• ベストアンサー

ブーツにかぶれた!

今年買ったおニューのブーツにかぶれてしまいました。最初はそのブーツとは思ってなかったんですが、昨日今日と続けて履いたらもうテキメンでした。シャワーなどで暖めたら真っ赤になって痒くなります。寝てても痒さで目が覚めるくらいです。とりあえず皮膚科に行くつもりですが、ブーツの手当てが思いつきません。どなたかいい方法ご存知ないですか?2,3回履いただけでおシャカにするのはちょっと。。。! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm-770c
回答No.3

ブーツは、革製ですよね。 革でかぶれることがあります。革に含まれているニッケル、コバルト、クロムなどの金属や接着剤が原因です。 私も、以前はかぶれませんでしたが、体質が変わったため?時計(革製)のバンドでかぶれるようになりました。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kabure.htm
hanakko
質問者

お礼

怖いですね~ 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• miki12
回答No.2

ストッキングでもかぶれたということはあります。 私です。 アサイチでいくくらい、急いでいってください。 私真っ赤にはれ上がり、水虫のような水泡が一面に でき、翌日医者いきました。 前のような足になるには1ヶ月かかりました・・。 もしブーツが原因なら、また使えば同じことに なるのではないでしょうか・・・。

hanakko
質問者

お礼

今日医者に行ってきます。 ありがとうございます。

• mukutan
回答No.1

素足で履いていたのですか?^^;