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電話でメモを取る時、相手に「はい」と言いますか?

ucokの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

#4欄の補足も拝見したうえで回答しています。 気遣いは確かに大切ですが、大事な要件を書きとめる時には、強いて優先順位から言えば、気遣いよりも正確に書きとめることのほうが大事だと思うんです。そして、人によっては、気を遣っていると、メモをとるうえでの集中力が妨げられる人もいますし、「はい」と言った時に、相手の言葉が被ると聴き取りにくくなるというおそれも生じます。 また、多くの人は、殴り書きでメモを取り、最後に復唱しながら、自分が書いたものを客観的に理解するので、途中で書いたものを確認させても大して意味を持ちません。 長い用件を言っている途中で違和感を感じたら、一度くらい「よろしいですか?」と言うのは一般的だと思いますが、基本的には、要件を言う側ができるだけ短くまとめて、言い終わった段階で復唱を求めるのが、メモをとる機会の多い企業などでは妥当とされているというのが私の理解しているところです。 なお、ビジネスにおいては、相手が最後まで名乗らなかった場合、「失礼ですが、お名前を教えていただけますか?」と言うのが一般的です(たいてい「失礼ですが」だけで通じます)。

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