上司への結婚報告と引越しの報告について

このQ&Aのポイント
  • 9月頃にプロポーズされ、最近やっと婿取りを決め、来月初めから一緒に生活する予定です。
  • 入籍は1月半ば予定で親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。
  • 通勤手当が出るため、引越しの報告は上司へ行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司への結婚報告について

9月頃にプロポーズされ、しばらくどちらの姓になるか決まらず、 最近やっと私側の姓にすることに決まりました。(要は婿取りです。) 上記がなかなか決まらなかったため、会社へはまだ報告していません。 さらに、先にアパートなども決めてしまい、来月初めから一緒に生活する予定です。 入籍は1月半ば予定、式は春頃に親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。 私の姓は変わらないのですが、 やはり1月から同居を始めることから、 入籍の日取りまで詳細に伝えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに会社へは通勤手当が出るため、 通勤経路が代わると会社へ報告しなくてはいけません。 なので、黙っていたとしても結局引っ越したことは上司に分かるようになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156230
noname#156230
回答No.2

大げさに言う必要はないとは思いますが、 結婚することをきちんと伝えることは、大人として常識の一つです。

y_t1121
質問者

お礼

どちらの姓にするかでなかなか話が進まなかったため、 12月末からの転居(同居)の話だけが先行し、 入籍、式の日取りが決まらず、 どの段階で言うべきなのか迷っていました。 (破談になったら嫌なので(^^;) 先日やっと決まりましたのできちんと報告しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149260
noname#149260
回答No.1

普通は家族構成が変わったら報告してほしい会社がほとんどだと思いますよ。

y_t1121
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚報告の方法

    ・元旦に入籍 ・3月末に新居へ引越し ・6月頃挙式(のみ)予定 ※親族のみ   の順で新生活に移る予定です。 そこで質問なのですが、 元旦に入籍した場合、旦那の姓を使い年賀状で入籍したことを伝えてもいいのでしょうか? その際の文章などもアドバイスあればお願いします。 引越し後はその旨の報告はがきを出す予定でいます。 よろしくお願いいたします。

  • 上司への結婚報告について

    上司への入籍の報告時期について悩んでいます。 よろしくお願いします。 今年1月から同棲をはじめ、4月に入籍予定です。 結婚式についてはまだ未定で、上司は招待しない つもりです。 住所の変更届は12月に提出しており、その際には 同棲については話していません。 こういった場合、入籍の報告はいつ頃すべきでしょうか? また、どのように報告すればよいかアドバイスよろしく お願いします。 ちなみに、私は今の職場で昨年4月から勤務しており、 入籍後も続けて勤務します。

  • 会社に報告のタイミング

    過去の質問を見てもはっきりしなかったのでご意見お願いします。 11月末ごろに入籍を予定していますが、式は来年の3月ごろになります。よく、会社への報告は3ヶ月前といいますが、この場合入籍の3ヶ月前なのでしょうか?式は半年も前なのに早すぎると思われたりしないでしょうか? 逆に退職はしない予定なので、姓は変わりますが報告は入籍の1ヶ月まえくらいでも事務手続きなどは問題ないのでしょうか・・?

  • 職場への結婚報告について

    職場への結婚報告の時期について迷っています。 夏頃にプロポーズを受け、婚約指輪を頂きました。 家の事情もあり、お互いの家からは一銭も援助を受けない事になり 定期預金の満期やこれからの貯金を考えて、挙式は再来年の2月を予定しています。 式・披露宴も身内だけでやるつもりなので、会社関係の人を招待する予定もありません。 日取り等決まってから職場には報告しようと思っているのですが、年明けには会場・日取りが決まりそうです。 職場に報告する際に迷っている事があるのですが、週1ペースで食事に誘ってくる年配女性社員が居ます。 お酒を飲むので要は足が欲しいんだと思いますが、断っても断っても「皆誘ったから」と言って最終的には足にされてしまい(断りきれない私も悪いんですが…) 単に「節約中」と言っても「何言ってるのよ若いんだから遊びなさいよ」といった感じで効果も無く、たまに用事があると言って断るのが精一杯です。 私としては“節約する本当の理由があるのだから配慮して下さい”と言う意味も込めて 女性社員には早く知らせたいのですが とても口が軽く(上司に一番に報告したいのですが)恐らく間違いなく次の日には全員が知っている状況になりそうです。 年明けに日取り・会場が決まれば、挙式まで1年近くある時点での職場に報告と言うのは如何でしょうか?(結婚しても仕事は続けます) 職場への報告は2、3ヶ月前というのを雑誌で見たのですが ・許可が出れば婚約指輪を身に付けていたいこと ・女性社員に防御線をはりたいこと があり、詳細決まり次第 早めに公表したい考えております…。 ご意見等頂けたら幸いです。

  • 結婚報告について

    結婚報告について はじめまして。 そろそろ結婚報告のハガキを送付したいと思っていますので 皆さんの意見を参考にさせてください。 今年の2月に入籍、4月に両家家族のみで食事会、6月末ぐらいまで 双方別居し7月から一緒に暮らし始めました。 (双方の親族には入籍報告はしてても紹介したことはありません) そこで質問なんですが、もともと結婚式もあげてない・写真撮影もしていない 状態で手元にあるのは、お付き合いしている頃の旅行先でのスナップ写真です。 文面だけの報告だけでは何か寂しいので、スナップ写真を載せようかと思っていますが どうでしょうか? また自宅のプリンターで印刷しようと思っていますが、やはり印刷屋さんに頼んだほうが いいのかで迷っています。

  • 彼側の結婚報告はいつ位までに?

    彼の会社への結婚報告はいつくらい前にするものなんでしょうか? 年明け早々に入籍をする予定です。 私の方は年末で寿退社するので、すでに会社には伝えてあります。 彼のほうはまだ伝えていません。 私は彼の扶養に入ります。 いつ位までに報告をするべきでしょうか? ちなみに、4月頃に社宅に入ろうと思っています。 また、式もその頃ですが、会社の人は招待いたしません。

  • 結婚報告ハガキ(挨拶状)について

    結婚報告ハガキ(挨拶状)について はじめまして。sakachiと申します。 今月8月下旬に入籍、来年1月中旬に海外挙式を予定しております。 悩んでいるのは、親族や友人への挨拶状についてです。 皆さんは、和装、洋装…と2度に分けて写真付き葉書が届くのはどう思いますか? 今月の入籍から1月の挙式までにかなりの期間が空いてしまうため、 親族や親しい友人にはハガキなどで入籍の報告をしたほうが良いのかなと思っています。 (義母から、身内には送ってほしいとのリクエストも。) 入籍の日には和装で写真を撮る予定があるので、せっかくなので その写真を8月下旬~9月上旬に出す報告葉書に使えれば嬉しいなと思っています。 (国内での披露宴の予定がないため、せめて写真だけでも見てほしい。) また、1月中旬の挙式については親族のみで行い、帰国後のパーティなどの予定 は無いため、挙式後には写真を添えたハガキを出したいと思っています。 (データが出来るのが1か月後なので、2月中旬くらいには。) 9月上旬に結婚の報告葉書。となれば…1月には年賀状を。2月下旬には挙式写真を添えた葉書。 和装、洋装と2度も葉書を送るのはちょっと聞いたことないですよね(?) こんな欲張りな私にアドバイスを、宜しくお願いいたします。

  • 社長への結婚報告はいつ?

    こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

  • 結婚祝のお返し 挙式まで期間がある場合

    3月で退職し、5月から彼と同棲しています。 挙式の日取りは確定していませんが、来年の2~3月予定です。 入籍も挙式と同じ頃にします。 退職する直前、上司からお祝い金(一万)を頂きました。 ちなみにこの上司を式に呼ぶつもりはありません。 どこかで『お祝い事は全て終わってから(結婚式が終わってから)、お返しする』と読んだので、 お返しは挙式後にカタログギフトか何かをと思い、とりあえずお礼状を出しました。 そのお礼状で、『挙式が来年予定なので、後日またご報告できれば…』と書きました。 ですが、あまりに期間が長すぎる(約1年!!)と思い、どうすべきか悩んでいます。 今、お返ししても、姓が別々になってしまうし。。。 それともまだ入籍していなくても、一緒の姓で?? しかも頂いてから既に3ヶ月経っているが。。。(汗) どうするべきかお教えください、宜しくお願いいたします。

  • 職場への結婚報告はいつに。。

    上司への結婚報告はいつしたらよいでしょうか。 【状況】 ・二人は同じ職場の違う部署。それぞれの上司同士はそれほど接点はない。 ・両家の両親の食事会は2か月後。そこで、いつ入籍するかを相談しあう。 ・結婚式自体は10月で、親族だけで行う予定。 ・彼の職場はフレンドリーな感じで、いい人ばかりですけれど、このことを知られた場合はいろいろなところに噂が回ると思います。 ・私の職場は女の園で、もし入籍に少し日がある状態なら、どんな邪魔をされるかわからない。 母は私の職場のひどい人間関係をよく知っており、「しばらく黙っておいたほうがいいよ」と言ってくれています。 私と同じような心配をしてか、うちの職場では、入籍の数日前に報告、もしくは入籍してしまってから報告というパターンがほとんどです。 上司だけに報告しておくというのもありですが、その上司の人間性がイマイチのため、信用できなくて上記です。 入籍が決まったら、入籍する数日前に報告ということでも大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう