• ベストアンサー

思い出を他の言葉で

思い出、よりも、もっと深いというか、重い言葉は無いでしょうか。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantin
回答No.9

私の心に深い○○を残した。でしたら、軌跡、陰影、残したの部分に被ってしまいますが残像など。

その他の回答 (11)

noname#165597
回答No.12

snoopyloveです☆ 「私の心に深い○○を残した。」 私の心にはレコードのように深く刻まれた想い出がある。はどう?

質問者

お礼

この場をお借りして、回答を下さった方々にお礼を申します。 沢山教えてくださってありがとうございました。 皆さんから教えていただいた言葉の中にも、お恥ずかしながら、分からないものもあり、その都度辞書で調べました。とても良い勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.11

ajiromaiさん、こんにちは。 >思い出、よりも、もっと深いというか、重い言葉は無いでしょうか。 「私の心に深い○○を残した。」 私の心に深い「痕跡」(こんせき)を残した。 私の心に深い「軌跡」を残した。 私の心に、深い「残痕」(ざんこん)を残した。 等はいかがでしょうか。

• tsgoar
回答No.10

爪痕はどうでしょう?

• medica
回答No.8

こんにちは。 >「私の心に深い○○を残した。」 ですよね・・・。 「私の心に残る、消えることの無いミラージュ(蜃気楼)」 とか、 「私にとって忘れがたい過去との邂逅」 邂逅=思いがけなくめぐり合う(かいこう) に書き換えてしまったら怒りますか?。 失礼します。

• gya-
回答No.7

人の5感に関わるもので何かしっくりくるようなものはないですか?前後の文章が分からないのですがそのときの音や触感、香りみたいなもので、その思い出を思い出す時によみがえるものは・・・みたいな(笑)参考にならないかな。

• gotodeki
回答No.6

「私のこころに深く刻まれた」はどうですか? 「思いで」という単語ににこだわらなければのはなしですが…。

• jakyy
回答No.5

【追憶】という言葉がイイデスネ。 昔を振り返る、懐かしむという意味を持った言葉です。 バーブラ・ストライサンド、ロバート・レッドフォードの 【追憶】というかなり格調の高い映画がありました。 機会がありましたら、是非ご覧下さい。(^_^)

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5951/index.html
回答No.4

文集を作るんでしょうか。 「想い出がいっぱい」という曲をご存知ですか? ちょっといいかなと思います。その中の歌詞を参考にされてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku2=01080&cursession=uta-net&curuserid=&numhit=2&cursline=1&MA_
質問者

補足

回答有難うございます。 いえ、文集ではなく、自分の書いた文に使いたいのです。 「私の心に深い○○を残した。」の○○の部分に入る言葉をさがしています。感銘ではなく、思い出のような意味の言葉です。

回答No.3

故郷の記憶 望郷の記憶 想い出(字を変えただけ 追想 ・・・

noname#6737
noname#6737
回答No.2

残り香 ・・・なんの思い出だ?