• ベストアンサー

初歩的な質問なのですが。。。

初めまして、ピアノで現代作曲家のフランスものを弾いています。 楽譜の表記で「8ve・double」と書かれてるのは、 2オクターブ上で弾くという事でしょうか? 初心者なもので初歩的な質問ですみませんが、 よろしくお願い致します。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7978
noname#7978
回答No.1

2オクターブ上のことです。 8オクターブが2つぶんという意味です。 ドイツ語圏では、15va・・・のように表記されますが、フランス語だと8ve doubleになります。 そんなに初歩的なことではないと思いますよ。 あまり見かけないし、私も今までに1回くらいみかけただけで、そんなには使われないです。 フランスの現代作曲家とは誰の曲でしょうか。 現代ものは詳しいので、私も弾いてみたいです(^-^)

yoko012
質問者

お礼

ありがとうございます。 独学で弾いていたのでとても助かりました。 弾いているのはプーランクです。 クラシックらしくないと言っては失礼かも知れませんが、 その曲調がとても好きで弾いています。 ありがとうございました。