• ベストアンサー

カルチャーセンターのお歳暮金額!

和のお稽古の王道、お茶とお花してます~ ここで困ったことが一つ。 果たして、年末のお歳暮はいくら包めばいーのでしょーか? カルチャーセンターだからいらないかなとも思うけれど、何も渡さないのは心苦しい。見栄っ張りv 果たしていくら包めばよいでしょーか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-chan
回答No.2

カルチャーセンターなら、必要ないと思いますが。  私の所属しているサークルは、先生のお宅に呼ばれて食事をする、というような機会がありますので、サークルとしてお中元、お歳暮を贈っています。 個人では、差し上げません。  どうしても、と言う時はカルチャーのお友達と一緒に、先生をお食事にでもお誘いいたらいかがでしょうか。

nemusugi
質問者

お礼

あげられるものならあげたいのですが、本当に無理無理で、カルチャー分を除いてももう3万使ってるので、これいじょう無理。あげなくていいって保証が欲しかったのでした。やさしい助言ありがとうでした。

その他の回答 (1)

• kohagura
回答No.1

金や歳暮なんか包む必要無いですよ。もちろん。 それでもというのならば気の済むまで心おきなくどうぞ。

nemusugi
質問者

お礼

あげないことにしました、迷った時点で躊躇してるってことだから、それってお歳暮の本当に意味とは違うですよねvありがとう。