• ベストアンサー

会社に報告のタイミング

過去の質問を見てもはっきりしなかったのでご意見お願いします。 11月末ごろに入籍を予定していますが、式は来年の3月ごろになります。よく、会社への報告は3ヶ月前といいますが、この場合入籍の3ヶ月前なのでしょうか?式は半年も前なのに早すぎると思われたりしないでしょうか? 逆に退職はしない予定なので、姓は変わりますが報告は入籍の1ヶ月まえくらいでも事務手続きなどは問題ないのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39876
noname#39876
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 入籍と式がそのくらい離れているのならば、入籍の1ヶ月前の報告で良いと思います。式と入籍が離れていて仕事を辞める予定が無いのでしたら会社への報告って難しいですよね~。 会社によって違うでしょうが、姓や住所が変わる事からなんらかの手続きがあると思いますがその用紙をもらう時などに報告でも良いと思います。 その時にもし、職場の上司を結婚式に招待するのならば一言伝えた方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 上司への結婚報告のタイミング

    入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

  • 職場への報告

    自分で決めなければならないことだと思いますが、皆様の意見を聞かせていただきたく思い、質問させていただきます。 来年11月に入籍予定です。彼が住んでいる所が遠いため、仕事は来年10月いっぱいで退職予定です。まだ職場に報告してません。 その職場への報告時期で悩んでいます。 普通だったら、半年ぐらい前に結婚&退職の報告をするのだと思いますが…。 仕事は転職して4月からはじめたばかりです。 来年2月に昇格試験があります。結婚が決まる前に試験を受けたいか聞かれたため、その時は受けると伝えました。今、上司はそのつもりで教育をしてくれています。 けれど、昇格試験を受け、受かったとしても半年後には退職。 やはり、今報告をしたほうがよいでしょうか? 結婚については、両方の両親には報告済み。 あいさつは年明けにするつもりなので、まだ正式に報告がすんでいるわけではありません。 会社には、今報告するべきか、ちゃんと両親への挨拶が済み式の日取りが決まってからで良いか、どう思いますか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • 早く会社に報告したい

    来年の春(4~5月頃)結婚予定の女性です。 20代後半ということもあって、職場でちょくちょく 「そろそろ結婚しないのぉ~」と言われます。 まだ報告は早いと思うのですが、言われるたびに 心の中で(来年結婚するんです!)と叫んでいます。 「さぁ~どうなんですかねぇ」なんてごまかしてますが。。 大体3ヶ月前に報告するのが一般的なようですが、 半年以上も前に報告するのはやはり早すぎますよね? 報告されたほうも微妙かな、と思いますし。。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 会社への結婚報告(入籍前?後?)

    会社への結婚報告(入籍前?後?) 今週末、結婚手続きをする予定です。 式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、 会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、 もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、 また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。 (先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。 しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました) ネットでいろいろ調べてみても、 1.入籍前に報告すべき  2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。 結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

  • 派遣先への入籍報告 忙しい時期 タイミング

    今年の12月24日に入籍を予定している者です。 仕事は派遣として勤務しているのですが 派遣元には3か月前に既に入籍報告しています。 結婚による退職や、披露宴や新婚旅行などによる長期休暇も予定していないため 派遣先には、1か月前の入籍報告で大丈夫だろうと思っていました。 しかし昨日、突然会議があり 「今週末から会社の存続をかけた忙しい期間に入る」と部長から通達がありました。 これから1ヶ月間(入籍直前まで)深夜や土日は関係なく忙しくなるとのことです。 結婚に関しては 披露宴はしないものの、11月末に両親顔合わせ・来年1月に挙式を予定しているため 土日には既に予定が入っています。 そのため会議の後、部長に入籍報告をしたところ 普段優しい部長も「すごいタイミングで入籍するんだね」と渋い顔をされてしまいました。 皆さんはこういった場合は、会社都合に合わせて働き 入籍報告はせずに、職場が落ち着いたころに改めて報告をした方がいいと思いますか? それとも、忙しい期間を過ぎて報告すれば入籍後の報告になってしまい 社会的常識を疑われてしまうため、手前の報告が良いと思いますか? 部長には報告はしましたが 部内の役職者や同僚などにはまだ報告していません。 よろしくお願いいたします。 [補足] 通達は本当に突然のことでしたので、事前に察知する事はできませんでした。 また、式の準備などは、 仲人は立てず、両親は遠方に住んでおり、彼は仕事で毎日深夜帰宅という状況のため 私以外動ける人がおりません。

  • 結婚に伴う会社への報告のタイミングについて 他

    こんにちは。 このたび、結婚が決まりました。 過去の質問も調べたのですが、よくわかりませんでしたので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 私は女性で、 今のところ、7月に入籍、9月末で会社を退職、11月に挙式を行う予定です。 彼とは住んでいる場所が離れていますので、彼と住むのは退職後の予定です。 彼も私も勤め先に結婚の報告をしなければならないと思うのですが、 どういうタイミングで、どの話をすればよいのかがわかりません。 (1)入籍をする前に、入籍するという報告が必要なことはわかりましたが、 私の場合、そのとき合わせて、いずれ退職することも伝えたほうがよいのでしょうか? その場合、報告はいつごろ行えばよいのでしょうか? (2)彼は現在、会社の独身寮(といっても1Rマンション)に住んでいます。 会社によっても違うとは思うのですが、 一般的に入籍したらすぐに退寮しなければならないのでしょうか? 金銭的なこともあり、 できればいっしょに住むまでは寮に住んでいたいのですが・・・。 読んでいただいてありがとうございます。 みなさまのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤後の会社への入籍報告について

    過去ログを見ても、もう一つ分からないので質問します。 私(男性)は、県外で働いている女性と現在付き合っており、 彼女は21年3月中旬に退職して(会社の都合でこのタイミングがいいとのこと)、 4月に私と一緒に住む予定です。 私は21年4月から県内で転勤する可能性が高いため、3月中旬に転勤発表→ 物件確保→4月に転勤→彼女の引越し→一緒に住む となりそうなのですが、 一緒に住んでから入籍だけ先に済ませて、9月ごろ結婚式を挙げようと考えています。 私としては、彼女が4月にこちらに引っ越してから、すぐに入籍したいと 考えているところです。 しかし、転勤後は3か月くらい私の仕事が多忙なため、転勤してすぐ、 新しい上司に事前報告もなしに、「入籍しました」と報告するのは いかがなものかとも考えています。 そこで質問なのですが、男性が会社に入籍を報告する場合、一般的には、 入籍のどれくらい前に会社(上司)に報告する必要があるのでしょうか (結婚式は5ヵ月後で転勤先の上司も呼ぶ予定 新婚旅行も結婚式後の予定)。 または、入籍報告は入籍直後でも構わないのでしょうか。 さらに、仕事が非常に忙しい時期に、一般論として、会社に入籍報告を するのは常識がない行為なのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 入籍しますが、会社の報告及び事務手続きについて

    急な話ですが、明日入籍をしようかと思います。 細かい話をすると、以前から話が出ていなかったと言えば嘘になりますが、私の踏ん切りつかず、伸ばし伸ばしになった経緯があります。 先週末に彼女に別れるか、結婚するかの2択を迫られ、結婚を決意致しました。 慌てて、3連休に実家に報告をし、明日職場に報告し、夜に区役所に婚姻届を出す予定です。(ちなみに親には前から付き合っていると報告はしていましたが、職場には一切話をしておりません) 当日に報告するのもマナー違反だと思いますが、事後報告になるよりかはマシだろうと思いました。(入籍のみで式を挙げる予定はありません) そこで質問なのですが: ・報告は同じ部署の上司に報告しますが、総務・人事へはいつ頃報告するのでしょうか?(入籍は明日済ます予定ですが、彼女が来月から海外に1月末まで行く為、社内の事務手続きは1月末にしたいと考えております) ・社内での事務手続きの為に必要な書類、記入事項は何でしょうか?(一般的な範囲で) ・1月末に社内で入籍等の事務手続き(健康保険等)をした場合、扶養控除は1月からとなるのでしょうか?それとも11月末に遡る事が出来るのでしょうか? 経験者の方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚祝のお返し 挙式まで期間がある場合

    3月で退職し、5月から彼と同棲しています。 挙式の日取りは確定していませんが、来年の2~3月予定です。 入籍も挙式と同じ頃にします。 退職する直前、上司からお祝い金(一万)を頂きました。 ちなみにこの上司を式に呼ぶつもりはありません。 どこかで『お祝い事は全て終わってから(結婚式が終わってから)、お返しする』と読んだので、 お返しは挙式後にカタログギフトか何かをと思い、とりあえずお礼状を出しました。 そのお礼状で、『挙式が来年予定なので、後日またご報告できれば…』と書きました。 ですが、あまりに期間が長すぎる(約1年!!)と思い、どうすべきか悩んでいます。 今、お返ししても、姓が別々になってしまうし。。。 それともまだ入籍していなくても、一緒の姓で?? しかも頂いてから既に3ヶ月経っているが。。。(汗) どうするべきかお教えください、宜しくお願いいたします。

  • 上司への結婚報告について

    9月頃にプロポーズされ、しばらくどちらの姓になるか決まらず、 最近やっと私側の姓にすることに決まりました。(要は婿取りです。) 上記がなかなか決まらなかったため、会社へはまだ報告していません。 さらに、先にアパートなども決めてしまい、来月初めから一緒に生活する予定です。 入籍は1月半ば予定、式は春頃に親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。 私の姓は変わらないのですが、 やはり1月から同居を始めることから、 入籍の日取りまで詳細に伝えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに会社へは通勤手当が出るため、 通勤経路が代わると会社へ報告しなくてはいけません。 なので、黙っていたとしても結局引っ越したことは上司に分かるようになります。

専門家に質問してみよう