看護学科と他の学科について

このQ&Aのポイント
  • 私は看護学校に通っていますが、他の学科に腹が立ちます。
  • 私の専門学校は、もともと理学療法と作業療法だったのを、作業療法を廃止することにより看護学科を新しく設立しました。
  • 私は理学に通っている女の子からスケジュールを聞くたび忙しいなと思います。大変だな、と。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護学校に通っていますが他の学科に腹が立ちます

看護学校に通っていますが、他の学科を見るとムカつきます。 言い方が悪くてすみません。 私の専門学校は、もともと理学療法と作業療法だったのを、作業療法を廃止することにより看護学科を新しく設立しました。 そのため、前例もほとんどないしまだ看護のあれこれをよく知らない人も多いです。 ですが、同じ寮に住んでいて………あの、理学って男の子が多いですよね? 付き合おうとか話したいから○○時に会おうとか、夜中にカラオケ行こうとか、日曜日○○行こうとか(徒歩ではいけない遠いところ)、誘ってくれるのは良いのですが、それ以上になんか、課題ないの?暇なの?と思うことが多くてすごく腹が立ちます。寮内で付き合うなんざ、もってのほかです。しかも、3回会っただけで告白してきました。明らかに内面を見てないです。チャラチャラしたのも多いですよね??こっちはそっちほど暇じゃないのよ、と言いたくなることもしばしばです。聞いてびっくりしたのですが、理学の先生は今のうちに、学生のうちに遊んでおけと言うそうですね。看護の先生はそんなことは言いません。あれこれ難癖つけて課題を増やそうとします(泣)しかも、クラスだってピリピリしていて雰囲気悪いのに、理学はなんだか仲良さげで和気あいあいとしていて羨ましいです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、しかし、私は理学に通っている女の子からスケジュールを聞くたび忙しいなと思います。大変だな、と。時間を見つけて頑張ってるなと。 このままだと偏見を持ちそうです。理学だってやはり大変ですよね??

noname#159717
noname#159717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.1

 あなたは何のために専門学校へ通っていますか?  楽しく遊びたいならすぐに辞めて、それができるところへ行くべきです。  文面を見る限り目標を見失っています。  勉強を無理矢理やらされている感じがします。  こんなのは苦痛でしかありません。  もう一度あなたの将来を考えてみて下さい。 

noname#159717
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みっともない質問をしていたことに気付きました。取り消したいと思います。

関連するQ&A

  • 看護師になるための学校…

    こんばんわ。高校二年の女です。 私はこないだまで理学療法士の方に進路決めていたんですけど、 親や先生に看護師の方もすすめられ 理学療法士とまだ完璧に考えているわけではないで、 看護師の方も考えてみようと思っているんです。 でも、試験科目はもちろん学校もどのくらいあって、 その学校のレベルとかも分からないので、 詳しい方ご存知の方教えていただけませんか? 近畿の学校であるとありがたいんですが、 人気とかも分かれば教えて欲しいです…。 URLが出ればそれもよろしくおねがいします。

  • 僕は今年作業療法学科を受ける現役生です。2次試験に

    僕は今年作業療法学科を受ける現役生です。2次試験に面接があるのですが、作業療法にした理由がうまく説明できません。僕は最初理学療法を目指していて、センターでいい点数が取れなかったので同じ大学の作業療法にしました。そのように事実を言おうと思うのですが、もし、「なぜ理学療法や作業療法でなければいけなかったのか?」と聞かれたときに、どう言えばいいかわからなくなってしまいました。正直、看護にしなかった理由は男が少なかったからという理由ですが、それだとだめな人間に思われそうだし、作業療法も女多いじゃんと突っ込まれそうでこわいです。人と関わるのが好きという理由で医療系にしたので、男がいれば正直看護でもよかったです。こんなとき、看護ではなくて理学療法や作業療法にした理由を聞かれたとき、なんて答えればいいのでしょうか?

  • 理学療法士や作業療法士が自動車教習所に通った場合、必須学科である応急救

    理学療法士や作業療法士が自動車教習所に通った場合、必須学科である応急救護は免除されるのでしょうか。 医師や看護師が免除されるのは知っているのですが、理学療法士や作業療法、などはどうなのでしょうか。

  • 大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。

    大学の看護学科か看護専門学校かで迷っています。 次受験生になるものです。 どちらがいいのでしょうか。 (1)学校も実習病院も家からまあまあ近い距離の新設の大学の看護学科 (2)実習病院が併設されていて上記大学よりも近い看護専門学校 (1)の大学は新設でまだ授業が始まっていない状態なので オープンキャンパスに行って個別相談をしに行っても、 全く看護学科のことを教えてもらえませんでした。 というよりむしろ他の大学のことを聞かれて何しにオープンキャンパスへ行ったのか・・・ と思うような雰囲気でした。 (2)の専門学校でいいかな~と思うときもありましたが、 迷う理由は看護も大学の時代といわれるようになってくるからです。 専門学校だと技術は存分に習得できますが、他の教養がないために視野が狭くなり、 考え方の違いが出てきそうかなと・・ しかし専門学校の方が歴史は深い学校が多いので、国家試験などは100%に近い数字ですよね。 新設大学は国家試験などの数字はどうなるかわからないので、不安ですね。 でも大学と専門学校の先生だったら大学の先生の方が熱心で良いと聞きます。(学校にもよりますが) 迷えば迷うほど学校選びに苦戦する一方ですが、 とにかく私が知りたいのは、新設であろうと今は大学の看護学科に行くべきなのかということです。 たくさんの意見や経験談などよろしくお願いします。

  • 看護師しながら理学療法の夜間学校へ通うことは可能ですか?

    看護師2年経験した後、夜間の理学療法の学校に入学したいと考えています。今の県に夜間学校がなく県外で再び就職すると同時に学校への入学も考えています。 動機は看護師をしていて、筋緊張とか分からないことばかりで勉強するのなら本格的にと思いました。また看護師の道に進んでいる途中で理学療法士になりたいと思うこともありましたが、ここまで勉強してきたのなら国家試験合格目指してがんばろうと思い、看護師になったわけです。正直、理学療法士の資格をとった後、どっちの道へ進むかは考えれてません。リハビリ系の専門になりたくて・・ 看護師をしながら学校へ行くというようにしたいと考えたのは、看護の状況も分かっていきたいし、スキルアップしていきたいからです。 どんなでしょうか。お願いします。

  • 看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

    看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか? 25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。 ・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ ・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため ・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ) ・週1日しか帰宅できない時がざらにある ・看護師は医師の指示でしか動くことができない ・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる ・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない ・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど) ・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない ・安定しているように見えるのは気のせい ・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから とマイナスな面ばかり聞かされました。 すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか? ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

  • 働きながら看護師になりたい

    こんにちは 妻子のいる30歳台の理学療法士です。 看護師になりたいのですが、経済上、昼間部の学校にはいけません。 夜間の学校を探しているのですがなかなかみつかりません。 誰か知っている人がおられたら教えて下さい。 お願いします。

  • 国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

    娘の進学のことでアドバイスをお願いします。 某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。 オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

  • 理学療法士と看護師の給料格差

    妻が訪問看護の事業所に勤めています。そこの社長は作業療法士です。最近気づいたらしいのですが、作業療法士や理学療法士の時給が、看護師よりも¥400高いということなのです。妻によると「納得いかない」とのことですが、世間一般ではどうなのでしょうか?

  • 保健学部について

    保健学部の 看護学科 理学療法学科 検査技術学科 作業療法学科 はそれぞれどんなんなんですか? 将来なにになれますか? 教えてください(>_<)