社長への結婚報告はいつ?

このQ&Aのポイント
  • 社長への結婚報告はいつするべき?入籍後でも遅くない?
  • 結婚報告は社内に広まらないうちに、入籍後に行うべき?
  • 小規模な会社での結婚報告、いつが適切?
回答を見る
  • ベストアンサー

社長への結婚報告はいつ?

こんにちは。 社長への結婚報告はどういうタイミングですればいいんでしょうか? 入籍後でいいかと思っていたのですが、会社のお局おばちゃんが、事前に言っておいた方がいい、お祝い金が出たりするからその準備があったりするから、とイマイチ腑に落ちないことを言われました。 彼氏には全くプロポーズされておらず、半同棲状態が長く続いた後、やっと最近広いマンションを契約して引っ越し、来月入籍しようか、と突然言われました。 引っ越したということで、会社の同じグループの人には「なんで引っ越したのー?」という質問から結婚予定だという報告を予定外にすることになってしまい、口コミで社内には少しずつ広まっていると思います。 こういう状態なんですが・・・ 結婚話が破綻する可能性は無くはないので、確定した後(入籍後)で充分かと思っていたんですが。 会社は35人くらいの小さい規模ですが、特にアットホームではなく、社長はワンマンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.3

>来月入籍しようか、と突然言われました これがプロポーズのつもりなんでしょうね(笑) お祝い金云々は別としても、名字が変わるのであれば給与の振込口座の 名義変更や保険関係の名義変更等、予想外に手続きが多くなります。 それを「結婚しましたんで、今後これでお願いします」と事後報告するのは、 社長としてはちょっと寂しいですし、「突然すぎるよ!」と怒られかねません。 披露宴は「未定」とか「身内だけでささやかにするつもり」とか 言っておけば、呼ばなくても怒られる事はないでしょう。 プライベートに関わることでも、最低限のことは伝えておいたほうが 良いと思いますよ。 社長にしてみれば、寿退社するのかどうか、というところも 気になるところでしょうし。

その他の回答 (2)

回答No.2

社長さんは立場上、部下が結婚するとなれば、何らかのお祝いをするのだと思います。結婚式の招待の有無等も含めて、早めに報告をした方が良いのでは? 自分の時は、当時の所属長に結婚式の招待の有無は聞かれました。それによって、お祝いの形態も変えなくてはならないからだそうです。 目上の人の顔を立てる意味でも、入籍後の報告はやめた方が良いのでは。 自分の友人は所属長に「明日結婚式だから休暇をください」と言ったそうです。論外な奴です。

• chie65536
回答No.1

>結婚話が破綻する可能性は無くはないので さっさと社長に報告して、彼氏に「もう社長に言っちゃって、会社の方で手続きとか色々進めちゃうって言ってたから。もう後戻り出来ないからね」って言いましょう。 自分と彼を追い込まないと、何時まで経っても結婚出来ませんよ。 もし「恐くて言えない」としたら「まだ機は熟してない。時期尚早」かも知れません。