• 締切済み

HDDについて

HDDのバックアップをとったのですが、管理で確認すると1つのドライブのなかにもう1つの未使用領域ができていました。(2つにわかれている) これを1つのHDDとして使いたいのですが、やり方がわからないので教えてほしいです。 HDDは合計500Gで、バックアップをとった使用領域が200G。残りの300Gほどは未領域と表示されているのですが、プロパティで確認すると合計サイズが500Gになっていない状態です。 パーティーションを合体して1つのHDD、500Gとして使えるのでしょうか? また、その合体(結合?)方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 OSはXPのPro 32Bit版 SP2です。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.2

>また、その合体(結合?)方法を教えて下さい。 このフリーソフトを使うと簡単です。 窓の杜 - EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 具体的な使い方はこちらを。 EASEUS Partition Master パーティション変更・分割 - PCマスターへの道 http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html

• violet430
回答No.1

パーティションの統合が必要ですが、XPの標準機能ではできません。データをバックアップしてからパーティションを開放して再割り当て後にフォーマット仕直すか、パーティション統合ツールを使います。 ツールの例です。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/diskdirector/