• ベストアンサー
  • 困ってます

購入したばかりのスマホはMNP可能でしょうか?

現在、ドコモのF905iを使用しています。 プランはSSで、ファミ割MAX50(現在2年3ヶ月目)を契約しています。 私はケータイではWebは殆ど使用しておらず、家族と無料のメールをやりとりするばかりです。 しかし、仕事のために、iPhoneとAndroidでWebページやCGIの動作を確認する必要が出てきました。 F905iはこのまま使い続けたいので、Webのチェックだけの目的でiPhoneとAndroidのスマホを購入する予定です。 それだけで基本料金を3台分払うのはばからしいので、Androidは3G接続を前提とせず、基本的には家でPCで使っている無線LANに接続して使うのみとし、どうしても必要な時のみF905iからSIMカードを持ってきて使用したいと思っています。 そこで、まずはDoCoMoで出来るだけ安価に済むAndroid携帯を購入して新規契約し、それをすぐに(と言っても1~2週間後)auかSoftBankにMNPで乗り換えたいと思います。 下のようなイメージになるのですが、これは可能でしょうか? DoCoMo F905i使用中 ── 継続使用 通常はこちらを携帯して通話に使用                      ↑                   SIMカード共用                      ↓ DoCoMo Android ──── 新規購入後すぐにMMNPで本体は保持                   基本的に家庭内LANでWeb閲覧に使用   │   MNP   ↓ iPhone4S 家庭内・屋外共にWeb閲覧に使用 こういうことをしようとすると、余計なばからしい費用がかかってしまうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数3058
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

>えっ!そんな不正行為に近いことだったんですか! えっと未確認です。短期解約を繰り返すとブラックリストに載るという話は聞いたことがあります MNPはどうなんでしょう。なので「かも」と書きました。混乱させたらごめんなさい >ソフトバンクの場合MNPだとホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので新規契約を避けようと思ったんですが、それではメリットなんてなさそうですね。 月々サポートが無くなりますので殆ど意味がありません。 docomoの新規で安いところはいろいろ条件をつけている場合があります。確認してください 解約料やら手数料やらなんやら計算してみてください。自分の手間賃も考慮しましょう お勧めは前回書いたようにdocomoのスマフォに機種変更。その際iモード契約も残す これをケータイに挿して使います。古い機種なので、SIMの変更があるかもです。いまの FOMAのスマフォは白いSIMです。 パケット契約はフラットにするか2段階にするかはお好みで、月々サポートの付く様に で、iphoneは新規契約 どこまで突っ込んでテストするかによるのですが、やはりエミュレーションより実機を勧めます Xiにするかもテスト内容次第

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>docomoの新規で安いところはいろいろ条件をつけている場合が なるほど、ショップによって支払額がずいぶんと違うのはそういうことなんですね。 重ね重ね参考になります。 おかげさまで、これで契約に出かけられそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SIMカード 入れ替え softbank MNP

    softbankのSIMカード入れ替えについて教えてください。 現在新規のsoftbank(921SH Fullface)を1台、長年使っているDoCoMoの携帯を一台 持っています。 このあと、DoCoMoをMNPしてsoftbank同士でホワイト家族24(でしたっけ?)で24時間通話し放題の状況を作りたいのですが、MNPする方の携帯はお金をかけたくないので安い機種を購入したいと考えています。 ところが、MNPした番号の方を私は使いたいので、SIMカードを入れ替えて921SHを長年使っている番号で使いたいのです。 つまり 921SH(新番号)- DoCoMo(長年使っている番号) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 921SH(長年使っている番号)- 安いsoftbank(新番号) としたいのです。 SIMカードの入れ替えは簡単に自分でできるのでしょうか? (できたとしてそれはイリーガルなのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 不要スマホを売る場合のsimカード?

    アンドロイドからiPhoneにしました。どちらもdocomoです。そこで不要になったアンドロイドを売ろうかと思っていますが、以前のアンドロイドにsimカードが付いています。simカードの機能が分からず、付けたままで売った方がお得なのか、どうなのか、メリット、デメリットなど含め、ご教示よろしくお願いします。

  • ドコモからの短期MNPについて

    docomoからMNPしたいと思っています。 SoftBankはガラゲーを使っています。 通話とメールがメインです。 ネットにはほとんど繋いでいません。 ガラゲー→Android→iPhone5→ガラゲー(古い携帯を持ち込み) この順番で使用してきました。パケット定額制に入っていました。 docomoはスマートフォンをデータ専用でパケット3GBまでの定額でネット使用しています。 (spモードと携帯補償とハーティ割引に加入中。SoftBankはパケット定額を二段階のに変えました) このdocomoは新規契約で店頭で一括購入したので残金はありません。 SoftBankとdocomo共に支払いはクレジットにしています。 今まで支払いが滞ったことは一度もありません。 docomoは新規契約して1ヶ月を過ぎたのですが、iPhone5sが出たらMNPで乗り換えたいと思っています。 しかし、短期解約でのブラックリストに載る可能性は高いでしょうか? (iPhone5sが出る頃には2~3ヶ月になっていると思います) 以前、docomoで新規契約して使いずらくて、1ヶ月過ぎにMNPでSoftBankに乗り換えたことがありました。 (現在もその番号でSoftBankを利用中) 現在、新規契約出来ましたが、今度乗り換えを短期でするとブラックリストに入れられてしまいますか? 確かな情報はないので、わからないと思うのですが…。 新しい携帯が好きで、一年以内に機種変更をしてしまいます。 機種変更なので、本体代金が高額ですが、次に機種変更するときは残金は一括で支払うようにしています。 iPhone5を使っていましたが、docomoのAndroidを使いたくて、SoftBankのガラゲーに変えて、docomoを契約しました。 (機種変更だったのでiPhone5の残りの代金五万円ほど一括で支払いました) 今、iPhone5が乗り換えで一括0円になってるので、やはりiPhoneの方が良かったなぁ…と思ってしまい、それも迷っています。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

F905IをXI端末に機種変更 IPHONE4Sをオークションで購入 出来ればSIMフリー版なら最高です!! 使い方 F905Iは、通常のSIMなので、アダプターが必要です。 SIMを入れる個所が引き出し付きのタイプなら、壊れる可能性は皆無です。 SIMだけを投入するタイプだとちょっと怖い(アダプターは激安で販売しています) XI端末は普通に使えますよね。 テザリング可能ですので、その他の通信機器も接続可能、費用もそこまで高く無いです。 IPHONEもWIFIでの使用可能 もちろんSIMフリー版なら、XIのSIMを入れる事で、ドコモの通信も使えます。 初期投資は高くつきますが、通信料は1回線分で済みます。 どうでしょうか(^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/donya/87475/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日頃クロッシィのCMは何度も見て「クロッシィ」という言葉は知っていたくせにご回答を頂いて「XIって何?」と思ってしまうような者ですから、SIMフリー版ならDoCoMoでiPhoneも可能なんてことは知りもしませんでした。(^^)ゞ Webで色々調べて、おっしゃることがよく解ってきました。 なるほど、なるほど… 確かにSIMフリーのiPhoneは結構高いですが、よく検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

>そこで、まずはDoCoMoで出来るだけ安価に済むAndroid携帯を購入して新規契約し、それをすぐに(と言っても1~2週間後)auかSoftBankにMNPで乗り換えたいと思います。 可能ですが、ドコモからau/SBにMNPする際に、高額の違約金、解約金を支払う事になります。 MNPする場合、2年契約のコースの「更新月」に行わない場合1万円近い違約金が要ります。 また、端末も24回払いの2年払いになっている筈なので、残金を一括清算しないと、MNP出来ません。 >こういうことをしようとすると、余計なばからしい費用がかかってしまうでしょうか? もちろん。 あと、MNPした後に、サイト上でバグを指摘され「ドコモのアンドロイドで動作試験してくれ」って言われた場合、どうするつもりだったのでしょう? ガラケーとスマホでは、データ通信の基本プランが違う筈なので、F905iのSIMをスマホに挿しても、データ通信は出来ない筈です。 iPhone4SにMNPした後だと、ドコモのアンドロイドで使えるSIMが無くなってしまうので、テスト出来なくなる筈です。 なので、最良は 1.ドコモのスマホに機種変更。メールだけしか使わないならF905iもスマホも大差無い。仕事が終わるまで使い続ける。 2.iPod Touchを買い、無線LAN環境を使ってネットに繋ぐ。仕事が終わるまで使い続ける。 と言うパターンです。 なお、GPS機能を活用したテストが必要な場合、iPod Touchでは正確なテスト出来ませんが、ソフト的にGPSをエミュレートしてくれるので、GPSの無いiPod Touchでもテストは可能な筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 近所のケータイショップの方が、ドコモのスマホも他社のスマホも、解約しても905iのSIMか家の無線LANでWeb接続可能と聞いていたので安心しており、後からひらめいたMNPの件を伺いたいと思って質問させて頂いていました。 MNP後はWebが使えなくなるとすると、それはマズイですね… いずれにしても、費用面でもメリットがなさそうなので、この件は考え直したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • s_c01
  • ベストアンサー率38% (24/63)

905iをAndroidスマートフォンに機種変更して、905iはスマートフォンのSIMを差し替えて使用し、iPhoneは新規に契約して使用すれば良いように思いますが、それではいけませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仮にiPhoneをソフトバンクで契約したとすると、乗り換え割ならホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので新規契約を避けようと思ったんです。 もちろん、DoCoMoに違約金などを払わなくて良ければの話なので、そのあたりがどうなのか質問させて頂いた次第です。 ご投稿ありがとうございました。

  • 回答No.5

補足。 docomoのAndroidはmicroSIMではない、通常サイズの物を選びましょう。 怪しげな変換アダプタもありますがdocomoの保証外ですので。 いざというときに3Gも必要ということですよね?仕事でサイトチェックとなると3G経由での重さ なども確認の必要がありますから。 そうなるとiPod TouchやウォークマンZ等は対象外ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SIMのサイズが複数あるのですか。 近所のケータイショップの方が「スマホと905iとでカードを入れ替えて使えますよ」とだけ教えてくれたので、DoCoMo用なら単純に何でもOK何だと思っていました。 度々どうもありがとうございます。

  • 回答No.4
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (970/2387)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりメリットはないのですね。 タブレットだと画面サイズが大きいのでスマホのシミュレーションにならず、選択対象外になってしまうのですが… ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

可能ですが、ブラックリストに載るかも(1回だけなら平気かも) 新規購入の場合月々サポートが無くなってしまいます。 docomoはAndroidに機種変更し、それをケータイに挿して使う。iモード契約も残す。 iPhoneは新規契約を勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えっ!そんな不正行為に近いことだったんですか! ソフトバンクの場合MNPだとホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので新規契約を避けようと思ったんですが、それではメリットなんてなさそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

iPod touch と ウォークマンZ でいいのでは? http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ http://www.sony.jp/walkman/lineup/z_series/ どちらも3Gの契約不要で使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 iPod touchは私も最初は考えたのですが、後に、着信だけのために通話機能も必要になると思っているのでiPhoneを選ぶ気になったんです。 質問を投稿する際にそこまで書かなかったのが悪かったんですが… はぁー、ウォークマンZって、そうなんですか! 私は、タブレット以外ではスマホでないとAndroidケータイと同じ使い方でWebアクセスする手段って無いものだと思っていました。 そして、タブレットでは画面が大きくてスマホのシミュレーションにならないからと、普通のスマホを買おうと思っていたんです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

そんなめんどくさいことをしなくてもiPhoneを新規契約してandroidはSIMフリーのものやタブレットを買えば良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 ソフトバンクの場合MNPだとホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので、それなら新規でなく一旦DoCoMoで契約してから移行した方が良いと思ったんですよね。 それと、SIMフリーのものって、違法な物なんだと思い込んでいました。 ググってみたところ、正当な手段で入手できるんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • MNPについて

    私は今docomoのガラケーを 使用しています。 最近調子が悪く修理に 出すならいっそスマホに しようと思い、docomoショップに行ったのですが、 何度か支払いが遅れて しまったことがあり 分割支払いの審査に 通りませんでした。 MNPでauのiPhoneにする事も考えていたのですが docomoで分割の機種変更が 出来ないとMNPでiPhoneに する事も難しいでしょうか?(>_<) 詳しい方、同じ経験を したことがある方 いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします!

  • MNPについて

    再び質問させていただきます(。_。) わたしは現在docomoのガラケーを使用しており、 家族もdocomoの携帯を使っているので家族割に入ってます。 そこで、auのiPhone5に乗り換える際(MNPで)、 手数料など違約金や解約金(?)などかかる料金を詳しく教えて下さい。。 あと、MNPならiPhoneの本体価格は無料になるのですか?

  • iPhoneを購入してMNPする手順

    キャリアのiPhone5を使用している人が、iPhoneSEを購入してMVNOにMNPする手順を教えてください。 MVNOの店舗に持って行って手続きする場合です。 以下の手順で良いのでしょうか? 1 キャリアでMNP予約番号を発行 2 iPhone5をiTunesでバックアップ 3 iPhoneSE(購入後、起動させていない新品)をMVNOショップに持っていく 4 MVNOショップにてiPhoneSEにSIMカードを入れて初期設定&手続き 5 自宅にてiPhoneSEを起動&iTunesで復元 特にiPhoneSEを初めて起動させるタイミングと 復元するタイミングがよく分かりません。

  • MNPで即解約すると両社ともブラックになりますか?

    ボーダフォン時代のプリペ1台あるのですがMNPの弾に使えたら、Docomoに機種変して本体だけほしいです。 (5、6年以上前に一度だけチャージしたことあります。) その場合、Softbank→Docomo両社ともブラックになるんでしょうか?Docomoだけでしょうか? どちらにしてもSIMカード持ちなので、新規かMNPで本体を入手したら即解約しようかと思っています。

  • auの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか

    auの0円携帯を購入後すぐに、iPhoneへMNPすることは可能ですか? 今現在auを持っており、2台目としてiPhoneを考えています。 最近、量販店でauが新規0円で販売しているのを見つけました。 例えばですが、0円携帯を新規契約して、1~3週間以内にMNPで iPhoneに乗り換えることは可能でしょうか? お詳しい方、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • MNPについて

    お世話になります。 現在、ドコモユーザーのファミリーです。 (只今、携帯を購入し、1年経ちました。) また、私の親、旦那の親もドコモになります。 この度、私と旦那のみ、ドコモ→ソフトバンク(アイフォン)にMNPをしたいと考えております。 また、ドコモポイントも20000ポイント保有しており、MNPに伴って失効となると、悔しいです。 そこで、私が今・・・考えているのが、 まず旦那名義で新規でドコモ携帯(xiではない、スマホorキッズ携帯)を購入することによって、 、ポイントも保有したままですし、私たちの親への通話もドコモ同士ということで、通話は無料になります! その後、私たちの携帯をMNPにすれば問題はないかと思っております。 ただ、新規でドコモを購入することによって、機種代や、月の使用料などがかかってしまい、実際にソフトバンクの「Wホワイト」に加入し、かけたほうが費用って安く抑えれるような気もします。 まず、上記の方法で、新規契約、現在保有の携帯をMNPすることは可能でしょうか? また、まったく別の質問にもなりますが、 ソフトバンクとエーユーのアイフォン、どちらがいいのでしょうか? 併せて、ご存知であれば教えてください!

  • スマホの機種について。

    新規でスマホ購入を考えています。 auではiPhoneとAndroidがありますがdocomoの場合は何でしょうか? docomo withとdocomo NEXTの違いは何でしょうか? auとdocomoで迷ってます。 どういう点が違いますか? Windows Phone 8は近々日本から発売されるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • MNPと新規

    MNPと新規購入について、 今、旦那の名義でdocomoとauを約してますが、 料金の支払いが遅れてます。 docomoは口座振替ですが、一回目に残高が足りず二回目に口座から引かれてます。 auは息子が使ってますが、口座振替されずハガキが届いてから支払ってます。 この様な場合、ソフトバンクにMNPするか、 docomoを解約して新規で契約する事は出来ますか? docomoで機種変は、できますか? 回答お願いいたします。

  • docomoへのMNP後のアドレスについて

    現在auのiphoneとdocomoのがらケーを使用しています。 今回、auのiphoneからMNPでdocomoのiphoneを契約して、1本化したいと 考えています。 ここで、質問なのですが、docomoへMNPした時、現在のdocomoのがらケーが 使用しているメールアドレスを新たなdocomoのiphoneアドレスとして取得することは 出来ないでしょうか??もちろん、現在のdocomoのがらケーは解約する前提です。 ※メールアドレスの関係でこの状況が維持できないなら、docomo2台持ちも検討していますが、、、 現在がらケーはiモードメールのままなので、spモードでメールを契約していません。 いまいち、docomoメールの仕組みやspモードをよく理解していないのですが、 なんとなく組み合わせれば、MNPした番号とdocomoで使用しているメールアドレス で使えそうな気がしているのですが…・ 色々な経緯があり、連絡先としてみんなに教えているアドレスがdocomoのアドレス+ auのiphoneの電話番号なので、できれば変更したくないです。 お知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • MNP出来る電話番号

    MNPが出来る電話番号は実際に電話回線として使用しているもののみでしょうか? データ通信専用で契約していて契約上のおまけでついている電話番号を使って MNPをしてその電話番号で契約をすることは出来ないのでしょうか? iphoneを新規で購入予定なのですが単純に新規で買うよりも のりかえ割の方が色々特典もつくようなので可能ならMNPにしたいと思っています。