• ベストアンサー

通学路

こんにちは、通学路に関して子供が自宅まで帰るまでの道は絶対に通学路の申請をしなければいけないものなのでしょうか?また通学路に認定してもらった道で事故など起きたら市などが保証してくれるとかほんとなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

学校毎に違うからね。ただ、保険の関係で通学路を決定しているようです。特別な事情が無い限り通学路を通るようになっていると思います。通学路以外なら保険が出ない事もあると聞いています。  社会人も通勤路で逸脱すると労災とかも出ないと聞きますからね。  通学路が決まることで、見守ってくれる方達が居れば、そこを見ますからね。  学校で説明会などがあると思いますので、その時に聞いて下さいね。

oldbranki
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 確かに各学校で違いますもんね、色々とありがとうございました。