• ベストアンサー

通学路

こんにちは、通学路に関して子供が自宅まで帰るまでの道は絶対に通学路の申請をしなければいけないものなのでしょうか?また通学路に認定してもらった道で事故など起きたら市などが保証してくれるとかほんとなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 学校毎に違うからね。ただ、保険の関係で通学路を決定しているようです。特別な事情が無い限り通学路を通るようになっていると思います。通学路以外なら保険が出ない事もあると聞いています。  社会人も通勤路で逸脱すると労災とかも出ないと聞きますからね。  通学路が決まることで、見守ってくれる方達が居れば、そこを見ますからね。  学校で説明会などがあると思いますので、その時に聞いて下さいね。

oldbranki
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 確かに各学校で違いますもんね、色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通学用自転車について

    通学用に使っていた自転車が事故で壊れてしました。そこで新たに通学用自転車が欲しいのですが、いかんせん知識が乏しくどれがいいのかがわかりません。 条件として 予算は2万円以下 前かご付き(荷物を入れるため大きいほうがいい) タイヤは26インチ前後(身長が180cm弱あるため) ギア変速 荷物台・自動ライト(無くても構いません) 大体毎日往復2キロで舗装されたほぼ平坦な道です。この条件でお勧めなものはあるでしょうか。

  • 通学定期の買い方

    通学定期の買い方 子どもが私鉄とJRを使ってこの4月から通学することになったのですが、 通学定期をどこで買ったらいいか、思案中です。 似たような通学方法の友達が、私鉄用、JR用と定期が2枚になった、 というのですが、2つの鉄道会社にまたがると定期も2枚になってしまうのでしょうか? 「自宅最寄り駅ー学校のある駅」という1枚の定期の方がよいと思うのですが、 たとえば「JRの駅だと通しで買えるけど私鉄だと2枚になる」とかあるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 通学について。

    見てくださって、ありがとうございます。 少しばかり意見を賜りたいと思うので、 質問させて頂きます。   通学手段についての質問です。 私の在席している学校では、申請を出せば 車やバイクでの通学が認められています。 私もそのように通学していたのですが、 去年の暮れに長く入院するような 大きな事故を起こしてしまい(自損)、 もう君の車両通学を認める訳にはいかない。と 教務主事から口頭で伝えられました。 やはり、学校として認められないのは 十分理解していて、納得もできます。 ですが、通学でバスを使用した場合、 当たり前ですが車両通学よりある意味費用がかさみます。 実は、学校から徒歩圏内の場所に土地を持っていて、 もしそこに停めるのはやはり何かしらの処分があるか、 と思い質問させて頂きました。 やはり、倫理的に正しくないことは理解しているつもりで、 甘ったれずに学校に従え、皆様と思われるかもしれません。 現在125ccのオートバイを所持しており、  ファミリーバイク特約を使用できるため 私個人でガソリン&保険等捻出しています。 この資金に関しては長期休暇の間に仕事するなど、 どうにか無理せず用意出来ていました。 これを禁止されバス通学となると、 どうしても親に負担をかけてしまいます。 あまり金銭的に余裕がある家庭ではないため、 出来るだけ学費等最低限の費用以外は 私自身で用意したいのです。 バイク以外なら、月にどうしても3万前後かかり そのためにアルバイトをしなければなりません。 やはりこれも自分勝手な理由ですが、 理系の学部に在席しており長期休暇以外は 研究や学生の本分の為に使いたいと考えています。 あくまで、体裁としては自分の土地に車両で行って、 学校へは歩いていっているだけだ、 とすることは可能でしょうか……? 実際のところ禁止された事に 屁理屈で対応しようとしているのでしょう。 どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 通学時間

    タイトル通り通学時間についてみなさんに聞きたいことがあります。 自分は今年から大学生になるのですが、自宅から駅まで10分~15分、自宅の最寄り駅から大学の最寄り駅まで電車で1時間半、それから大学まで徒歩だと20分近く、バスだと10分近く掛かります。 つまり大学に行くまでに2時間は掛かってしまいます。 本当は全部合わせても1時間~1時間半ですむはずだったんですが、親の都合で引っ越すことになり、2時間は掛かってしまうことになりました。 通学時間が1時間~1時間半だったらけっこうの人が居ると思います。 ですが、2時間掛けて通学している人は居るんでしょうか? それと2時間掛けて通学してる人が居たらでいいんですが、 バイトやサークルはできますか? また大学の人との付き合いなどは疎かになりませんか? 周りに2時間掛けて通学してる人が居ないので話を聞けません。 なので、質問することにしました。 回答お願いします。

  • 通学用自転車の購入について

    この夏に通学用として、マウンテンバイクかクロスバイクを買おうと思っています。 ロードバイクは少々もったいないと思うのでやめました。 用途としては、主に通学(片道15分、往復30分)とたまにどこかへ出かけます(近場) 主に走る道は、歩道になります。 できるだけ車道を通ろうとするのですが、大通りで危ないため已むおえなく歩道を走っています。段差やガタガタしている道も多い気がします。 この条件の場合マウンテンバイクの方が有利でしょうか? 本当はクロスバイクに乗りたいのですが、道がガタガタなので危険な気がしたので質問しました。余談ですが、予算は5~7万位で考えています。

  • ええっ!危険な通学路が40%もあるの?

    通学路:歩道なし30%、簡易整備だけ12% 国交省調査 毎日新聞 2012年10月23日 02時30分(最終更新 10月23日 09時21分) http://mainichi.jp/select/news/20121023k0000m040134000c.html "未整備と合わせると安全対策が不十分な通学路は4割超。4月に京都府亀岡市で集団登校中の児童ら10人が死傷した府道も簡易整備だった。 " ************************************* 未来ある、大切な子供達の命が通学のたびに危険にさらされています♪♪♪ これは整備を怠る国が悪いの? それとも、そんな危険なところで子供に通学させる親が悪いの? もしもの時には保険金が・・・^^♪♪♪

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

  • 放送大学で通学定期・学割申請は可能でしょうか?

    放送大学で学割申請は可能でしょうか? 小生は自宅から県外の図書館へ毎日勉強に行くので、通学定期が買えればいいなと考えております。 アドバイスお願いします。

  • タクシー運転手のマナーの悪さと通学路

    私の家の前の狭い道が、 駅前から大通りへの抜け道となっていまして・・・ 日夜、頻繁にタクシーが通り抜けるのですが、 タクシーの運転手のあまりのマナーの悪さに我慢の限界を迎えそうです。 私の家の車庫は、その通りに面しているのですが、 車庫入れ中に通りかかったタクシーの中には、 クラクションを鳴らしまくる輩もいます。 でも、本当に問題なのは、そんな輩が通学時間帯に通学路を爆走しているという事です。 なんと、その狭い抜け道の一部は小学校の通学路にもなっているのです。 今までにも、通学中の児童とタクシーの間で何度か接触事故もあったし、 散歩中の犬がタクシーに引かれるという事態もありました。 狭い抜け道の拡張工事が一部進行中である事をたてまえに、 学校側も市行政側も特に『緊急な対策』をしないまま、、 ずるずる時間ばかりが経過しています。 PTAのおっかさん達が通学時間帯に旗をもって 児童を誘導するのが精一杯な状況のようです。 一般の車両はそれほどマナーが悪くないようですが、 なぜ、これほどまでタクシーのマナーが悪いのか? 理解できません。 タクシー会社にしても警察にしても市行政にしても、 現状の危険性を示唆した上で改善を求めても、 何ら解決をしてくれるとは到底思えません! ダメもと・・でお聞きしますが。 このような道路事情のクレームを一般市民側の立場から専門に受け付ける窓口ってどこかにあったりしますか? どなたかご存知でしたら、教えて下さいな。 追記************ タクシー運転手の中にはマナーが良くて優しい運転手さんもいます。 全ての運転手さんのマナーが悪いという訳ではありません。 ・・・・みないなコメント結構ですのでお控え下さい。 **************

  • 私立小学校の通学時間

    子供(娘)を現在住んでいる千葉県内の私立小学校に入学をさせたいと考えています。 (時間割や学校のある場所の環境が魅力でしたので) しかし自宅から電車でも自家用車でも1時間~1時間30分ほどかかります。 ここに通われているお子さんは遠方からも多く通学されていると聞きました。 そこで、私立の小学校に通わせていらっしゃる親御さんに質問です。 (1)お子さんの自宅から学校までの通学時間と手段をおしえてください。 (2)通学に際して心配したこと、大変だとおもったこと (3)お子さんが帰宅してからの過ごし方  などです。 よろしくお願いします。