• ベストアンサー

愛しのクリスティーヌの作曲者は?

リチャードクレイダーマンの「愛しのクリスティーヌ」を発表会で弾く事になりましたが 作曲者が良くわかりません プログラムに書かないといけないので  どなたか教えてください ちなみに、楽譜にはアルファベットで2人の名前が書いてあるようですが なんて書いてあるのかわからない上に かなり長くてプログラムに載せきらないので カタカナでの記載に・・という事なので どなたか、正式な「愛しのクリスティーヌ」の作曲者の御名前を教えてください ヨロシクお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愛しのクリスティーヌ 作曲者 Paul de Senneville / ポール・ドゥ・センヌヴィル Olivier Toussaint / オリヴィエ・トゥッサン アルファベット表記もカタカナ表記も文字数的にそう変わらない ような気がするのですが

yukidaluma33
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます とても助かりました 確かに、どちらにしても文字数多すぎですね! しかも二人とは・・ まあ、後はお教室の人にまかせるしかないですけどね・・(^^; 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • ビートルズの作曲者。どう記載すれば?

    ピアノの講師をしています。 今回発表会で生徒が、ビートルズの「I want to hold your hand(抱きしめたい)」を演奏することになりました。楽譜に【詞曲/ジョン・レノン&ポール・マッカートニー】とあったので、プログラムには作曲者としてポールの名前を載せることにしたのですが…、どうもスッキリしません。 ネットで調べてみると共同で作った曲として【レノン・マッカートニー】と名乗ったりと、色々あることがわかりました。この二人だけでなく、ジョージやリンゴの合作(?)曲があることも。 質問ですが、プログラムには作曲者をどう載せればよいと思われますか?【ポール・マッカートニー】か【レノン・マッカートニー】か、それとも【ビートルズ】にするか迷っています。曲名は英語で載せます。 よろしくお願いします。

  • 作曲者の紹介で「氏」をつける?

    音楽会のプログラムを作りたいのですが、曲目の紹介文中、作詞者・作曲者の名前が出てくるのですが、その場合、名前の敬称はつけないのが普通ですか? あるいは、すでに亡くなっている方にはつけない、存命の方には「氏」をつける、というのではおかしいでしょうか。

  • 作曲した曲を楽譜にしたい!

    作曲した曲を楽譜にしたい! こんにちは。 自分で作曲した音楽を楽譜にし、印刷できるフリーのソフトを探しています。 これまではピアノで作曲し、それを手書きで楽譜に起こしていました。 最近になって、MIDIキーボードを使えば、弾いた音がそのまま楽譜に出来るという事を知りました。 ただ、そのために必要なソフトを検索すると、どれも非常に高価で手が出せません。 そこで、「MIDIキーボードから入力した音を楽譜にでき、印刷できる」フリーソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか。 フリーではなく、手頃な価格のものでも結構です。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ロシアの作曲家の人出したピアノのCDなんですが、

    確か、ロシア人の作曲家の人のCDなのですが、自分の曲を自分でピアノで引いたアルバムを探しています。 すみませんが、作曲家の人の名前もよくわからないのですが、昔に人から教えてもらって聞かせてもらったときにとてもよかったので探しています。 クラシックになると聞いたのですが、雰囲気は少しジャズっぽくて、その作曲家の方のピアノもすごく上手いんです。 作曲家の方についてわかる事と言えば、ジャズバーなどで仕事でピアノを弾いてたりもするとのこと。 曲の楽譜は普通には売っていないようで、直接その作曲家の方に手紙を送って、楽譜をいただいた友達の友達のピアニストの方がいるそうです。 どなたか、こんな情報で作曲家の方とアルバムについてわかる方がいたら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 作曲家ピエツォンカの生年

    速く弾くのが得意な子供さんのピアノ発表会の曲としてよく使われる『タランテラ』。 この作曲者、ピエツォンカの生年をご存知の方はいらっしゃいませんか? ピアノコスモスという本の2巻に曲は載っていますが、作曲者については全く触れられておりませんでした。 どうぞよろしくお願い致します!

  • サティ作曲大リトルネロ

    サティ作曲の大リトルネロは連弾の曲なのでしょうか? また弾いたことがある方がいらっしゃいましたら難度を教えて下さい! 今、発表会で弾く曲をさがしています。オススメの曲があったら教えて下さい!私のレベルは中の上か上の下あたりだと思うのですが… よろしくお願いします!

  • 作曲家に求められるものとは?

    はじめまして。 作曲暦1年くらいのものです。 将来的には誰かに曲を提供できるくらいの作曲家になりたいのですが、(ジャンルはJ-popでいきたいです)少なくとも、作曲家として、曲を提供する前にやっておくべきことってなんでしょうか。またはDEMOの段階でやっておくべきことってなんでしょうか。 作曲の本義って「メロを創ること」と聴いたことがあるのですが、適当な鼻歌でもメロになりえますし、適当にキーボードを叩いても聴き方によってはメロに聴こえます。その中で、作曲なんて誰でも出来るじゃん…。と思ってしまい、自分の創った曲にオンリーワンの良さを見出せません。 そして、アレンジによっても、歌詞によっても曲の雰囲気ってとても変わってくると思いますし、歌いまわしでも曲の印象って変わると思うのです。 そこまでいじくりまわした曲に、作曲家の個性って残るものなのでしょうか。 デモに関してですが、最低限、コードと、メロだけ鳴っているデモでも、いいのかなぁと思うのですが、楽譜に起こしてしまうと鼻歌のニュアンスが出せず、無機質なメロディーにしか聴こえません。(これは打ち込みを練習するしかないのだとは思いますが(>_<;)) とはいうものの、鼻歌を吹き込んだだけのデモを渡して、「あとはよろしく♪」っていうのも違う(というか伝わらない?)気がしていて、曲を創る時にいつも悩んでしまいます(x_x;) それとも良い曲ってどんな状態でも良い曲に聴こえるものなんですかね。 そして、鼻歌で良いのであれば、作曲なんて、誰でも出来るじゃん…大御所といっても、名前だけなのかな…と正直思ってしまうのです。 なんというか、よくBECKなんかのワンシーンにあるような、デモの段階でもビビビ!!っと来る曲を書きたくて、いつもシーケンサーを立ち上げたまま悩んで結局何も出来ずに日が暮れます。。 質問がとっちらかってますが、いろいろな作曲家さんの意見が聞けたらと思って投稿しました。よろしくお願い致します。

  • クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい!

    クラシックに詳しい方、作曲者を教えて下さい! 「孤独」「あなただけに」と言う曲を作曲した人の名前を教えて下さい。 古いメモに書いてあった曲なのですが、字がかすれてしまって作曲者が解りません。 シンプルな曲名なためか、検索しても中々ヒットしませんでした…。 作曲者の名前で、唯一読めるのは「??ル・テイス」と言う文字です。 メモには 曲名:「孤独」「あなただけに」 作曲者:??ル・ティス と書いてありました。 解っている事はこれだけです。 情報が少なくてすみません…。 ご存知でしたらぜひ作曲者名を教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 子供が作詞作曲した曲の売り込み先はありますか?

    小学3年の娘がピアノで作詞作曲をしました。 学校の音楽会で発表しましたが、いい曲なのでこのままでは もったいないと思い、どちらかに売り込む(大げさですが) あれば教えてください。 ちなみに曲名は「雨とわたし」です。 宜しくお願いします。

  • 初心者の作曲

    聞きたい事が多いです。①作曲するのに必要な物 バンドとかの曲とかダンスミュージックとか作りたいです。必要な物を教えて下さい。②人の歌声を組み合わせてCDを作る事は可能なのか できるならその方法を教えて下さい。 ③例えば街の音とかをパソコンに入れてまたそれを曲に入れたいときどうすれば良いでしょうか? 必要な機器が知りたいです。④これらが可能な作曲ソフトは何ですか?5上の事を全部やりたいときに絶対に必要な物を教えて下さい。メーカーとか名前を教えて下さい。費用は安く納めたいです。⑥最低費用はいくらかかりますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう