社長への結婚報告はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 社長への結婚報告はいつするべき?入籍後でも遅くない?
  • 結婚報告は社内に広まらないうちに、入籍後に行うべき?
  • 小規模な会社での結婚報告、いつが適切?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長への結婚報告はいつ?

こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.3

>来月入籍しようか、と突然言われました これがプロポーズのつもりなんでしょうね(笑) お祝い金云々は別としても、名字が変わるのであれば給与の振込口座の 名義変更や保険関係の名義変更等、予想外に手続きが多くなります。 それを「結婚しましたんで、今後これでお願いします」と事後報告するのは、 社長としてはちょっと寂しいですし、「突然すぎるよ!」と怒られかねません。 披露宴は「未定」とか「身内だけでささやかにするつもり」とか 言っておけば、呼ばなくても怒られる事はないでしょう。 プライベートに関わることでも、最低限のことは伝えておいたほうが 良いと思いますよ。 社長にしてみれば、寿退社するのかどうか、というところも 気になるところでしょうし。

その他の回答 (2)

回答No.2

社長さんは立場上、部下が結婚するとなれば、何らかのお祝いをするのだと思います。結婚式の招待の有無等も含めて、早めに報告をした方が良いのでは? 自分の時は、当時の所属長に結婚式の招待の有無は聞かれました。それによって、お祝いの形態も変えなくてはならないからだそうです。 目上の人の顔を立てる意味でも、入籍後の報告はやめた方が良いのでは。 自分の友人は所属長に「明日結婚式だから休暇をください」と言ったそうです。論外な奴です。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>結婚話が破綻する可能性は無くはないので さっさと社長に報告して、彼氏に「もう社長に言っちゃって、会社の方で手続きとか色々進めちゃうって言ってたから。もう後戻り出来ないからね」って言いましょう。 自分と彼を追い込まないと、何時まで経っても結婚出来ませんよ。 もし「恐くて言えない」としたら「まだ機は熟してない。時期尚早」かも知れません。

関連するQ&A

  • 社長への結婚報告について

    閲覧有難う御座います。 今年の8月に入籍をするにあたり社長への報告でご相談させて下さい。 私の会社は上司への結婚報告が早めにするのが風習?のようで今年の1月末には直属の上司へ結婚の報告はしてあります。 結婚まであと4か月となったので社長へも報告を・・と思ったのですが結婚の報告は社長へ直接しても構わないのでしょうか。 妊娠、退職もする予定はなく今後も働き続ける予定です。 また、式は身内のみで行う予定で会社の人は呼ぶ予定はありません。 会社はあまり大きい会社ではないですが数か所拠点があり本社に努めております。 上司を通して伝えてもらうべきなのか同じ室内にいるので私から報告をするべきなのか悩んでおります。 回答宜しくお願い致します。

  • 結婚報告を上司にした後、社長には?

    先週の木曜、結婚報告を直属の上司にしました。 ●結婚式と入籍は11月後半予定で、式は親戚だけでやる事 ●戸籍の名字は変わるが仕事上は旧姓のままでやりたい事 ●式の前日、休みたい旨 ●新婚旅行は未定だが行きたいので 行くとなったら1週間くらい休みたいので迷惑をかける事 次の日、上司は社長に報告したそうです。 上司は「俺が言ったから自分では言わなくていいよ」と 言っていましたが、なんだか心配になってきました。 (少し、おっちょこちょいな上司です) と、言うのもその後社内で偶然社長に合っても 結婚の事にはふれてこないからです。 まぁ、社長からしてみれば社員の結婚なんてたいした事ではないかもしれませんが・・・。 それとも、本人から何も聞いていないから わざとふれないのかなぁ?と思ってみたりもして やや不安です。 やはり再度、自分で報告するものなのか 放っておくべきか アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社(社長名)からいただいた結婚祝い金への礼状について

    夫の会社から社長名で結婚祝い金をいただきました。 個人的なお祝いではなく、会社の制度として社員が結婚報告したらお祝い金をいただけるものらしいです。 なのでお返しは要らないかなと思うんですが、お礼状は出した方が良いのかなーと思ってます。 そこでこういう場合のお礼状の文例など教えてください! また、宛先は社長宛(会社の住所)で問題ないですよね?!自宅の住所などは分からないので・・・ ちなみに式は来年の予定で、籍だけ入れたばかりです。

  • 社長にだけ結婚報告

    ここ最近入籍しました。24歳女です。 手続きがあるので社長には事前に報告しましたが、他の社員には全く報告していません。 普段雑談などはせず仕事上だけの関係なのでタイミングも掴めず、普段話さないのにわざわざ報告に行くのも祝いの言葉をもらいに行くようで違和感があるので何もしていません。 朝礼などで発表もありませんでした。 しかし小さな会社なので、手続き上で氏名変更の話をしているのをみなさんの耳に入っていると思いますし、指輪をしているのを知っている人もいると思います。 先にも述べましたが普段仕事のこと以外話さない場合もやはり報告しないといけないでしょうか。(今更しづらいというのはありますが、、)

  • 職場の上司(社長)に結婚の報告をする手段について

    こんにちは。 先日、結婚が決まりました。 今年中に入籍→挙式まで済ませる予定です。 もう既に入籍の日も挙式の日程も また、挙式および披露宴の招待状をお送りする日や 返信を求める日も 全てが決まっております。 なお、入籍日は両家と、わたくしたち2人の意見が合致した日で それが平日だったため(職場は彼氏もわたくしも土日祝日のみ休み) 有給を頂く予定です。 そこで質問なのですが、 職場の上司(いわば社長)に報告する手段で悩んでおります。 先日、職場の飲み会の二次会 (メンバーは社長、わたくしの同期(男性)、わたくし)のさいに 恋愛の話になり、社長からわたくしの彼氏を 紹介をして欲しいと言われたので、その流れで 「実は結婚が決まっています。 本当はこういうときではなくて、素面のときにお話しすることだと 思いますが……」 とお伝えしました。 その時に彼氏がどこの職場で働いているのか、どうやって出会ったのか、など 簡単なプロフィールは伝えました。 わたくしとしては ちゃんと素面の時に改めて社長には 告げるべきだと考えており、 同期の方にも口止めをしている状態で 職場の誰にもこのことは知られておりません。 しかし、わたくしの職場は 社長を含めて8人という 小さい職場で、何か職場内で話そうものなら 全て全員に筒抜けの状態なのです。 まずは社長だけに (1)改めて結婚が決まったこと (2)職場の他の方々にはどのような手段 (わたくしの口から伝えるのか、社長の口から伝えてもらうのか、など) を伝えたいと思っているのですが、 前述したとおり、小さい職場で、何か職場内で話そうものなら 全て全員に筒抜けの状態なので、 どのようにしたら良いのか、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社での結婚報告後の上司、社長の対応

    小さな会社(社員10人程度)で働いています。 勤続年数は、3年程度です。 最近入籍をして、上司、社長に事後報告しました。 5年ほど付き合っていた遠方に住んでいた旦那と、ずっと結婚を考えていることは 何年も前から上司、社長とも知っています。 一度彼の方へ引越し、今の会社を辞めようかとも思ったのですが、 その時今の会社での仕事がわりと忙しかったので 社長にも説得され、今の会社に残ったという経緯もあります。 しかし今回ようやく入籍できたと報告したところ 一応おめでとうございます、の言葉はあったものの まったくお祝い等ありませんでした。 確かに普段、飲み会に誘われてもあまり出席せず、 付き合いは悪かったと思いますが、正直がっかりしました。 また同僚には、年上独身女性もけっこういるので 自分からは報告していません…。 同僚からのお祝い等は面倒なのでまったくいただく気は無いのですが 零細企業の社長というのはこれが普通でしょうか。 (香典の場合、会社から社員に出しているようです。) こんなもんだよね、と思う一方 少し寂しい気もしています。 会社によるかとも思うのですが、 よかったら経験のある方にご回答いただけるとうれしいです。

  • 上司への結婚報告について

    9月頃にプロポーズされ、しばらくどちらの姓になるか決まらず、 最近やっと私側の姓にすることに決まりました。(要は婿取りです。) 上記がなかなか決まらなかったため、会社へはまだ報告していません。 さらに、先にアパートなども決めてしまい、来月初めから一緒に生活する予定です。 入籍は1月半ば予定、式は春頃に親族のみで行い、会社関係を呼ぶ予定はありません。 私の姓は変わらないのですが、 やはり1月から同居を始めることから、 入籍の日取りまで詳細に伝えなくてはいけないのでしょうか? ちなみに会社へは通勤手当が出るため、 通勤経路が代わると会社へ報告しなくてはいけません。 なので、黙っていたとしても結局引っ越したことは上司に分かるようになります。

  • 結婚祝い金のお返し(内祝い)について

    この度結婚したのですが、事情があり入籍だけで済ませました。会社に報告したところ、会社から祝い金として5万円、直属の上司から個人的に1万円頂きました。内祝いとして品物でお返しをするべきだとは思うのですが、「会社から」としていただいた分についてどのようにしたらよいかわかりません。社長にお返しするというのもおかしな気がするもので… どのようにしたらよいのか、教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 同僚への結婚報告

    10月末に結婚することになりました。上司には先日報告したのですが、同僚にはまだです。式には職場の人は呼ばない予定です。 私の会社は祝い金の関係で入籍すると通常ポータルサイトに載ります。同じ部署の人にはそれよりも前に報告したく、上司に何か業務等で集まる機会があったら話したいとお願いしました。 あくまで何かのついででというつもりだったのですが、上司が急遽会議を設定してくれました。(タイミング的に仕事で決める議題も思い当たらず、私の報告のための会議だと思います) 部署の人とは関係は良好ですが、みなさん一回り以上年上なので、恋愛関係の話しはしたことがありません。 場を設定していただいてありがたい反面、私の個人的なことで集まっていただき、式にも呼ばないのに結婚報告をするなんて祝ってほしがっていると思われそうで恥ずかしい気持ちになっています。 もう会議は決定なのですが、当日どのように報告すべきでしょうか。また、やっぱり結婚で浮かれている恥ずかしいヤツと思われてしまうのでしょうか。

  • 社内結婚の報告について

    社内結婚の報告について 来月末に彼女が退職するのですがその後10日後くらいに入籍予定です。会社に報告は人事関係をやっている上司にはしています。入籍後くらいに直属の上司には報告しようと考えていますが社内ではなくて、まあ知り合いの紹介で知り合ったくらいに話そうかと思ってます。というのもうちの会社みんなして根掘り葉掘り人が入れ替わり立ち替わり聞いてくるうえにそれを他の人にバラす。プラス上司はほんとのことを聞いたとしたらそれをみんなにばらしながら酒を飲みます。なにかお祝いされているという雰囲気にはなれません。社会人としてダメだとわかりますが、こういう状況の場合そういう報告でもいいんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう