• ベストアンサー

マイスリーを追加で服用はダメですか

今日はとても疲れ、眠りたい一心で 18時頃、 レスリン25×1錠 マイスリー5×2錠 服用し、休みました。 眠ったんだと思うんですが23時半頃、目覚めてしまいました。 私のストレスの源の上司が夢に出てきて、魘されて、目覚めてしまいました。 そこに、ホットドックをお土産に主人が帰宅。 ホットドックで350の缶ビールを頂いたところです。 で、今は 眠りたいのに眠れない状態です。 もう1錠、マイスリーを服用してはいけないでしょうか? 9時くらいまでに起きられたら構わないんですが。 電気を消して、お布団被って…眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やめておいた方がいいです。 マイスリーは他と比べて比較的軽いとはいえ、 睡眠導入剤とアルコールを一緒に使うのは基本的にご法度です。 薬剤師や医師から説明を聞いていませんか? 私も不眠症ですが、寝れなくても横になるだけで大分違いますよ。

pyutokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルコールと併用はダメって聞いてます。 つい、苛々してしまいます。 辛抱してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の睡眠薬(マイスリー)服用時の異常行動について

    私には付き合って2ヶ月ほどの彼氏がいます。 その彼がマイスリーという睡眠薬を服用しているそうです。 あまり頻度は多くないのですが、たまに普段の彼らしくないメールが送られてきます。 その時のことは覚えていないそうで、またマイスリーにそのような副作用?があることを本人は自覚していて、はじめてこのようなことがあった時、説明を受けました。 過去に異常行動および「前方健忘」を起こしたことはなかった(もしくは自覚していなかった)そうで、その時は大変ショックを受けていました。 こういった、マイスリーによる副作用でメールが送られてきた場合、気にせず、無視をしたほうがいいのでしょうか。 彼は普段はメールで「愛してる」とか「どうしても今すぐ会いたい」といったことは書きませんが、マイスリー服用時は、これまで過去に3回くらい、上記のような内容のメールが深夜2時頃に送られてきました。 今日も送られてきたのですが、私が週末に仕事で休日出勤の予定があり、会えなかったことと、帰宅後に連絡をしなかったことが原因のように思います。 彼は普段は、「仕事で予定があるから会えない」と言うと、「そっか。しょうがないね。」といったかんじで、特に怒るとか文句を言うとかは一切ありません。 今日はかなり帰宅が遅くなってしまい、寝ているかと思って、特に帰宅したことをメールや電話で連絡しなかったのですが、たぶん彼は私が帰ったか気になって眠れず、お酒を飲んだ後、マイスリーを服用したのかな、と思います。 彼は普段は典型的な理系タイプで、クールで合理的なのですが、意外と寂しがり屋で繊細で心配症みたいなので、気になることがあっても、私に素直に聞いたりできないのかな?と思います。 仕事のことなどで眠れないのは、私がどうこうできることではないのですが、私については、今後は彼が密かに気になって眠れなくなってしまわないように気をつけたり、もっと会う回数を増やすように努力しようと思います。 しかし、ゼロにはできないと思うので、今後もこういったことがあるかと思います。 その場合(彼がマイスリーの副作用で、彼らしくなく、更に彼が翌日覚えていないようなメールを送ってきた場合)にどう対応すればいいのかがよく分かりません。 「会いたい」と言ってきた場合、お互いの家がとても近い(徒歩10分くらい)ので、頑張れば実現可能ではありますが、深夜に彼の家に行くと翌日に響いたり、翌朝彼は何故私が彼の家に行くことになったかを覚えてないでしょうし、理由を自覚すると気まずいだろうと思います。 どなたか専門家の方や、マイスリーを服用なさって同じようなことをしたことがある方、身近にマイスリーを服用している人がいる方などにアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイパックスは空腹時に服用しても大丈夫ですか?

    不眠のレスリンとは別に、イライラした時などの頓服用として ワイパックスを処方されています。 (5月頃から、不眠改善を主目的として心療内科にかかっております。 今は2ヶ月に一度の予約通院です。) 頓服ということで、夜寝る前のレスリンと被っても大丈夫なくらい、と お医者さまにも教えていただいたのですが、空腹時に飲んでも良いのか 教えていただくのを忘れました。 朝食を抜かすことが多く、前日の夕食から何もお腹に入れていない状態でも 服用してよいのか気になります。 今のところ、牛乳を1杯飲んでから、服用するようにしています。 大体、週2錠服用しています。

  • よく眠るためには

    どうも夜眠れません。 500mlの缶ビールを4缶と日本酒を少々飲めば眠れます。 眠剤はハルシオン・マイスリー・レボトミン・チスボン・レスリンを飲んでいます。 眠りが浅いと次の日仕事がきついです。 ご意見お願いします。

  • 不眠でマイスリーを処方されたのですが怖くてたまりま

    こんにちわ、はじめまして。不眠でマイスリーを処方されたのですが飲むのが怖くてたまりません。 長くなりますが聞いてくれるとありがたいです。 私は41歳女性です。今年に入ってから月に1、2回の不眠に悩まされていたのですが、6月に入ってそれが悪化したので、心療内科を受診してマイスリーというお薬をもらいました。 医師からは寝る前に飲むことと言われ、1週間分もらったのですが、どうしても飲むのが怖くて、とりあえず11時くらいに飲まずに寝てみる→1時間で目が覚める。→そのままお布団の中でぐずぐず→1時半くらいにあきらめてマイスリーを飲む。という服用をしていました。 先日、2回目を受診して、医師に飲み方を伝えたところ、「そういう飲み方でもいいが、あなたの場合はまず睡眠に対する不安感を取り除いたほうがいいので1週間続けて飲んでみたらいい。依存が怖いなら依存性が少ないベルソムラも一緒に出しておく」と言われました。 でも、昨夜も怖くて寝る前に飲めずに就寝。眠れずに1時半にマイスリーを飲みました。 医師の言うことを聞くべきだとわかっています。でも、どうしても依存が怖くてしょうがありません。癖になったらどうしようって。 仮に1週間続けて飲んで安眠できたとします。で、8日目に飲むのを止めたらまた眠れないようになりませんか? ずっと飲み続けることになりませんか?怖いです。 今まで家族、親せき、友人に睡眠薬経験者がいないので、誰に聞いていいかわかりません。 マイスリーを現在飲んでいる方、飲んでいて止めることができた方、止めるのは苦労したのかかどうか。ベルソムラというのはどういうのか。長期服用の長期とはどれくらいなのか? 質問だらけですいません。補足がいるのならいくらでもします。 どうか回答お願いします。私は睡眠薬を怖がりすぎているのでしょうか?

  • 朝眠いのはなぜ?

    毎日20時には床にはいります。21時に眠りについてます。 眠剤をチスボン1錠ハルシオン1錠マイスリー1錠飲んでねます。 決まって2時頃目が覚めるのでハルシオン1錠のんで寝ます。4時頃からなんとなく目が 覚めてくるのですが6時になっても眠たくて布団から出たくありません。 薬のせいだとは思わないんですけどどうなんでしょう?

  • マイスリー やめたい 断薬方法について

    助けて下さい!本当に困ってます(ーー;) バイトだけどフルタイムの会社に務めてます。今年27になり、夜はボクシングジムに通ってます。(元プロ、現アマ) 朝七時には家を出て9時~6時まで 働き6時半から9時までジム、それで帰宅し家に着くのが10時半くらいです。(帰宅後、食事、洗濯、シャワー、次の日の用意などで早くても12時まで、かかります) 本題は 2年前に突然父親を無くし、不眠になりました。その頃たまたま生前父が飲んでいたマイスリーの小さい方を見つけ飲んでいた所、すぐに、効き、生活リズムが、ガタガタになってた自分に、とっては助かり、仕事も、復帰できました、もちろんジムにも通い出しました(^^) マイスリーを飲んだ後、記憶が無くなったり、勝手に何か食べたりなど副作用はありましたが、すぐに寝れると言う意味では本当に助かっていましたm(__)m しかし2年が経ち、最近マイスリーが効かなくなり、最初は夜中目が覚め出したり、朝早くに、目が覚め出したりときて、ついにはマイスリーを飲んでも眠気すら来なくて一睡も出来ずになりました、もちろん仕事を休み、近所の精神科に行くとサイレースを追加で、もらい服用しましたが朝どうもフワフワして、自転車で駅まで行くのに怖く思えたので、サイレースは怖いというと。次はレンドルミンという睡眠薬をもらいまさした、そこで気がついたのですが、このまま飲み続けて行けばほとんどの薬に免疫が、つき効かなくなりやがては薬漬けになるのではと怖くなってます、マイスリーは軽くて安心から始めた睡眠薬、今では余り眠れずホントに朝、一日中が辛いです(ーー;) こんな時はどうすればよろしいでしょうか?渋谷区などでイイ先生のいる病院はありますでしょうか?今の病院の先生はただ薬を出すだけの先生で不安で仕方ないありません 断薬を試みてみたとこ全く寝れず、アルコールをのんでも1時間もすれば目が覚め、胃は痛くなるし、寝不足で食欲も低下、下痢にもなりとてもキツイです(ーー;)マイスリーを辞めて元の生活に戻る方法(減薬など)詳しく教えて頂けると助かりますm(__)m 薬を止めるまで試合は出れなくなり、マイスリーをだしてくれてる医師に減薬、ヤメタイ意思を伝えたところ、無理にはなさらずにだけでした、その心療内科はホント診察が30秒ほどで、どーですか?熱いのでキツイですね(^^)またお薬いつもの出しておきます。で会話、診察終了です。

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 薬剤師さん、お願いいたします!

    不眠で処方されているマイスリーとレスリンがあります。 マイスリーは頓服扱いで、レスリンの半分の量の処方ですが、 今しがた寝る為に(マイスリー抜きで)レスリンだけを飲もうとしましたら、 本来の処方の半分の数しかないことに気付きました。 先週水曜日に通院、処方していただきました。 調剤薬局も兼ねているチェーン店のドラッグストアで、です。 実際は2か月分として、レスリン60錠の処方でした。 建前としまして、一日2錠を30日というものですが、 確認しましても30錠しか出していただいていませんでした。 今日の分も含めまして3錠服用し、残り27錠です。 今までこんなことはなかった為、数は確認していませんでした。 普通の販売業ではレシートと商品を持って何とかお願いできるかもしれませんが、 お薬に関しましてはどうなのでしょうか? 不眠の為に出されているとは言え、抗うつ剤ですので、こちらの主張が通るか心配です。 何故、当日すぐに数の確認をしなかったのか悔やまれます。 明日にでも当のドラッグストアに電話してから直接訪問しようと思いますが、 こういう時、現実問題としまして、どうなるのでしょうか??

  • 不眠の為に処方されたレスリン

    3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?