• 締切済み

国立大学のセンターあり推薦入試について 

大学0年生です。。。はい浪人です。。 地元近くの国立大学のセンターありの推薦入試を受けようと思っています。 もちろん他大学の一般も受けるんですが推薦で決めたいです・・・ 出身高校の担任だった先生は現役優先でいなかったら出してもOKといううことで出願させてもらえそうな感じなのですが 予備校に通っているのでなかなか学校には行けません。。。 そこの推薦はセンターと面接で点数は900:200でほぼセンターで決まると思うのですが この前担任だった先生から連絡があって「何か推薦書に書いて欲しいことがあったら何でも言って」 のようなことを言われました。本当はあまりこんなのは思わしくないのかもしれないですが。。 何をお願いしたらいいのか難しくて・・・ 推薦書には学業、人物像、生活態度、能力・適性などに分かれています。 趣味は音楽(といっても最近のバンドとかなんですが、本気で好きです)や、 ネット(コンピュータ系のニュースとかよくチェックしてます。。でもただの新し物好きですかね・・・)、 読書(東野圭吾的な・・・最近はジョブスの伝記読みました)、 あと高校では軽音同好会でバンド組んでギターしてました。(毎年文化祭と新入生歓迎だけなんですがライブもしました) 部活は特に良い成績は残してないですがテニスを3年間していました(中学校でも3年間してました) 性格はきっちりしてる方かなと・・・責任感はある方だと思います。まぁ心配性ってことなんですが。。 積極的ではないですが割と協調性というか周りとは仲良くできるかなと。。。 自分でも書いていてなんて浅いんだと思うんですがどうにもいかなくて。。こんなこと言っても先生も困るだろうなぁと どのような感じで伝えたらいいのでしょうか・・・・ 受けるのは工学部の情報系の学科で自分は幼いころからパソコンが好きで使い続けて様々な情報革新を肌で感じて・・・ぜひ生み出す側になって・・・システムエンジニアなど情報系に就きたい、、というような感じで志望志願書も書いています。 そんなこと言っても仕方ないですよね・・・ 志願理由書も情報系に興味を持った動機が上のような感じで弱くてまとまってないんですが 先生にも何か早く伝えなければ困らせてしまうので・・・ 何か上のような感じをうまく伝えられないでしょうか・・・ ほんの些細なことでもで突っ込んでください。。意見してください。。 よろしくお願いします!

  • fuzzz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんな内容でもいいから、早めに先生に一度渡しなさい。 何も情報が無いと、あなた一人の情報を調査して廻るほど先生はヒマでは無い、というかこの時期超忙しいので、忘れられてしまいますよ。 突っ返されてからもう一度考えても遅くありません。 先生はプロなので最悪でもなんとかやっつけてくれます。

fuzzz
質問者

お礼

早く伝えるのが一番でしたよね ありがとうござました

関連するQ&A

  • 大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

    大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大学の推薦

    現在高校3年生で、通信制の高校に通っています。 通信制といっても学校は週5日あります。 高校3年になったばかりのころは担任の先生に 大学は推薦で行けるだろうといわれていました。 けど最近登校拒否気味になってしまって今年度に入ってから 丸一ヶ月ほど休んでしまいました。 最近は行くようになってもちろんこれからも休まず通う予定です。 しかしこれではやっぱり推薦なんて無理でしょうか・・? 担任に相談するのが一番だと思うのですが 大丈夫大丈夫といってまともに取り合ってくれません・・ 教えてください。

  • 推薦入試について

    タイトル通りなんですが、今私は工業高校の高2です。今日三者面談があったのですが、私は最初から就職するつもりで入り、高校を卒業したら進学はするつもりではありませんでした。しかし今日の面談で進学も考えてみたらと担任に言われました。かなり意外でした。担任は豊橋技術科学大学をめざしてみたらどうだ?と言っていたのですが、どこの大学か全く分かりませんでした。なので家に帰って調べたら国立大学で親がかなり驚いていましたwここから本題なんですが、推薦条件には校長先生が責任もって推薦できる者と書いてあるだけでした。他には推薦条件はないんですか?あと、学校内で1名とか、決まっているのですか?一応、1年の評定平均は4.4で2年の一学期の評定平均は4.5でした。一応生徒会にも入ってますし運動部にも入ってます。今夏休みなので、担任に聞こうにも聞けません。おねがいします。

  • 名古屋大学のセンター推薦入試について

    とうとう卒業式も終わり、3年生がいなくなると、いよいよ受験生だなという自覚が生まれてきました。 さて、僕の通っている学校は、進学校といえば進学校なのですが、偏差値は全国でいうと51程度の名もない田舎の学校です。しかし今年そこから、名古屋大学に二名の合格者を出しました。どうやら二人ともセンター推薦を使ったという話をあとに聞きました。 そこで、名古屋大学センター推薦についてネットで調べてみたのですが、どうも玉石混淆というよりは石ばかりの情報で、まったく要領を得ません。 名古屋大学のセンター利用推薦に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。僕が知りたい主たる内容は・・・ 1,成績(内申?)遅刻欠席は関係あるのか 2,どれほどの点数がいるのか(僕の学校の進路の先生は八割とれればセンター推薦でいけるとおっしゃってましたが、ボーダーより低いのにそんなわけないですよね?) 以上の二つです。よろしくお願いします。

  • センター無しの推薦入試かセンター有り推薦入試か?

    はじめまして。 僕は名古屋工業大学を受験しようと考えている、高校3年生なのですが、センター無しで11月に受ける推薦入試か、有りで受ける、センター利用推薦入試を受けるか迷っています。 早く合格したいと言う気持ちもあり、11月の推薦にかけようかとおもったのですが、センターで8~9割ほど取れれば、センター利用の方が確率が高いのかな・・・と思ってしまって、未だに決め切れません。 成績は3年間ほぼ5で、皆勤だったので、センター利用でなくてももしかしたら…という考えがあるのですが、やはり専門的な知識を面接で聞かれたりして、答えられなかったり、小論文がこけた時が怖いので、迷っています。 どちらに出願した方がよいでしょうか?

  • 推薦入試について

    私は、中学3年生で学力推薦を受けようと思っています。 そこで、推薦入試の志願理由書に「なぜ一般ではなく推薦でないといけないのか」を 書かなくてはいけなくて「一般の前に結果がでるので、チャンスが2回ある」ということと 「面接と作文があるので、個性を重視してもらえる」と書いたところ、 担任の先生から「チャンスが2回あるという考えはやめなさい」と言われました。 どうすればいいか困っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 国立医大入試で推薦と一般入試の大学が違うと?

    国立医大を受験する予定です。 推薦入試と一般入試で受験する大学が違うのは、 推薦入試を受ける大学の印象が悪くなり、不利になるのでしょうか? センター試験は得意なので、推薦がもらえれば地域枠を利用し 地元を受験するつもりですが、 二次試験が苦手なので、一般入試(前期、後期)では地方大学を考えています。 ちなみに高校の先生からは 「推薦をしてもらうからには、推薦、前期、後期と同じ大学を受けるのが礼儀。 受験生の強い志望意思も表し印象も良いはず。」と言われました。 ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学の推薦入試について質問です。

    大学の推薦入試について質問です。 国公立の農学部の推薦入試を受けることになったのですが、高校の評定が悪いです。 そこで、志願理由書と 面接で挽回しようと考えていたんですが、志願理由書が不要らしく面接と評定だけで評価されます。 面接(100点)と評定では どちらが重要視されるのでしょうか? また、僕にもまだ可能性はあるでしょうか?

  • 大学の自己推薦入試

    はじめまして。 私は東北の商業高校の情報科の3年生で、東京の大学(主に情報系)に進学したいと思っています。商業高校なので、普通の高校の方々にはどうしても学力で劣ってしまうので自己推薦入試での入学をしようと思ってましたが、最近進路指導部の先生達に東京工芸大学などの大学への推薦入試を希望していると話したら、どの先生も「難しいなぁ」などとしか言ってくれません。 やはり商業高校の生徒が東京の大学にいくには指定校推薦くらいしかないのでしょうか? 商業高校出身の方でも普通高校出身の方でも自己推薦入試を経験したことのある方、教えてください!自己推薦入試ってそんなに難しいのですか?商業高校っていうのはそんなにネックなものなのでしょうか? ついでに情報メディア系でオススメの大学を教えていただければ幸いです。

  • 推薦入試で大学に入ったがセンターなどで別の大学に行きたい

    自分は来年一般とセンターを受ける予定なんですが 自分は商業高校でろくに勉強もせず推薦で今の超Fランク大学経営学部(偏差値43)に入りました けど大学1年の今、諸事情でこの大学をやめて成蹊大学経済学部に行きたいのです しかし模試やセンターなど何も受けたことが無く自分の今のレベルさえもわからない 商業高校なので普通科みたいに勉強もしていないので本当に一からのスタートになります 推薦だったのでセンターや一般、TOEICなどまったくわかりません そもそもどこから勉強すればいいのかもわからない状況なのです 何かアドバイスよろしくお願いします