• ベストアンサー

年金・学年と、戸籍・選挙では、加齢の基準が違う?!

国民年金の資格取得や学校学年の決定の基になる年齢は、 誕生日前日に加齢しますが、 戸籍や選挙の関連法に係る年齢は、 誕生日当日に加齢するのでしょうか? それぞれ年齢計算の根拠になる基準が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/TomoLaw/NenreiKokkai.html これがよくまとまってる。 年齢は,誕生日の前日の午後十二時に加算されるということで一貫していると思うよ。 1991年4月1日生まれの人は2011年3月31日の午後12時に20歳になって,2011年3月31日が選挙の日だったら,その日に20歳なのだから選挙戦はあるということになる。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました! 一貫はしていないのではないでしょうか?