• 締切済み

国立大学のセンターあり推薦入試について 

大学0年生です。。。はい浪人です。。 地元近くの国立大学のセンターありの推薦入試を受けようと思っています。 もちろん他大学の一般も受けるんですが推薦で決めたいです・・・ 出身高校の担任だった先生は現役優先でいなかったら出してもOKといううことで出願させてもらえそうな感じなのですが 予備校に通っているのでなかなか学校には行けません。。。 そこの推薦はセンターと面接で点数は900:200でほぼセンターで決まると思うのですが この前担任だった先生から連絡があって「何か推薦書に書いて欲しいことがあったら何でも言って」 のようなことを言われました。本当はあまりこんなのは思わしくないのかもしれないですが。。 何をお願いしたらいいのか難しくて・・・ 推薦書には学業、人物像、生活態度、能力・適性などに分かれています。 趣味は音楽(といっても最近のバンドとかなんですが、本気で好きです)や、 ネット(コンピュータ系のニュースとかよくチェックしてます。。でもただの新し物好きですかね・・・)、 読書(東野圭吾的な・・・最近はジョブスの伝記読みました)、 あと高校では軽音同好会でバンド組んでギターしてました。(毎年文化祭と新入生歓迎だけなんですがライブもしました) 部活は特に良い成績は残してないですがテニスを3年間していました(中学校でも3年間してました) 性格はきっちりしてる方かなと・・・責任感はある方だと思います。まぁ心配性ってことなんですが。。 積極的ではないですが割と協調性というか周りとは仲良くできるかなと。。。 自分でも書いていてなんて浅いんだと思うんですがどうにもいかなくて。。こんなこと言っても先生も困るだろうなぁと どのような感じで伝えたらいいのでしょうか・・・・ 受けるのは工学部の情報系の学科で自分は幼いころからパソコンが好きで使い続けて様々な情報革新を肌で感じて・・・ぜひ生み出す側になって・・・システムエンジニアなど情報系に就きたい、、というような感じで志望志願書も書いています。 そんなこと言っても仕方ないですよね・・・ 志願理由書も情報系に興味を持った動機が上のような感じで弱くてまとまってないんですが 先生にも何か早く伝えなければ困らせてしまうので・・・ 何か上のような感じをうまく伝えられないでしょうか・・・ ほんの些細なことでもで突っ込んでください。。意見してください。。 よろしくお願いします!

• fuzzz
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

そんな内容でもいいから、早めに先生に一度渡しなさい。 何も情報が無いと、あなた一人の情報を調査して廻るほど先生はヒマでは無い、というかこの時期超忙しいので、忘れられてしまいますよ。 突っ返されてからもう一度考えても遅くありません。 先生はプロなので最悪でもなんとかやっつけてくれます。

fuzzz
質問者

お礼

早く伝えるのが一番でしたよね ありがとうござました