Fire Face 400とMac Proの接続

このQ&Aのポイント
  • Fire Face 400とMac Proを接続するための変換ケーブルについて知りたいです。
  • Fire Face 400は6PinのFire Wire規格ですが、Mac Proの差込口は9PinのFire Wire800のみです。
  • 変換ケーブルを使って接続することで正常に動作するのかどうかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fire Face 400とMac Proの接続

質問させて下さい。 私はRMEのオーディオインターフェイスFire Face400を持っているのですが、去年の夏ごろ出たMac Pro(デスクトップ)を購入したのですが、Fire Wireの差し込み口が全て9PinのFire Wire800しかありません。 Fire Face 400は本体の差し込み口は6Pinで普通のFire Wireの規格ですよね。なので普通のFire WireケーブルではFF400とMac Proをお互い繋ぐ事ができません。 色々調べたのですが、片方が9Pinでもう片方が普通の6Pinの変換Fire Wireケーブルを見つけてそれならお互いを接続できるのですがFire Face400本体がこのような接続の仕方で正常に動作するのかわからず困っています。 ケーブルの商品の説明では、『転送速度は400Mbpsまでのサポートになります。』などと書かれておりますがこの意味もわからずまだ変換ケーブルは購入してない状態です。 この変換ケーブルを使っての接続で正常に動作して何も問題なければいいのですが全く何が正解なのかわからず困っています。 どなたかこのようなご経験のある方や、詳しく知っている方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

こういった技術は、ほとんどの場合、過去の規格を内包しています。 ですからFireWire800機器は400相当でも動作するようになっているはずです。 800の場合は、信号線が9本になりますから 変換が必要なわけですが… 変換で6ピンになるのであれば 当然ながら800としては動作しません。 ですからケーブルに400Mbpsまでの制限がかかるのは当たり前のことです。 なお、仕様として動くはずですが、例外的な不具合は起きるかもしれません。不思議ですが。 もっとも、この機種については、メーカーサイトに最新のMac対応状況が掲載されています。 http://www.synthax.jp/mac-compatibility.html

osakasaosaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換ケーブル購入してみます。 不具合が無ければいいのですが勉強になりました。 本当にありがとうございました。