• 締切済み

デュアルブート環境でのシステム移行について

現在ハードディスクを3台内蔵し、1台をvista32bit、1台を764bitのデュアルブートで使用しています。 vistaをインストールしているHDの具合が悪く、そこでデータ用のHDにvistaを丸ごと移動したいと思っています。 vistaはテレビのアナログ放送(CTVがデジアナ変換して配信)録画に絶対必要です。 インストール順は、1.vista 2.7ですが、データ用のHDに以前vistaの64bit版をインストールして具合が悪く7上からformatしましたがMBRにvistaが残っているようです。 このような状況でもバックアップソフトでシステムを移行できるでしょうか。 いろいろ調べては見たのですが解らないので是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

>vistaをインストールしているHDの具合が悪く、そこでデータ用のHDにvistaを丸ごと移動したいと思っています。 移動ではなくコピーしてください。 失敗したときに元のHDDが残っていないとやり直しができません。 >データ用のHDに以前vistaの64bit版をインストールして具合が悪く7上からformatしましたがMBRにvistaが残っているようです。 >このような状況でもバックアップソフトでシステムを移行できるでしょうか。 HDDのイメージを全てコピーしてください。 MBRは後で書き換えができますので、コピーができたらHDDの繋ぎ替えを行って起動テストを行います。 状況によっては修正を必要としますが、元々不調のHDDからコピーしているのですから不具合も引き継ぐ可能性があります。 従来通りにならないときは状況を詳しく補足してください。 出来れば使ったコピーツールも補足に含めてください。 実行しないで予測を補足されても追加のアドバイスができません。

hikochanman
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 再インストールしか手がないのかと思いまだソフトは準備していません。 早速明日やってみます。 結果は又報告させていただきます。