• 締切済み

年賀状作成について

よく年賀状で、友達から芸能人などの顔が入っている年賀状を貰うんですが、あれは何かソフトのようなものを用意するんですか? またどのように作成するのか分かる方居ませんか? 良かったら教えて下さいm(__)m パソコン初心者ですいません

noname#160408

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.2

1. 技術上の問題 いわゆる「年賀状ソフト」だけでは対応できないでしょう。一般的な「画像処理ソフト」は必要だと思います。方法は、そのソフトによって異なりますから、その説明書によります。顔写真がすでに画面上にあるのであれば、比較的簡単です。もしプリントした写真からであれば、スキャナーで取り込むことが必要です。 2. 法律上の問題 厳密には「肖像権」の侵害になる虞があります。しかし、不特定多数の人向けでなく、ごく親しい友人の間の通信であり、かつ当の芸能人から見て不愉快なものでなければ、社会通念上問題ない程度だと思います。 もし、仮の話ですが、この程度のものに対して、芸能人が一々「侵害だ」と騒いで訴えるなどの行動に出たとすれば、逆に世間に対して悪い印象を与え、自分自身の商品価値を下げることになるでしょうから、そんなことはほとんど考えられません。

質問者

お礼

細かいことまでありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

プリントサービスを利用しての年賀状ではないでしょうか? もしくはその芸能人の公式サイトで公認の画像を配布していて(そんなのは見かけたことはありませんが)そこから引っ張ってきたものを年賀状作成ソフトなどで作ったか、 またもしくはその芸能人本人に頼んで年賀用写真を撮らせてもらって、年賀状作成ソフトなどで作ったか・・・ 勝手に許可なしで画像を引っ張ってきて作った可能性がありますが、それは良くないことなので真似しないでください。 最悪裁判沙汰になって多額の賠償金を支払う羽目に・・・ 年賀状作成ソフトですが、家電量販店にも売っていますが、本屋やコンビニなどで年賀状デザインの本にくっついています。

質問者

お礼

解答ありがとうございますm(__)m 初心者のもので… 画像引っ張るのってダメなんですね! 為になりました!ありがとうございます!