上司への結婚報告と引越しの報告について

このQ&Aのポイント
  • 9月頃にプロポーズされ、最近やっと婿取りを決め、来月初めから一緒に生活する予定です。
  • 入籍は1月半ば予定で親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。
  • 通勤手当が出るため、引越しの報告は上司へ行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への結婚報告について

9月頃にプロポーズされ、しばらくどちらの姓になるか決まらず、 最近やっと私側の姓にすることに決まりました。(要は婿取りです。) 上記がなかなか決まらなかったため、会社へはまだ報告していません。 さらに、先にアパートなども決めてしまい、来月初めから一緒に生活する予定です。 入籍は1月半ば予定、式は春頃に親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。 私の姓は変わらないのですが、 やはり1月から同居を始めることから、 入籍の日取りまで詳細に伝えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに会社へは通勤手当が出るため、 通勤経路が代わると会社へ報告しなくてはいけません。 なので、黙っていたとしても結局引っ越したことは上司に分かるようになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156230
noname#156230
回答No.2

大げさに言う必要はないとは思いますが、 結婚することをきちんと伝えることは、大人として常識の一つです。

y_t1121
質問者

お礼

どちらの姓にするかでなかなか話が進まなかったため、 12月末からの転居(同居)の話だけが先行し、 入籍、式の日取りが決まらず、 どの段階で言うべきなのか迷っていました。 (破談になったら嫌なので(^^;) 先日やっと決まりましたのできちんと報告しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149260
noname#149260
回答No.1

普通は家族構成が変わったら報告してほしい会社がほとんどだと思いますよ。

y_t1121
質問者

お礼

ありがとうございました。