windows(のitunes)の音質について

このQ&Aのポイント
  • windowsのitunesは音質が悪いのでしょうか?私はwavファイルを使って音楽を再生していますが、CDとほとんど遜色ない音に感じます。
  • macのaiffファイルと比べても音質の違いを感じませんでした。また、wavとaiffファイルはどちらもitunesで扱えますが、PC間での共有ができないため、macを諦めました。
  • PCソフト再生とCDプレーヤーの違いはそれほどでもないと感じます。私はCDプレーヤーを使っていることが多いですが、わずかな差異しか感じません。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows(のitunes)って・・

windows(のitunes)ってそんなに音質悪いでしょうか? 私はwavファイルで音楽をHDDにあつめてitunesで再生させ、USB/dac(onkyo dac-1000)経由でオーディオできいていますが、CDとほとんど遜色ない音に思えます。 macのaiffファイルのほうが同じ無圧縮ファイルでも音がいいと聞いて、mac storeで試聴しましたが違いはわかりませんでした。またwavもaiffもitunesで扱えるのですが、データをPC間(主にwindows)で 共有(シェアリング)できないことがわかりmacは断念しました。カーネルミキサー云々、ドライバーはasio、ソフトはfb2kとかいわれますが、確かに聴きくれべれば違うのかもしれませんが、itunesの使い勝手のよさ(慣れもありますが・・)の前にはたいした問題ではないと(主観ですが)おもいます。 CDプレーヤーを買うとき、10000円のユニバーサルプレーヤーとエソテリックのウン十万するプレーヤーやLINNのプレーヤー(というかシステム)とではたしかに違う!とおもいましたが、PCソフト再生の違いはそれほどでもないような気がします。 ちなみにCDプレーヤーを買ったときは、とてもとてもエソテリックなんて手が届かなかったんですが、soulnoteSC1.0というコストパフォーマンス抜群のエソテリックにせまるようなプレーヤーがあり、救われました。 CDプレーヤーとwindowspc、ipodのデジタル接続、どれが一番いい音?(好み?)ときかれたら私はCDプレーヤーが若干リードとおもっていますがわずかです。オーケストラなど複雑な音楽を聴く人は結構差に敏感なのでしょうか?jazzではまったく問題ないです。PCオーディオが脚光をあびてきて音質評論も盛んにおこなわれていますが、明らかに音質のいいwalkmanよりipod対応プレーヤーやコンポがぞくぞく登場しています。これも不思議な現象に写ります(walkmanも結構売れてます)みなさんはどうおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pconnchi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.5

iTunesを利用していますが、このたびfoobar2000をカーネルミキサーをバイパスして導入しました。鮮度が増した気がすると思えばそのようにも思えますが、正直なところ差を感じられませんでしたし、foobar2000のほうが良いと断言できるような事ではありませんでした。ブラインドテストならわからないと思いました。オーディオはこう言った事をする事自体が楽しみのひとつと考えるべきで、その出てきた音質の優位性は別と考えます。理論的な観点から、こちらの方が良いと言うのは事実としてあるのでしょうが、その事が自分にとってプラスでなければ気にする必要はないと言う事です。ましてや、デスクトップの背景の色で音が違ってくるなどと言われると、もう私の世界ではありません。とは言え、雑誌などの影響で毎回振り回されてしまいますが・・・。質問者さんと同じように、iTunesは簡単ですのでこれからもメインにしていきます。foobar2000は色々カスタマイズできるビジュアル的な楽しみもあるので並行して使います。これはfoobar2000のほうが音が良いからではありません。他のオーディオ機器のレベルの為ではと言われても辛いので、ちなみに私の機器はウィルソンオーディオ、レビンソン、ムンドなどいわゆるハイエンドと言われる機器である事を付け加えておきます。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

Macユーザなので、あまり突っ込んだことは言えませんが... >> 確かに聴きくれべれば違うのかもしれませんが、itunesの使い勝手のよさ(慣れもありますが・・)の前にはたいした問題ではないと(主観ですが)おもいます。 // 私も、そう思います。その「使い勝手の良さ」を捨ててまで、「確かに音が違う。iTunesの音には戻れない」と感じるかどうか、ですね。それは、もちろん人それぞれですから、「たいした問題じゃない。使い勝手の方が大事だ」という選択も、まったく正しいものです。 逆に、「iTunesを使ってると時代に乗り遅れてるようで嫌だから」わざわざ別のソフトを使う、といった話になると、それこそオーディオをやっている意味がありません。「自分が良いと思える音を探す」のがオーディオという趣味のはずなので、「前へ倣え」で終わるなら時間と金の無駄でしょう。 要は、自分が良いと思えるならそれで良く、無理に「世評」に同調する必要はありません。私自身は、「ソフトによって音が変わる」ことを否定するものではありませんが、「世評」はいくらか割り引いて読んだ方が良いと思っています。 >> オーケストラなど複雑な音楽を聴く人は結構差に敏感なのでしょうか? // 試聴会や店頭備え付けの試聴用ディスクでメタルとかラップとかを聞いた記憶がありませんが、そういったジャンルでも音質の差は分かります。私自身は、クラシックやジャズも好きですが、J-Popやメタルもよく聞き、試聴に行くときは5~6枚はCDを持っていきます。 >> 明らかに音質のいいwalkmanよりipod対応プレーヤーやコンポがぞくぞく登場しています。これも不思議な現象に写ります(walkmanも結構売れてます) // 確かに不思議です。iPhoneやiPadも、なぜあんなに「囲い込み」が厳しく、大して実用的でもない高いおもちゃが飛ぶように売れるのか、社会科学的な意味で興味を覚えます。iPodやその関連商品でも似たような話だと思います。 おそらく、「何となくイカしている(ように見える)から」でしょう。言い換えれば、「iPod/iPad/iPhoneを持っていることが、イカした人間の識別付合(シンボル)」と見られている、ということです。「Apple製品ユーザのコミュニティに参加しているという意識」が、彼ら/彼女らの間に無言の連帯感を生んでいて、「もっと愛したい。もっと使いたい」と思わせるからこそ、関連商品も「作れば売れる」という状況になっているのだと思います。 なので、iPod対応製品は「多少音質が悪くても売れる」のに、Walkman対応製品は「いくら音質を良くしてもあまり売れない」という、不思議な逆転現象が起きているのではないかと。iPodは、もはやオーディオ機器ではなく、一種のパスポートな訳です。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.6

結局PCもオーディオも同じです。 再生する機器(サウンドカード、USB DAC、USBオーディオインターフェイスなど)で変わります。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

私の場合、MacMiniにcakewalkのUA-4FXをUSB接続して、パイオニアPS-W1をスピーカーとしていますが、iTunesでも十分な音質はあると思います。もっとも、PCオーディオfanというムックの付録CDにあったiTunes_Sync_afplayというソフトを併用したら、さらに満足度が上がったのも確かですが。 ムックの記事を見れば、やはりマニアックな人たちにはiTunesの音質は物足りない傾向があることがうかがえます。 とはいえ、そういうのは一人一人の好みの問題もありますし、使い勝手の善し悪しという部分も重視されてしかるべきと思います。 使い勝手の良さというのは、やはり今はなきスティーブ・ジョブズ氏の功績の一つだとも思います。 iPod対応のコンポがたくさんあって、WALKMAN対応のが少ないというのは不思議ということもないと思います。 iPodにはデジタル出力ができるという利点もありますけど、もう一つ、アップルは自社でコンポやカーオーディオなどを発売していませんから、いろいろなメーカーに対応製品を出して貰おうと、積極的に規格を開放しているのではないかと思います。 比較するとソニーの方が閉鎖的なのではないでしょうか。 デジタル出力がないというのは、ソニーの自信の表れとも思えますが、そこがかえってマイナス要因でもあるかもしれません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

はじめまして♪ iTunesはいつも利用しています。 AiffはMac形式でWavはWindows形式、中のデータは基本的に同じですよ。 実際に聴き比べればワカルのですが、再生環境のハード機器の部分を除外すれば、基本的に同じフォーマットであれば変わりません。 デジタルデータからアナログ信号に戻すDACやその後のアナログ回路では音の差が確認出来るのですが、、、、 経験から、聴いてみて判断出来ない音は無視してます。多少の変化が有っても自分のこのみなのか? オーディオてそういう個人の感性でしょうから、他人の意見は参考程度にして自分で確認した上で好みのサウンドを目指しましょう。 おそらく、wavとaiffを全く同じ条件で比較試聴して個人の感覚を交えずに評価したレポートが有るなら、是非とも拝見してみたい物です。 おそらく、ドコカの条件が違った意見かと思うんですよぉ。 高度なオーディオマニアでは、電線の延長ケーブル(タップ)でも、安価なコンポや安価なPC以上に費用を掛ける趣味人も居ます。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

iTunesの音質悪いとは思いません。 でも、iTunesより良い音質のソフトはあります。 Wave File Playerを試して見てください。 http://www.wadatokki.co.jp/ Windowsのカーネルミキサーの音質に対する影響は有ると 思います。 iTunesのサーバー機能を使用してLinux OSのメデアプレヤーで 再生すると、チョット良い音なのです、Linuxは音が良いと云われている 事は本当ですね。 スピーカーを変えた時ほど、音質の変化はないので、普段は機能満載、 データーベースの豊富さから、iPodを持っていない私ですが、iTunesを 使用してます。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

PCによる音楽データ再生にiTunes(ソフト)が、どう関わって影響しているのか理解出来ていないので、この点につきましては何とも言えません。 ただ、私の音楽の聴き方で、iPod⇒ND-S1000⇒DACと言う方法を使用していますが、CDプレーヤーと甲乙つけがたくiPod利用で音が悪いとかはまったく感じてませんし、思っていません。 CDプレーヤーと違いは再生の便利さですね。いちいちCD板を交換しなくても良い便利さにやられてしまいました。 walkmanとiPodどちらを購入しようと考えた時に、大きかったのはiPodのデジタル出力機能です。これが無かったらwalkmanを購入していたでしょう。またiTunesの購入可能な曲の多さ(廃盤で手に入らない曲など)も見逃せませんね。 なので、誰でも判るレベルぐらいの音質差でもあれば別でしょうが、iPodはデジタル出力機能を利用すれば音質が格段にUPできるのが判っているので、それを狙って対応コンポやプレーヤーが継続的に発売されていますし、また買われているのでしょうね。 なぜ、walkmanがデジタル出力機能を装備しないのか不思議です。

yuka2002
質問者

お礼

sonyは特に著作権云々にこだわりますからね。デジタル出力したくないんでしょうね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesについて

    iTunesにCDを取り込み、それをiPod(4世代)にいれたいのですが分からないことがあります。 私のiPodは容量が少ないので1曲3Mぐらい(ACCオーディオファイル)にして400曲ほどいれてました。 最近曲を追加しようと思いましたが、何回かiTunesバージョンしてインポートの方法?よく分からなくなりました。 ACCエンコーダ、AIFFエンコーダ、 Appleロスレス、 MP3エンコーダ 、WAVエンコーダとありましたが、ロスレスだと1曲30Mぐらいになり容量をオーバーしてしまいました。 1曲3Mぐらいになり、音質がよいのは上記の中ではどれにあたるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ipodトランスポートのサンプリング周波数

    ONKYOのND-S1000を購入し、ipod classic, iphone4をオーディオに接続して使い始めました。 結果、最高です。 音楽ファイルはwav(16bit/44.1khZ)ですが、itunes(最新版・usb接続)より立体的な音がします。 PC(itunes)再生はWINDOWS/VISTA/,クイックタイムプレーヤーWINDOWS AUDIO SESSION (WASAPI)ON で悪くないのですが、CDプレーヤー(トランスポート使用)とどっちか?ぐらいの高音質。 DACは同じONKYOのDAC-1000、アンプはアナログ(マッキントッシュ)です。 ところで、CD音質でファイルを作成しているのですが、DAC表示は48KHzと表示されます。 トランスポート内でサンプリング変換されているのですか? DACはアップサンプリングx2/96KHzでの再生がいいです。

  • iTunes インポートについて

    iTunes インポートについて 質問ですが iTunesで CD から曲を取り込む時 WAV と AIFF とでは 音質はかわらないでしょうか? また WAV で取り込んだ物を AIFF に変換しても 音質の少化はしないでしょうか? それと WAV では ア-トワ-クが貼付けできなかったのですが AIFF に変換すれば フリーソフトなどを使って ア-トワ-ク を貼付けることはできますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • itunes~音楽のビットレートについて

    itunes~音楽のビットレートについて ipod(iphone3GS)で音楽を楽しんでいます。ウインドウズPCを使用,itunesにCDを保存し,ipod(iphone3GS)に落として聴いています。この際,なるべく高音質で聴きたいので,CDインポートのビットレートを1411kbps(WAVエンコーダ)でやっています。以前はアップルロスレスエンコーダでやっていましたが互換性に不安があったのでやめました。 そこでお聞きしたいことがあります。 1 アップルロスレスで保存した曲のファイルはipodでしか使えませんか。 2 現在の方式で保存しているWAVエンコーダの曲のファイル(itunesライブラリ内にある)は,一般的なWAVファイルとして利用できますか。 3 以前SONYのWALKMANで保存したATRAC形式のファイルをitunesのライブラリに移して聴くことはできますか。 以上,どれかひとつでもよいのでよろしくお願いします。

  • itunesでのCDR作成について

    iTunesでCDRを作る場合、AppleロスレスファイルからとAIFFファイルからとでは、 音に違いが出るのでしょうか? アップルのサイトの「iTunes:高音質オーディオ CD の作成方法」http://support.apple.com/kb/HT2239?viewlocale=ja_JP ではAppleロスレスファイルからの作成を推奨しています。 AIFFファイルからとではどのように違うのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac版のiTunesでCDから無圧縮で楽曲を取りこみたいのですが.....

    ※もしかしたら質問カテゴリーがちがうかもしれませんので注意。 「Mac OS X 10.5.4 Leopard(現時点で最新版)の入ったIntel Macで、 iTunes 7.7(現時点で最新版)から音楽CDの楽曲を、 無圧縮の形式(AIFFかWAV)でIntel Macに取りこみたい」 のですが、先ほども書きましたようにiTunesではMacでのAIFFと、 WindowsでのWAVの2つの無圧縮形式しか選べません。 次期Mac OS XのメジャーアップデートであるSnow Leopardでは、 (あるMacの雑誌によると)次のQuickTimeがレガシーなコーデックを サポートしないのではないかと予想されています。 AIFFもWAVも中身はPCMだから両方ともCDと同じ音質なので 別に良いですが、エンディアンがちがう点とiTunesではWAV楽曲の アートワークや歌詩などを登録出来ない点と(AIFFはいじれる) 将来的にAIFF楽曲の再生や編集が出来るかという点で迷っています。 結局どちらが良いのでしょうか。私にアドバイスをください。

  • iTunesでの音楽取り込みについて

    最近、iTunesをダウンロードしたんですが、CDから音楽を取り込むときの、エンコードなんですが、iPodに移すことを考えればMP3かAACどちらがいいんでしょうか? また、ビットレートは、高ければ高いほど音質がいいのですか? MP3は128~192ぐらいが最適と、ACCは128は最適とiTunesのヘルプにのっているんですが、どうなんでしょうか? やっぱり、音を綺麗に取り込みたいと思っているですが、是非教えて下さい。 また、iTunesを立ち上げると、「iTunesがオーディオファイルの既定値のプレーヤに設定されていません。コントロールパネルで既定値のプログラムとして設定しますか?」と出てくるのですが、どういうことなんでしょうか? 質問が多くて、申し訳ないですが、是非教えて下さい。

  • ipodのitunes再生。

    ipodをオーディオシステムに接続して聞くとき、PCのitunesに接続(usb)して、他のusb端子からデバイス(dac)に接続して聞いています。ipodはitunesと同期させて曲が入っていますが、かならずしも、同じ曲やプレイリストではありません。PCオーディオでは、IPODドッグ(特にデジタル式)経由で曲を聴くようにいろいろな媒体では推奨・紹介していますが、私は上記のようなやり方でも音質劣化を感じないのですが、(カーネルミキサー経由の音が悪いかどうかも私には判別できません)邪道でしょうか? いちいちPCを立ち上げるという手間はありますが・・。

  • itunesの圧縮形式の違い

    itunesの圧縮形式であるmp3,aac,wav,appleロスレスエンコーダ、AIFFの音の良い順を教えて下さい。やっぱりロスレスエンコーダが一番音質がいいんでしょうか。

  • デジタルオーディオ&音質について

    こんばんは。 デジタルオーディオについて多数質問させていただきます。 お手数ですが、皆様どうかよろしくお願いします (1)よくiPodとSONY WALKMANが比較されますが、両者標準状態では、どちらが高音質なのでしょうか? また個人の問題ですが、iPodとWALKMANはどちらがオススメですか? (2)昨日、ロックとポップの各1曲ずつAAC80kbps~AAC320kbps、AIFF、アップルロスレス、で2万円のスピーカーと純正イヤホンで静かな場所で真剣に聞き比べてみました。 しかし、AAC128~320間は本当にわかりません。AAC80でしたら、高音部分が足りないと感じました。 またAIFFとかアップルロスレスなどと聞き比べてみても、ぜんぜん音質の違いがわかりません。耳には自信ありますけど… 本当に変わるのでしょうか?変わらないのであれば、低圧縮がいいかと。 (3)iTunesに圧縮して入れた音源をCDに焼き移すと、音質は劣化したままですか? iTunesで焼いたCDをまたiTunesに入れようかとすると、下に○○○MBと表示され、「あれ?圧縮されてないじゃん」と思ったからです。 多数質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう