• ベストアンサー

any の使い方を教えてください

中学の英訳の問題です。 「彼には兄弟がいませんでした」 を自分は He didn't have brothets. としたのですが。 模範解答は He didn't have any brothets. となっていました。 any があってもよいのは理解できるのですが、無い場合はダメなのかどうかが分かりません。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

同じことを言うにも実際には ----He had no brothers. ----He didn't have any brothers. ----He didn't have brothers. などといろいろの言い方が出来ます。中学レベルではどれでも構わないのですが、実用上は上の3つでは上ほど使われる表現なのですね。 no とか any とかいう部分が意味を よりよく 伝えるのですね。日本語でも兄弟はいませんと言うよりも兄弟は一人もいませんというと意味がよりよく伝わりますが、その<一人も>が no, any なのですね。

makutoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。