ファイヤーワイヤーケーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクと新しいiMac G5を接続するために、ファイヤーワイヤーケーブルの買い換えが必要かどうか疑問です。
  • 今まで使っていたファイヤーワイヤーケーブルが新しいiMac G5に接続できない問題が発生しました。
  • ハードディスクの接続に関して詳しく知識がないため、ファイヤーワイヤーケーブルの買い換えが必要かどうか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイヤーワイヤーケーブルについてです

ファイヤーワイヤーケーブルについてです 年末に5年使用した imac G5が突然壊れ、(内部のどこかがショートしたようで、 突然焦げ臭くなり、全く電源が入らなくなりました)新しい物に買い替えました。 21.5インチのimac G5です。 ところが、今まで使用していた外付けハードディスクとつないでいた、ワイヤーの 先の形状が違い、使えません。今までが、ファイヤーワイヤー400で新しいものが800のようです。 この場合、外付けハードディスクとつないでいた、ワイヤーを買い替えるだけで 使えるようになるものでしょうか? ハードディスクの側は4pinとか6pinとかです。USBもついています。 当方パソコンにはまったく詳しくありません。 どなたかよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

こういったアダプタがあればケーブルがそのまま使えます。 http://store.apple.com/jp/product/TW748LL/A もちろん800のポートにつないでもHDDは400の速度でしかアクセスできませんが、理論上はFireWire400よりもUSB2.0の方が早いことになっていても、実際には逆ですのでHDDはFireWireで使った方がいいでしょうね。

caravan44
質問者

お礼

とりあえず、USBでつないでみましたが、遅いようです。 アダプター検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

年末に案内のあったものです http://www.akibakan.com/BCAK0016610/BCAK0016610A/index.html 面倒ならUSBで使えばいいのでは?

caravan44
質問者

お礼

ありがとうございます! このようなものもあるのですね。参考にさせて頂きます。

• jun
回答No.2

USBでも繋げますが、より高速にFireWireで繋ぐためにはFire400(IEEE1394)とFire800(IEEE1394b)を繋ぐためのケーブルがあります。家電量販店に行けば売っていると思います。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KE-B961W&cate=6
caravan44
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日探しに行ってみます。

回答No.1

iMac G5で21.5インチは存在しません あなたの新しいiMacはG5ではなく実はIntelです ここを勘違いするとトンチンカンなやりとりになる場合があるので今後注意してください FireWireの800と400は互換性がありますので、変換ケーブルで対応できると思います そのままデータ保存用として使えると思いますが、もしブートに対応したい場合はパーティション方式を変えてください

caravan44
質問者

お礼

はい、確かにG5ではありませんね。どうもこんがらがってしまい…わかりにくくて、 申し訳ございませんでした。 どうもありがとうございました。