• ベストアンサー

振り込んでもらう時の情報について

相手に銀行名、支店名、口座番号、名前、普通預金 ということを伝えました。 ちなみに支店名は番号で教えたのですが、○○支店などはおしえていません。 これでちゃんと送金されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

既出回答のように、きちんと「店名」で伝えた方が無難ですね。 例えば、銀行振込に慣れた人ならネットバンキングを利用し、ネット振込操作なら「店番」で検索するのは容易です。 しかし、ATM振込などは画面表示では「店名」などでの「50音検索」なので、慣れていない人だとATM操作に戸惑います。 (振込先情報) 銀行名:○○銀行 支店名:△支店(サンカク・シテン) 預金種類:普通預金 口座番号:******* 口座名義:ヤマダ タロウ 支店名は、相手が他の都道府県だと読めない場合があるので、いちおう「フリガナ」は付けた方が無難。

その他の回答 (5)

• ojisan-man
回答No.5

No.3です。 No.2さんが言うように、現在は本人確認手続きが厳しくなって、大概の金融機関では電話で残高照会や取引内容照会には即応じない、金融機関の方から折り返し架電し本人確認する、とマニュアルや規定で定められているようです。 (「ようです」というのは、日本中すべての金融機関を確認できるわけではないので・・) しかし実務上は、顧客からの電話照会に対し規定だから答えられないというと、鬼のように怒り出す顧客がたくさんいます。このことで予想もしないクレームがつくことはままあることで、こういったいざこざを嫌ってその場で答えるケースも実はあります。 しっかりした「銀行」だとそういうことはないでしょうが、地元密着型の組合金融機関などでは「顧客サービスの一環」と考える担当者もおり、実はそう珍しいことではありません。また支店によって扱い方が異なることもよくあります。 だから私は「銀行や支店によっては・・」と書いたのです。 No.2さんが金融機関の方なのかどうか、あるいはどの程度の実務経験をお持ちなのかは知りませんが、現場では規定通り運用されていないことも意外に多いものですよ。 でもだからといって、それで実害が発生するかどうかは別問題ですけど。 質問者さん、関係ない書き込みで失礼しました。

回答No.4

NO.2 NO.3の方が記述してる氏名・口座番号で残高紹介可能な銀行は現在有りません。夫婦間でも本人確認出来ないと伝えない重要事項 教える銀行なら個人情報漏洩にて訴える事も可能 何十年前の感覚での投稿は避けて下さい。 質問者様が悩むだけです 投稿には重々確実な情報にて慎重にお願いします。

• ojisan-man
回答No.3

ATMやインターネットバンキングからの振込では支店名が必要です。 銀行に問い合わせれば「店番」から支店名は分かりますが、余分な手間であることは事実です。 あと「口座番号だけだと悪用されない」との意見もありますが、実はまったくゼロとは言えません。 銀行によっては、氏名と口座番号を伝えれば残高照会に答える場合もあるからです。まあだからと言ってどうしたと言われればそれまでですが。 最近は本人確認が厳しいので昔ほど簡単には行きませんが、銀行や支店によっては扱い方に差があります。

回答No.2

こんにちは 振込先口座情報ですが、支店名が無いと、ATMやパソコンからの振込出来ませんよ 支店番号だけなら、銀行窓口で大変時間待たされます。 相手は大変迷惑…手間が掛かる事 口座番号知られても、悪用は出来ませんので、支店名の連絡はしてあげて下さい。

回答No.1

送れる。 ただ、ハッキリ言って迷惑だし常識を疑う。