スマホの購入とMNPについて

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりのスマホはMNP可能でしょうか?現在、ドコモのF905iを使用しています。プランはSSで、ファミ割MAX50を契約しています。
  • 私はケータイではWebは殆ど使用しておらず、家族と無料のメールをやりとりするばかりです。しかし、仕事のために、iPhoneとAndroidでWebページやCGIの動作を確認する必要が出てきました。
  • それだけで基本料金を3台分払うのはばからしいので、Androidは3G接続を前提とせず、基本的には家でPCで使っている無線LANに接続して使うのみとし、どうしても必要な時のみF905iからSIMカードを持ってきて使用したいと思っています。そこで、まずはDoCoMoで出来るだけ安価に済むAndroid携帯を購入して新規契約し、それをすぐにauかSoftBankにMNPで乗り換えたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入したばかりのスマホはMNP可能でしょうか?

現在、ドコモのF905iを使用しています。 プランはSSで、ファミ割MAX50(現在2年3ヶ月目)を契約しています。 私はケータイではWebは殆ど使用しておらず、家族と無料のメールをやりとりするばかりです。 しかし、仕事のために、iPhoneとAndroidでWebページやCGIの動作を確認する必要が出てきました。 F905iはこのまま使い続けたいので、Webのチェックだけの目的でiPhoneとAndroidのスマホを購入する予定です。 それだけで基本料金を3台分払うのはばからしいので、Androidは3G接続を前提とせず、基本的には家でPCで使っている無線LANに接続して使うのみとし、どうしても必要な時のみF905iからSIMカードを持ってきて使用したいと思っています。 そこで、まずはDoCoMoで出来るだけ安価に済むAndroid携帯を購入して新規契約し、それをすぐに(と言っても1~2週間後)auかSoftBankにMNPで乗り換えたいと思います。 下のようなイメージになるのですが、これは可能でしょうか? DoCoMo F905i使用中 ── 継続使用 通常はこちらを携帯して通話に使用                      ↑                   SIMカード共用                      ↓ DoCoMo Android ──── 新規購入後すぐにMMNPで本体は保持                   基本的に家庭内LANでWeb閲覧に使用   │   MNP   ↓ iPhone4S 家庭内・屋外共にWeb閲覧に使用 こういうことをしようとすると、余計なばからしい費用がかかってしまうでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

• chack
  • お礼率100% (283/283)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.9

>えっ!そんな不正行為に近いことだったんですか! えっと未確認です。短期解約を繰り返すとブラックリストに載るという話は聞いたことがあります MNPはどうなんでしょう。なので「かも」と書きました。混乱させたらごめんなさい >ソフトバンクの場合MNPだとホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので新規契約を避けようと思ったんですが、それではメリットなんてなさそうですね。 月々サポートが無くなりますので殆ど意味がありません。 docomoの新規で安いところはいろいろ条件をつけている場合があります。確認してください 解約料やら手数料やらなんやら計算してみてください。自分の手間賃も考慮しましょう お勧めは前回書いたようにdocomoのスマフォに機種変更。その際iモード契約も残す これをケータイに挿して使います。古い機種なので、SIMの変更があるかもです。いまの FOMAのスマフォは白いSIMです。 パケット契約はフラットにするか2段階にするかはお好みで、月々サポートの付く様に で、iphoneは新規契約 どこまで突っ込んでテストするかによるのですが、やはりエミュレーションより実機を勧めます Xiにするかもテスト内容次第

chack
質問者

お礼

>docomoの新規で安いところはいろいろ条件をつけている場合が なるほど、ショップによって支払額がずいぶんと違うのはそういうことなんですね。 重ね重ね参考になります。 おかげさまで、これで契約に出かけられそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• usagi_kun
回答No.8

F905IをXI端末に機種変更 IPHONE4Sをオークションで購入 出来ればSIMフリー版なら最高です!! 使い方 F905Iは、通常のSIMなので、アダプターが必要です。 SIMを入れる個所が引き出し付きのタイプなら、壊れる可能性は皆無です。 SIMだけを投入するタイプだとちょっと怖い(アダプターは激安で販売しています) XI端末は普通に使えますよね。 テザリング可能ですので、その他の通信機器も接続可能、費用もそこまで高く無いです。 IPHONEもWIFIでの使用可能 もちろんSIMフリー版なら、XIのSIMを入れる事で、ドコモの通信も使えます。 初期投資は高くつきますが、通信料は1回線分で済みます。 どうでしょうか(^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/donya/87475/
chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日頃クロッシィのCMは何度も見て「クロッシィ」という言葉は知っていたくせにご回答を頂いて「XIって何?」と思ってしまうような者ですから、SIMフリー版ならDoCoMoでiPhoneも可能なんてことは知りもしませんでした。(^^)ゞ Webで色々調べて、おっしゃることがよく解ってきました。 なるほど、なるほど… 確かにSIMフリーのiPhoneは結構高いですが、よく検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• chie65535
回答No.7

>そこで、まずはDoCoMoで出来るだけ安価に済むAndroid携帯を購入して新規契約し、それをすぐに(と言っても1~2週間後)auかSoftBankにMNPで乗り換えたいと思います。 可能ですが、ドコモからau/SBにMNPする際に、高額の違約金、解約金を支払う事になります。 MNPする場合、2年契約のコースの「更新月」に行わない場合1万円近い違約金が要ります。 また、端末も24回払いの2年払いになっている筈なので、残金を一括清算しないと、MNP出来ません。 >こういうことをしようとすると、余計なばからしい費用がかかってしまうでしょうか? もちろん。 あと、MNPした後に、サイト上でバグを指摘され「ドコモのアンドロイドで動作試験してくれ」って言われた場合、どうするつもりだったのでしょう? ガラケーとスマホでは、データ通信の基本プランが違う筈なので、F905iのSIMをスマホに挿しても、データ通信は出来ない筈です。 iPhone4SにMNPした後だと、ドコモのアンドロイドで使えるSIMが無くなってしまうので、テスト出来なくなる筈です。 なので、最良は 1.ドコモのスマホに機種変更。メールだけしか使わないならF905iもスマホも大差無い。仕事が終わるまで使い続ける。 2.iPod Touchを買い、無線LAN環境を使ってネットに繋ぐ。仕事が終わるまで使い続ける。 と言うパターンです。 なお、GPS機能を活用したテストが必要な場合、iPod Touchでは正確なテスト出来ませんが、ソフト的にGPSをエミュレートしてくれるので、GPSの無いiPod Touchでもテストは可能な筈です。

chack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所のケータイショップの方が、ドコモのスマホも他社のスマホも、解約しても905iのSIMか家の無線LANでWeb接続可能と聞いていたので安心しており、後からひらめいたMNPの件を伺いたいと思って質問させて頂いていました。 MNP後はWebが使えなくなるとすると、それはマズイですね… いずれにしても、費用面でもメリットがなさそうなので、この件は考え直したいと思います。 どうもありがとうございました。

• s_c01
回答No.6

905iをAndroidスマートフォンに機種変更して、905iはスマートフォンのSIMを差し替えて使用し、iPhoneは新規に契約して使用すれば良いように思いますが、それではいけませんか?

chack
質問者

お礼

仮にiPhoneをソフトバンクで契約したとすると、乗り換え割ならホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので新規契約を避けようと思ったんです。 もちろん、DoCoMoに違約金などを払わなくて良ければの話なので、そのあたりがどうなのか質問させて頂いた次第です。 ご投稿ありがとうございました。

• annys2000
回答No.5

補足。 docomoのAndroidはmicroSIMではない、通常サイズの物を選びましょう。 怪しげな変換アダプタもありますがdocomoの保証外ですので。 いざというときに3Gも必要ということですよね?仕事でサイトチェックとなると3G経由での重さ なども確認の必要がありますから。 そうなるとiPod TouchやウォークマンZ等は対象外ですね

chack
質問者

お礼

SIMのサイズが複数あるのですか。 近所のケータイショップの方が「スマホと905iとでカードを入れ替えて使えますよ」とだけ教えてくれたので、DoCoMo用なら単純に何でもOK何だと思っていました。 度々どうもありがとうございます。

• memphis
回答No.4
chack
質問者

お礼

やっぱりメリットはないのですね。 タブレットだと画面サイズが大きいのでスマホのシミュレーションにならず、選択対象外になってしまうのですが… ご回答ありがとうございました。

• annys2000
回答No.3

可能ですが、ブラックリストに載るかも(1回だけなら平気かも) 新規購入の場合月々サポートが無くなってしまいます。 docomoはAndroidに機種変更し、それをケータイに挿して使う。iモード契約も残す。 iPhoneは新規契約を勧めます。

chack
質問者

お礼

えっ!そんな不正行為に近いことだったんですか! ソフトバンクの場合MNPだとホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので新規契約を避けようと思ったんですが、それではメリットなんてなさそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• kawais070
回答No.2

iPod touch と ウォークマンZ でいいのでは? http://www.apple.com/jp/ipodtouch/ http://www.sony.jp/walkman/lineup/z_series/ どちらも3Gの契約不要で使えますよ。

chack
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 iPod touchは私も最初は考えたのですが、後に、着信だけのために通話機能も必要になると思っているのでiPhoneを選ぶ気になったんです。 質問を投稿する際にそこまで書かなかったのが悪かったんですが… はぁー、ウォークマンZって、そうなんですか! 私は、タブレット以外ではスマホでないとAndroidケータイと同じ使い方でWebアクセスする手段って無いものだと思っていました。 そして、タブレットでは画面が大きくてスマホのシミュレーションにならないからと、普通のスマホを買おうと思っていたんです。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• jilo0810
回答No.1

そんなめんどくさいことをしなくてもiPhoneを新規契約してandroidはSIMフリーのものやタブレットを買えば良いと思いますが。

chack
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ソフトバンクの場合MNPだとホワイトプランが10ヶ月無料になるという情報を見たので、それなら新規でなく一旦DoCoMoで契約してから移行した方が良いと思ったんですよね。 それと、SIMフリーのものって、違法な物なんだと思い込んでいました。 ググってみたところ、正当な手段で入手できるんですね。 どうもありがとうございました。