• ベストアンサー

バイクのギアについて

Castlbook Hide(@mbk_motoholic)の回答

回答No.3

ドグミッション とはどういうものか調べると、少しは解るようになるかなぁと思います。(二輪は基本的にドグミッションです) また、二輪のミッションは、カム機構を使ってスピード(の違う組み合わせのギヤと回転軸のつながり)を切り替えるいるため、隣接するスピードのギヤにしか切替できず、各スピードのギヤから直接ニュートラルにする事ができない構造で、且つ、ミッションの入口と出口の軸が回っている前提(=ギヤの切替のとき、ほんの一瞬ニュートラルと同じ状態になり、噛みあいがずれる前提)で作られていますから、ミッションの軸が入口出口とも回っていない停止時には、じっとしていてはほとんどギヤの切替ができません。 他方で、四輪のミッションは、各ギヤから直接ニュートラルに切替でき、ニュートラルで一旦クラッチをつなぐか、又はクラッチを切っていても僅かな引きずりで、入口側のミッションの軸が回転出来る為、シンクロナイザーを持つ、かみ合うチャンスの多い構造もあいまって、停車時にもギヤの切替が楽にできるのです。 常時噛みあい式変速機 とか、湿式クラッチとか、も知る必要があるかもしれませんが、変速機はどういう機構で、入口の軸についているギヤと出口の軸についている各速比の組み合わせのギヤ をつなぎかえているか、そこを知る(又は考察する)事からスタートすれば、わかるようになると思います。 okuda_sumireさんの文章力なら、この説明である程度解るのではないかと想像致します。

okuda_sumire
質問者

お礼

ドグミッション。 新たな単語がまたでてきましたね。 自動車とバイクのギアの構造の違いはなんとなく理解できました。 隣接するギアにしかシフトチェンジしない為、それ用の構造のため 停止時ギアが切り替えにくいって事ですね。 なるほどです。

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