• ベストアンサー

ウエスタンブーツ vs エンジニアブーツ

今年こそはブーツに挑戦しようと思っています。 最初は古着屋さんで買った手編みのニットのスカートに合わせたくてウエスタンブーツを買うつもりでいたんですが、何だかロックっぽい格好もしたい気になってきたのでエンジニアブーツ(スカートと網タイツを合わせてはきたいです)でもいいなぁとも思います。 ウエスタンブーツとエンジニアブーツ、どちらがいいのでしょうか? 歩きやすさや合わせやすさで選ぼうと思うんですが、どちらがいろいろな服に合わせやすかったり、歩きやすかったりしますか?

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.2

こんばんは。27歳主婦です♪ 折角高いお金を出して新しいブーツを購入するなら断然使いまわしがきくものが良いですよね。 私の場合はどちらも持っていますが、レッドウィングのエンジニアの方が断然活躍しています。 スカートに編みタイツ、個性があってカワイイと思いますよ! ブーツカットのジーンズやチェックのパンツに合わせたり アナスイのワンピース×網タイ×エンジニアでわざとハズしたり、フル活用してます。 黒のエンジニアって結構何にでも合うと思いますよ。 たまに女らしい雰囲気の格好をする時は茶色のウエスタンを履いたり。 私的には歩きやすい&合わせやすいのは踵の低いエンジニアですが ウエスタンと比べて重いので腰が痛くなってしまうことも、、 逆に持っているウエスタンは踵がヒールのあるもの+先が尖っているため痛いんです(笑 どちらも慣れるまでは我慢だったのですが、、。 質問者様の日頃よく着られる服装によってどちらの方が良いかは変ってくると思うので あくまでも個人の意見で参考にして戴けたら幸いです。 素敵なブーツ見つかると良いですね!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方のお礼でも述べたんですが、ウエスタンは模様が入っているだけにちょっと合わせにくそうな気がするんですよね。   まあ模様は目立たないとは思いますが…。 そういう点でも何となくエンジニアの方がいいような気がしてきました(^_^;) 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レッドウイングやチペワのエンジニアブーツとトニーラマのウエスタンブーツ(どちらもそれぞれの代表的なブランド)を比べると歩き易さはエンジニアブーツのほうに軍配が上がると思います。 というのも、エンジニアブーツはラバー(ゴム)ソールなのに対してウエスタンブーツはレザーソールでできています。レザーソールは見た目のすっきり感はあるものの、ものすごく滑りやすいです。雨の日なんかはかなり気をつけないと本気ですっころびます。 使いまわしのしやすさで言えばウエスタンブーツかなぁ。 エンジニアブーツだとどうしても足元が重く、アメカジっぽくなってしまいますので、スカートにアミタイツってスタイルは合わない気がします。 軽くも見せることができて、ハード目にも使えるという意味ではやっぱりウエスタンブーツじゃないかと思います。 年齢が二十歳そこそこならエンジニアも良い感じですが、 それを越えてるとガキっぽく見られることもあるのでウエスタンブーツの方が長く使えるかも知れませんね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウエスタンブーツですか…ちょうど20歳そこそこなので(笑)、エンジニアでもいいかもしれませんが、ウエスタンってサイドに模様があると思うんですよね。それって柄物の服を着たときにうっとうしくならないかなぁ?という気もしなくもありません。まあ柄物の服なんてそんなに持っていないんですが。 ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウエスタンブーツを買おうと思ってたけど…

    もともと私は、西部劇の雰囲気とかカウボーイファッションが好きなので、もしウエスタンブーツを買ったら、流行に捕らわれずこれからけっこう履きたいと思っていますが、もしかしてウエスタンブーツは秋だけかな?と思うのですが、これからのシーズンに履いてもおかしくないでしょうか? あと、ウエスタンブーツってどんな服でも合わせやすいでしょうか?もし合わせにくかったらけっこう綺麗めと、カジュアルでも合うベージュっぽいクシュクシュブーツの方がいいかなと思いまして…(-_-;)どっちもすごくカワイイから迷うなぁ~(笑;) 因みに雑誌のScawaii!とpopteenのような格好が好きです。返答よろしくお願いします!!><

  • ブーツの下に履くもの

    今年、やっとブーツを買いました。こげ茶のウエスタンブーツです。 それまでは年中スニーカー派だったので靴下さえ履けば、みたいな感じだったのですが、ブーツだと下に何を履いたらいいのか分かりません。 今のところ、ブーツに慣れるつもりで毎日履いていて、下にはひざ下2/5くらいの長さの靴下を履いています。でもそれだと、ブーツを含めたコーディネートをしているためにブーツを脱いだ時に恥ずかしいなと思うんですね。 かといってハイソックスを履くとブーツから出ますし…述べ忘れていますが、ブーツの長さはふくらはぎの一番太いところまでの長さです。 皆さんはブーツの下にどんなものを履いていますか? それと、ついでと言っては何ですが、ウエスタンブーツに網タイツって変でしょうか?それと網タイツって名前の通り網ですが(笑)、網目から足の指が出ても気にしないで履くべきなんですか?

  • ウエスタン風のブーツ

    今日ウエスタン風のブーツを購入した大学生です。特に柄などは入っておらずつま先はシャープな感じです。色は薄い茶色(ベージュと茶色の中間)です。今までは足にぴったりするようなブーツでした。普段はスカートしか履かず、ピンクなど淡い色が好きです。今は白のロングコートを着ています。このブーツを履くときはベージュのストッキングか黒か迷っています。また、スカートはジーンズ生地、黒ベースの花柄、ベージュベースのシフォン(春服)のどれがいいと思いますか?ぜひご意見ください!!

  • エンジニアブーツのコーディネートについて

    黒のエンジニアブーツを持っているのですが、コーディネートに悩んでいます。 普段は、ジーンズやカーゴパンツにシャツやパーカーなどで、細身な服はあまり持っていないです。 あんまりオシャレな部類ではないと思います。 ちなみに、白いニットのカーディガンは合いますかね。 よろしくお願いします。

  • ウエスタンブーツorストレッチブーツ

    19歳の誕生日プレゼントに1万円以内で、ブーツを買ってもらおうと思っているのですが! 数年先(5年か6年ぐらい)まで、履けるブーツと言ったら、ウエスタンブーツorベーシックな黒か茶のストレッチブーツのどっちでしょうか? 私は、綺麗目の格好を目指してはいるんですが、シンプルなユニクロ系のトップスにボトムスは、ブーツカットジーパン又は、膝少し上のデニムスカートを履いてます  足の形も、幅広&甲高で合うブーツがなかなか見つかりません。 普段かなり歩くので、なるべくヒールが高くないほうがいいです。 こんな私にはどっちがいいんでしょうか?

  • エンジニアブーツについてどう思われますか?(女)

    くだらない質問で申し訳ありません。 この間知人がとてもかわいい格好をしていました。 エンジニアブーツにワンピース型のコート、スカートです。 とってもかわいかったので、わたしも真似をしてみたいのですが そこで、質問。 わたしは24歳女(社会人)ですが、 彼女は22歳、大学生です。。。そりゃかわいいわ、って感じです。 エンジニアブーツというものは、女の子が履く感じでは このようなかわいい系が多いと思います。 これから先、使い回しとか結構できるものですか? 大人の女じゃ、やばいでしょうか? ほんとにセンスも金もないわたしですが、 アドバイスなど頂けたらうれしいです。 正直なご意見、宜しくお願いします。

  • そろそろ寒くなってきたのでブーツの購入を考えているのですが、黒かダーク

    そろそろ寒くなってきたのでブーツの購入を考えているのですが、黒かダークブラウンどちらを買えばどんな服装でもあうのでしょうか? アウターは黒です。また、黒のパンツやタイツ、トレンカで黒好きです。基本的に大人っぽい服装です。今年は可愛くネルシャツにニット帽などあわせて着たりしたいので大人っぽい服にもカジュアル服にもあうブーツはどちらになるでしょうか?

  • ブーツの色で悩んでます

    ロングブーツで黒かダークブラウンで迷ってます。 カーキのショートパンツ、 茶色いスカートなどに  ×黒のタイツにあうブーツの色はどちらだと思いますか? 普段からも黒や灰色の服をよく着ます。 タイツは黒しかはきません。 アドバイスお願いします。

  • 初めてブーツを買おうと思います!

    今まで、ブーツを履いたことがなかったのですが、 今年初めて、ブーツを買ってみようかと思います。 どんなものに合わせたらいいのか分からないので、茶色の皮(?)のロングブーツにしようかと思ったのですが、 ​http://item.rakuten.co.jp/karly/68-1099​ のニットブーツに一目惚れしてしまいました。 服装は、とりあえずパーカー。あとジーパンか膝より少し上のカーキ色のスカートしか持っていません こんな私に、履きこなすのは難しいでしょうか?

  • 私が求めているこんなブーツ

    大学生で毎日私服の生活を送っているのですが、まず服がなくて最初の頃は服ばかり買っていました。 ですが最近気付けば、靴に目を向けていませんでした。はい・・・毎日スニーカーでした; 服もぼちぼち揃ってきたところなので、靴にも目を向けれる余裕もできてきたと思ってきまして。 そこでオシャレさんな方にお聞きしたいことがあります。 私はジーパンが大好きです。ジーパンをよくはきます。 そして、通っている大学は最近常に雪が積もっています。スニーカーだと必ず染みてぐちょぐちょになります。 なので、長靴代わりになるブーツが欲しいのです。 そして、ジーパン(ちなみに濃い色のジーパンです)をブーツの中に入れてはいてもおかしくないブーツが欲しいのです。 さらに、ハーフパンツやスカートをはいた時にもそのファッションに似合うブーツが欲しいのです。 こんな条件が当てはまるブーツってありますか・・・?; ウエスタンブーツは、この先流行じゃなくなっていく可能性があり長く履いていく事ができないとこちらの掲示板で書き込まれているのを読んだ事があるので、ウエスタンブーツ以外でお願いします。 私的には、くしゅくしゅっとなったブーツがいいのかな・・・?と思うのですが、でも私だけの判断では確信できなくて・・・。 これからもずっと、こちらの回答を参考にして買ったブーツを履いて行きたいと思っているので、もしよろしければ、ブーツの色も色々お勧めなどありましたら教えていただきたいです。 今の冬休みの間に買ってしまって新学期にそなえたいと思っているので、どうかよろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう