• ベストアンサー

月の不思議

月がよく分からないので教えてください。 星は毎日ほとんど同じ場所に見えていて、 1時間に15度移動して見えますよね。 (地球が回転してるから?ですよね。) でも月は同じ時間同じ場所から見ても 前日あった場所とはかけ離れた場所に見えたりします。 例えば前日は北の方角に見えていたのに、 翌日は南西の方角に見えていたりします。 これは何故なのでしょう… 不思議で仕方が無いのです。 分かりやすく解説していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

恒星は、とりあえず「無限遠」にあるものと考えてOK。 ですので、お互いの位置が変わらないし、1年後の 同じ日、同じ時間なら、ほぼ同じ方向に見えます。 (ほぼ、というのはうるう年があるから) ですが、月は地球の周りを約1カ月で公転しています。 1か月で公転するわけですから、1日経過後の同じ時間 には、360度÷30日=約12度動いていなきゃ嘘です。 恒星は無限遠にあって、方向は変わりませんから、 地球の公転によって、1日後の同じ時間だと約1度ずつ ずれていきます。一方、月は地球の公転で1日1度ずれる だけでなく、自分自身の公転で1日約12度ずれるんですから、 星の中の位置が変わってある意味当然です。

3838104
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございます。 恒星の件は私の認識通りでした。 月の公転の速度も大体理解はしていたんですが、 その考えで行くと翌日の同じ時間帯には 大凡12度程度のズレがうまれると思っていいのですか? その程度のズレならなんだか 月の公転速度と地球の自転速度の影響で… とかありきたりな答えを出せるのですが…。 私が見た月は、同じ時間帯で前日比180度程度あったのです。 そこまで大きなズレが生じるのは何故なのでしょう…。 月の地球上を公転する軌跡は決まっているのですか?? 地球の自転と公転及び月の公転から 翌日の月の位置を割り出せるのですか? 理解力が足りなくてすみませんが もうちょっと詳しく教えてもらえると嬉しいです。 恒星の方は完璧な回答ありがとうございました。

3838104
質問者

補足

私の質問の仕方が悪かったですね。 この回答を引用させてもらい、 新たに質問させていただきます。 すみませんが、よろしくお願いします。 どうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

夜空の星と同様、ほとんど動いていないものは、おっしゃるとおり、 毎日、ほぼ同じような位置にあらわれます。 しかし、月は地球のまわりを回転しているので、その影響で、 日々、出現する位置が変わってしまいます。

3838104
質問者

お礼

の月自体、地球の周りを公転しているのは分かるのですが… その影響なんだろうなというのは安易に想像付くのですが、 もっと具体的なところとか法則性とかが分かれば嬉しいのです。

回答No.1

月が地球の周りを公転しているからです

3838104
質問者

お礼

まぁ、その影響かなぁ程度には分かるのですが もっと詳しく知りたいのでした。