• ベストアンサー

母乳をやめるには。

今1歳の子供がいますが2人目を考えています。 でも1歳の子がまだ母乳を飲んで、夜も何回も起きます。 母乳をやめさせる方法ありますか?2人目ができたとしたら やっぱり母乳はやめないといけないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonyan
回答No.4

現在1歳4ヶ月の子供を持つ2人目妊婦です。 >2人目ができたとしたらやっぱり母乳はやめないといけないですよね? 私は上の子が11ヶ月の時妊娠が発覚しました。それまで完母でしたが即断乳の指示が出ました。 理由は少量ですが出血していて子宮が収縮している可能性が高いからです。 こちらの掲示板で妊娠しても授乳を続けたと言う方を見かけますが、私のように出血しなければ可能かもしれませんね。 それと現在生理が来てますか? 私は9ヶ月の時から生理が再開しました。もしまだ再開されていないなら卒乳されないと来ない可能性もありますね。 (よって卒乳しないと妊娠しない可能性が高い) 卒乳ですが1度始めたら絶対おっぱいをやらないようにすることが肝心です。 昼だろうと夜だろうとどんなに泣いてもやらい事、中途半端に1度でもやってしまうとまた最初からやり直しです。 これは子供にとって1番悪いパターンなので避けて下さい。 私が助産師さんから言われたことですが、どんなにおっぱいに固執してる子でも1週間で卒乳できる。だから1週間辛くても絶対途中でおっぱいをあげないこと。 私の場合次の子の命が掛かっていたので必死でした。 夜泣いたら泣きやむまで主人が抱っこしてくれました。 (私が抱っこしているとこれまた出血するので安定期にはいるまでストップが掛かっていたため) 質問者様もご主人に少し協力をお願いできませんか?得に夜泣いたときご主人が抱っこすることでおっぱいを貰えない事を分からせられると思うんです。 それと寝る前にうちでは麦茶をストローマグで与えてました。まだ牛乳を与えるには早かったため麦茶だったのですが 1歳を過ぎているので牛乳でも良いと思います。 卒乳は人それぞれなので周りのことは気にしない方が良いですよ。 (実際仕事に復帰しないといけない人なんてもっと早く卒乳を余儀なくされているんですからね)

noname#83465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生後2ケ月位まで混合だったのですが 3ケ月位から母乳のみになったのですが 生理はちょうど3ケ月位に再開しました。 やはり卒乳の方法としては 1週間覚悟して飲ませないこしかないですよね。 夜泣くのが一番心配なんですが 抱っこして寝かせるしかないんですね。 かなり自信がないですけど 頑張ってやってみようと思います。 ミルクは完全に飲まないので その後は牛乳を飲ませればいいんですよね! この度は大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• candy926
回答No.5

No.1でお答えしたものです。 哺乳瓶が苦手なんですね。 コップやストローの練習はしていませんか? ストローは小さい紙パックではじめると、押すと出てくるので簡単にストローで飲めるようになりますよ^^ コップの練習も始めてもいいかもしれませんが、夜中泣いてるときは大変なので、お昼の機嫌のいいときにストローから練習してみてください^^ 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 哺乳瓶が苦手なせいか 9ケ月前後からストローとコップで飲んでいました。 卒乳できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

• toto-toto
回答No.3

現在3歳と1歳の男の子を持つ母親です。 質問を読んでいて思うのですが、母乳を止めたいと思っているのでしょうか? それとも止めないといけないと思っているのでしょうか? もし前者なら、しっかりご飯が食べられるようになり、ちゃんと水分補給が取れる状態になってから、断乳に踏み切った方が良いと思います。 母乳を止めると水分補給率が少なくなり、脱水症状などを起しやすくなります。 よって少し涼しくなった頃を目処に、断乳をされてはどうでしょうか? 断乳の仕方は、色々ありますが、とにかく泣いても叫んでもあげない事です。 これはとても根気が必要な事なので、覚悟した方がいいかもしれません。混合なら割とすんなり母乳離れをしてくれると思いますが。 もし後者なら、無理に止める必要はないと思います。 上の子は、1歳9ヶ月まで授乳していましたが、ちゃんと下の子を妊娠しましたよ。 ダンデム授乳(兄弟授乳)なんて言葉もある通り、断乳しないと排卵が来ないというのは、間違いだと思います。 ただ、母乳を出すホルモンで排卵を起すホルモンを制御してしまう事もあるので、排卵が起こりにくい場合もあるようです。 妊娠後の授乳については、医師や母体の健康状態にもよりますが、基本的には可能です。 ただ私の場合は、妊娠しておっぱいが張って痛くなり、触れられるのが嫌になったこともあり、妊娠後数ヶ月で談乳しました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳は止めたいと思っています。 母乳のみですのでかなり覚悟して 泣いてもあげないことが必要ですね。 ただ、夜が不安で実行できないでいます。 まだ1歳になったばかりなのでまわりからは 断乳は早いと言われるのですが 頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• bellatrix
回答No.2

というより、授乳をやめないと排卵がおこらないので、妊娠しないですよ。 ・・・って断言すると、たまに断乳しなくても排卵する人が居るらしいってことで「妊娠しない可能性が大きい」ですよ。 「やめさせる」よりも「あげない」気持ちが大事です。 寝てるところをお子さんが勝手にボタン外して、吸い付いたりするんだったらそれなりの防御が必要になりますけども。 おしゃぶりを与えてみる・哺乳瓶でミルクや薄めたジュースなどを飲ませてみる・おもちゃで遊ばせて気をそらすなど、おっぱいから気持ちを離すようにしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳をやめないと排卵がおこらないので妊娠しにくい というのは初めて知りました。 やはり、「あげない」気持ちが大事ですね。 ありがとうございました。

• candy926
回答No.1

夜中に何回も起きるのは、お母さんもたいへんですよね。 うちの子供たちも母乳で、夜中に何回も起きていましたが 母乳をやめてから夜中に起きなくなりました。 口が寂しくて起きるんでしょうね。 1歳だったらご飯もしっかり食べるようになってることと思います。 牛乳も飲んでいますか? 夜、寝る前の母乳を牛乳に変えて寝かせてみてください。 夜中に起きた時も牛乳を与えます。 夜中に母乳をやらないでいると、すごく泣きますが 私はおんぶして寝かせました。 それを3日も続けたら夜中に起きなくなりました。 それから母乳は絶対にあげないこと。 あげたら、元に戻ってしまいます。 3日間、夜中に頑張る。 母乳をやめる覚悟をする。 これを決心できたら頑張ってみてください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳は先日初めてちょっと飲んだ位です。 ちなみに牛乳は哺乳瓶で飲ませればいいのですか? ミルクもほとんど飲まなかったので 哺乳瓶自体苦手だとは思うのですが・・・ 初めての子で泣けばすぐ授乳してで おんぶもあまりしたことがありません。 ですから日中母乳をあげないことはできたとしても 夜中泣いたらどうしようと思ってなかなか実行できないでいます。 でもやるしかないんですよね。 ありがとうございました。