• ベストアンサー

ウエスタンブーツ vs エンジニアブーツ

今年こそはブーツに挑戦しようと思っています。 最初は古着屋さんで買った手編みのニットのスカートに合わせたくてウエスタンブーツを買うつもりでいたんですが、何だかロックっぽい格好もしたい気になってきたのでエンジニアブーツ(スカートと網タイツを合わせてはきたいです)でもいいなぁとも思います。 ウエスタンブーツとエンジニアブーツ、どちらがいいのでしょうか? 歩きやすさや合わせやすさで選ぼうと思うんですが、どちらがいろいろな服に合わせやすかったり、歩きやすかったりしますか?

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theBambi
回答No.2

こんばんは。27歳主婦です♪ 折角高いお金を出して新しいブーツを購入するなら断然使いまわしがきくものが良いですよね。 私の場合はどちらも持っていますが、レッドウィングのエンジニアの方が断然活躍しています。 スカートに編みタイツ、個性があってカワイイと思いますよ! ブーツカットのジーンズやチェックのパンツに合わせたり アナスイのワンピース×網タイ×エンジニアでわざとハズしたり、フル活用してます。 黒のエンジニアって結構何にでも合うと思いますよ。 たまに女らしい雰囲気の格好をする時は茶色のウエスタンを履いたり。 私的には歩きやすい&合わせやすいのは踵の低いエンジニアですが ウエスタンと比べて重いので腰が痛くなってしまうことも、、 逆に持っているウエスタンは踵がヒールのあるもの+先が尖っているため痛いんです(笑 どちらも慣れるまでは我慢だったのですが、、。 質問者様の日頃よく着られる服装によってどちらの方が良いかは変ってくると思うので あくまでも個人の意見で参考にして戴けたら幸いです。 素敵なブーツ見つかると良いですね!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方のお礼でも述べたんですが、ウエスタンは模様が入っているだけにちょっと合わせにくそうな気がするんですよね。   まあ模様は目立たないとは思いますが…。 そういう点でも何となくエンジニアの方がいいような気がしてきました(^_^;) 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

レッドウイングやチペワのエンジニアブーツとトニーラマのウエスタンブーツ(どちらもそれぞれの代表的なブランド)を比べると歩き易さはエンジニアブーツのほうに軍配が上がると思います。 というのも、エンジニアブーツはラバー(ゴム)ソールなのに対してウエスタンブーツはレザーソールでできています。レザーソールは見た目のすっきり感はあるものの、ものすごく滑りやすいです。雨の日なんかはかなり気をつけないと本気ですっころびます。 使いまわしのしやすさで言えばウエスタンブーツかなぁ。 エンジニアブーツだとどうしても足元が重く、アメカジっぽくなってしまいますので、スカートにアミタイツってスタイルは合わない気がします。 軽くも見せることができて、ハード目にも使えるという意味ではやっぱりウエスタンブーツじゃないかと思います。 年齢が二十歳そこそこならエンジニアも良い感じですが、 それを越えてるとガキっぽく見られることもあるのでウエスタンブーツの方が長く使えるかも知れませんね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウエスタンブーツですか…ちょうど20歳そこそこなので(笑)、エンジニアでもいいかもしれませんが、ウエスタンってサイドに模様があると思うんですよね。それって柄物の服を着たときにうっとうしくならないかなぁ?という気もしなくもありません。まあ柄物の服なんてそんなに持っていないんですが。 ちょっと考えてみます。ありがとうございました。