• 締切済み

ブラウン運動

酵母などの微生物などを顕微鏡で観察すると、ブラウン運動によって細胞がうごめく事があるときいたのですが、酵母自体はうごかずに、酵母内のみがブラウン運動により、小刻みに動く事はありえるのでしょうか? ただたんにコンタミなのでしょうか? わからず困っております。回答おねがいします。

• mipop
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

• tir70
回答No.1

酵母がスライドグラスやカバーグラスに付着した場合、酵母が止まっているように観察されることはあり得ると思います。酵母細胞内の粒子状の物体は、細胞膜や細胞骨格に固定されていなければ、ブラウン運動が観察されることは想定されます。