• ベストアンサー

なぜ小学校はシャーペンを禁じているの?

小学校の先生は、 「シャーペンを使ったらアカン!」と言います。 もっと言えば、 「シャーペンを持ってくるな!」と言う時もあります。 なぜ、小学校でシャーペンを使ったらダメなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.4

シャーペンは、鉛筆のようにしっかり握って書くと芯が折れやすいので、どうしても立てて握るようになります。握るというより立ててつまむという方が当たっています。おまけに字がうすい。 そうなると適正な筆圧でしっかり字をかくことができなくなります。 要するに、小学校できちんとした鉛筆の持ち方を覚えなければならない時に、シャーペンだと正しい持ち方を覚えられないということなのです。 中学で見ているとシャーペンの弊害は如実で、持ち方・握り方が不安定で非常に字が書きにくそうな子どもを多く見てきました。 中にはシャーペンをつまむ自分の手で書いている文字が見えなくて、姿勢までぐにゃっとくずれてしまう子どももいました。 本当は中学でもシャーペンは禁止にしたいくらいでした。テストをシャーペンで書かれると、薄くて読めず、漢字の「点やはね」があるのかないのか判定に困る場合もありました。 教科担任によっては定期テストは必ず鉛筆と指定する教師もいます。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

俺の中学校では、多くの人は定期テストでシャーペンを使いますが、 中学校によっては、定期テストでシャーペンを禁じている中学校もあるんですね!

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

私の小学生の頃は、先生が「鉛筆を握って書く力がなくなるから」とか言ってましたよ。 シャーペンの芯の先だと、なんか字の繊細さがでないですよね。鉛筆で書くその繊細な感覚が大事なんだと思います。

質問者

お礼

確かにシャーペンは、握って書く力がなくなっていますね!

noname#146604
noname#146604
回答No.2

シャーペンは字の太細さが表せないので、はね、はらいなどの字を正しく書けないからです。

質問者

お礼

「はね」や「はらい」がはっきりしないから、シャーペンを禁じているんですね!

noname#154769
noname#154769
回答No.1
質問者

お礼

URLありがとうございます!