• ベストアンサー

母乳

母乳は子供が出来ないと出てこないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の友人の話になりますが、友人が以前生理不順で産婦人科へ行った時、ホルモン系の飲み薬が処方され、数日間飲み続けたら、胸が異常に張り出して、母乳が出てきたとビックリしていました。 でも子供が出来たワケではなかったので、子供に関係なく場合によっては母乳は出るかと思います。

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

高プロラクチン血症という病気になるとプロラクチンというホルモンが大量に出るようになって出産と関係なく母乳が出ます。(身体状態が出産したような設定になってしまう病気です)

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E8.html

関連するQ&A

  • 母乳をやめるには。

    今1歳の子供がいますが2人目を考えています。 でも1歳の子がまだ母乳を飲んで、夜も何回も起きます。 母乳をやめさせる方法ありますか?2人目ができたとしたら やっぱり母乳はやめないといけないですよね?

  • 母乳だけにしたいのですが・・・

    前の子供は出産後1か月くらいで完全母乳になりました。 今回出産して今日で2週間ほどですが、母乳が全くたりません。 母乳を左右5分づつ吸わせて、その後ミルクを80程度足しています。 母乳をあげているとそうではないほうがにじみ出てくるかんじはありますが、張ったり吹き出るということはありません。 完全母乳になさったかたはどういうことをされていたのか教えてください。

  • 1才を過ぎた母乳について

    子供は1才3ヶ月になります。 今まで、完全母乳です。出が悪い時もあったので ミルクも与えてみましたが、まったく受け付けてくれませんでした。 でも、乳腺炎になったりはしましたが、子供には何の影響もなく?(健康です!ちょっと便が固いのが悩み)順調なので、保健婦さんの意見なども聞いたりして、無理に母乳はやめようとは思っていません。 でも昨日の夜から(特に添い乳を必要とします。) 母乳をあげて10分ぐらいすると、下痢をするんです。 今日になっても母乳後だけ下痢をします。 (食べたり、お茶は全然平気。いたって元気) ちなみに、今月7日に私と子供はインフルエンザ予防接種をしました。(子供は2回目21日に受けてます。) それ以外変わったことはしていないのですが、受けた病院に問い合わせると、関係ないです、断乳してください・・とだけ言われました。 いまいち食が細いのもあって、母乳もあげたいな、と 思うのですが。 やはり断乳するしかないのでしょうか? 理由もいまいち分からないので、ぜひアドバイス お願いします。

  • この母乳、どうしたらいいですか??

    初めまして。 私は3ヶ月の子供をもつ母です。 最近完全母乳になりました。 ここ数日子供は夜よく寝てくれるようになり嬉しいことなのですが オッパイが張って痛くて結局は夜中3時頃おきてしまいます。 こういう場合、子供を起こして飲ませた方が良いですか? それとも起こさず搾乳した方が良いですか? (ただ搾乳した母乳を哺乳瓶から飲んでもらえなくなってしまいました) オッパイは母乳を出した分だけ作られるって聞いたので あまり絞りすぎても良くないかななんて思ったり、 でもあまり放置しておいて乳腺炎になったりしたら怖いので 張ったらその都度飲ませたりしてます。 どうしたら良いかアドバイス下さい。 結構悩んでます。。

  • 母乳をやめるべきか悩んでます。

    9ヶ月の女の子がいますが、母乳をそろそろやめたいと思っているのですが、周りの友人は「出るんだからやめなくてもいい」や、旦那も「1歳まで頑張れ」と言います。 やめたい理由は、上に3歳の女の子がいるんですがそのときの外出時の授乳が大変なのと、夜中起きて授乳するのが辛いこと、それから旦那は子供が泣くとすぐに「母乳だ」(1時間しか経ってなくても)と全部母乳のせいにしてしまうからです。 子供はミルクも抵抗なく飲んでくれるので多分簡単に卒乳出来ると思うんですが、正直母乳の免疫とか抵抗とか栄養とかの良さはどのくらいまであるんでしょうか? とりあえず一歳までは頑張ったほうがいいのでしょうか?

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

  • 母乳がずっとでっぱなし

    母乳の事ですが、16歳ごろから母乳がでて現在37歳ですが まだ出ています。もちろん16歳の頃は妊娠の経験はありません。 最初は透明の分泌液のような物で結婚して25歳で妊娠してから 本格的な母乳がでて3人の子供がいますが、母乳をやらなくなってから 3年経ちますがまだ出ています。張ってくることはありませんが 不思議でたまりません。 妊娠中も途切れることなくでていました。

  • 1歳過ぎても母乳あげてると?

    いつもお世話になっています。 テレビで穴井夕子さんが言っていたのですが、 1歳過ぎても母乳あげてると オッパイがしぼんで小さくなるって言っていました。 それって本当でしょうか? 今私は1歳過ぎた子供にまだ母乳をあげていますし、この先も無理して断乳は考えていませんでしたが、オッパイが小さくなるって発言聞いてショック受けています。 子供が1歳過ぎても母乳あげていた、経験者のお母さん、また旦那さんから見て奥さんが小さくなったって感じますか? すごいショックな私にお返事宜しくお願いします。

  • 母乳を飲まない

    1歳の子供が最近母乳を嫌がるようになりました。 お腹がすいてる時は飲みますが普段は出始めたくらいで口を離そて嫌がります。 無理に母乳を飲ます必要はないのでしょうか?

  • 母乳はいつまで出るの?

    今6ヶ月の子供がいるのですが母乳は1ヶ月くらいで出が悪すぎて体重の増えがよくなかったのでミルクにしました。今では体重の増えは順調なんですが一つ疑問が。それはまだ少し母乳がでることです。子供に飲ませてあげられる位出ているわけではないのですが、旦那とのH中胸への愛撫の時にどうやら母乳が出ているらしいのです。確かに自分でも刺激するとまだ少し出てきます。 一体いつまで出るのでしょう? あまり困ってはいませんが(旦那はなぜか喜ぶ)。