わされるのが世界的標準ですが、日本では、ドッドリッジ作品にもとづく訳詞(訳者については記録が無く、日本基督教団讃美歌編集委員会の訳として、現行の賛美歌集である「讃美歌21」にはクレジットされています)が、メーソンの曲によく合うということで、これを結びつけて歌われています。 なお、いくつかの古くからの文献で、ヘンデル作曲とされていましたので、発表会のプログラムに載せるのであれば、そのほうが、いわゆる識者の非難を浴びないかもしれませんが、仮に私がその役目でしたら、メーソンと書いて、「一般にヘンデルと言われることもある」と注記します。どのように載せるかはともかく、tuutannさんに正しいことを知っていただきたく、長文を書いてしまいました。 「赤鼻のトナカイ」は、#1のお答えどおり、マークス(1909-85)の1949年の作曲です。メー Robert Lewis May (1905-76) が1939年に書いた絵本にヒントを得てマークスが作詞・作曲しました。 前者はクリスマス聖歌、後者はクリスマス・ソングと呼んで区別したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://216.239.57.104/search?q=cache:XSuKyDgahJ8J:www.cyberhymnal.org/htm/j/o/joyworld.htm+%22joy+to+the+world%22&hl=ja&
tuutann
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。本当に助かりました。さっそくプログラムに載せます。 間に合ってよかった~!!

• cubics
回答No.1

もろびとこぞりて G.F.ヘンデル Georg F. Handel 赤鼻のトナカイ ジョニー・マークス Johnny Marks

tuutann
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 助かりました。