• ベストアンサー

なぜ小学校はシャーペンを禁じているの?

小学校の先生は、 「シャーペンを使ったらアカン!」と言います。 もっと言えば、 「シャーペンを持ってくるな!」と言う時もあります。 なぜ、小学校でシャーペンを使ったらダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

シャーペンは、鉛筆のようにしっかり握って書くと芯が折れやすいので、どうしても立てて握るようになります。握るというより立ててつまむという方が当たっています。おまけに字がうすい。 そうなると適正な筆圧でしっかり字をかくことができなくなります。 要するに、小学校できちんとした鉛筆の持ち方を覚えなければならない時に、シャーペンだと正しい持ち方を覚えられないということなのです。 中学で見ているとシャーペンの弊害は如実で、持ち方・握り方が不安定で非常に字が書きにくそうな子どもを多く見てきました。 中にはシャーペンをつまむ自分の手で書いている文字が見えなくて、姿勢までぐにゃっとくずれてしまう子どももいました。 本当は中学でもシャーペンは禁止にしたいくらいでした。テストをシャーペンで書かれると、薄くて読めず、漢字の「点やはね」があるのかないのか判定に困る場合もありました。 教科担任によっては定期テストは必ず鉛筆と指定する教師もいます。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

俺の中学校では、多くの人は定期テストでシャーペンを使いますが、 中学校によっては、定期テストでシャーペンを禁じている中学校もあるんですね!

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

私の小学生の頃は、先生が「鉛筆を握って書く力がなくなるから」とか言ってましたよ。 シャーペンの芯の先だと、なんか字の繊細さがでないですよね。鉛筆で書くその繊細な感覚が大事なんだと思います。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

確かにシャーペンは、握って書く力がなくなっていますね!

noname#146604
noname#146604
回答No.2

シャーペンは字の太細さが表せないので、はね、はらいなどの字を正しく書けないからです。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

「はね」や「はらい」がはっきりしないから、シャーペンを禁じているんですね!

noname#154769
noname#154769
回答No.1
MARIOworldhouse
質問者

お礼

URLありがとうございます!

関連するQ&A

  • シャーペンについて

    先日学校で使っていたシャーペンが壊れてしまったので、この期に新しいのを買い換えようと考えているのですが、何かお勧めのシャーペン・ボールペンを教えてください。できるなら、そのシャーペン・ボールペンの使い心地などを教えてくれると幸いです。因みに私は高一です。。

  • アイデアスケッチ シャーペンを使ってはいけない?

    以前、スケッチブックにシャーペンでアイデアスケッチ (デッサン等ではなく、サムネイルのようなものです)をしていたら 美術の先生に シャーペンを使うな と注意された事があったのですが、 その理由を忘れてしまいました。 シャーペンを使った方がエンピツを削る手間が省けるし、削りくずも出ないし 細かい部分まで描けて良いと思うのですが。 シャーペンって駄目でしょうか? エンピツを使う利点は何かありますか? よろしくお願い致します。

  • 軽くて書きやすいシャーペンありますか?

    今まで、色々なシャーペンを試してきましたが、自分に合うのがなかなかなく、今まで費やした金額が万を超えてしまいました。どうかおススメのシャーペン教えて下さい。以下の条件です。 1. 軽いもの 2. 予算が1000円まで 3. 製図以外のもの ドクターグリップやαージェル、クルトガ、スパイラル、グラフギア、無印商品等と今話題のものを試しましたが、ダメでした。どなた様かいいもの教えて下さい。すぐにでも買いに行きます。

  • シャーペンを売ってるところ

    僕はシャーペンが好きです。いろんなシャーペンを集めたいと思うのですが・・・普通の文具店に売ってるシャーペンではなく、ちょっと珍しかったり変わったシャーペンがほしいんです! シャーペン専門店みたいなシャーペンの種類が豊富なお店はないでしょうか?? 川崎、横浜周辺であるといいんですが・・・なければ東京でもいいんで! お願いします!!

  • 使いやすいシャーペンを教えてください!!

    使いやすいシャーペンを教えてください!! 新しいシャーペン購入を考えてます。(もう一本必要なので。) 今使ってるシャーペンは、芯が短くなると、とがった場所で書けなくなって、 色が薄くなってしまいます。 まだ使えるのに、芯を捨てるのは勿体無い って思うんですが、 やっぱり書きにくいからすててしまいます。 調べて見ると「ずっと芯が回転して、とがった場所で書けるシャーペン」や、「短くても使えるシャーペン」がありますが、これってどうなんでしょう? 使われてる方の感想が聞きたいです。 また、こういうのでなくても 「これは使いやすかったよ」「使いにくかったよ」というのも教えてください たくさんの意見が聞きたいですので、たくさん投稿お願いします (出来たら作ってる会社、シャーペンの名前も教えてください)

  • ふるシャーペン 探してるんです

    ふるシャーペン探しています。 ふったら芯がでてくるシャーペンです。 上の部分が白くて 持つところ(指で)が緑色のシャーペンです。 急いでいますのでお願いします。宜しくお願いします。

  • シャーペン

    みなさんの書きやすいシャーペンや好きなシャーペンってありますか???

  • シャーペン一本で遊んでしまう

    受験勉強をしなくちゃと思っても、遊んでしまいます。 中3の女子です。 夏休みが終わっても、これといって受験勉強らしいことは出来ていません。 流石に自分でもやばいとは思って、マンガはすべて片づけました。 PCもなんとかなりそうですが、それでも、紙とペンさえあれば私はイラストや小説を書いてしまうのです。 10分だけと思っても、小さい頃から絵を描くことが好きな私は、シャーペンを握ればノートでも何でも、マンガのキャラを書いてしまいます。気付けば2時間という事も少なくありません。 こんなんじゃ勉強できないと自分に言い聞かせても、ダメなんです。 シャーペンを握らなければ問題集は進まないし… どうすれば集中して勉強できますか?!

  • シャーペンについてです

    友人から、シャーペンをもらいました。とても使いやすくもう1本、個人的に買おうと思っています。しかし、シャーペン自体にロゴもなく、どこの会社から発売されているのかすらわかりません…。どこの会社から出て、どんな名前のシャーペンかわかりますか??

  • シャーペン

    僕の記憶が確かであれば、 シャーペンは、 シャープペンだったような気がしますが。 略さず言うと、 シャープペンシル。 今文房具屋さんでは、シャーペンという呼び名で売っていますし、 皆さんシャーペンと言うようです。 いったいいつから 「プ」が、 なくなっちゃったんですかね。 それとも僕の記憶違いでしょうか。