• ベストアンサー

MMD職人になりたい!

今晩わ。 自分は、ミクミクダンスの初心者です。本気で、MMDをマスターしたいんですが…MMDについてわかりやすいホームページ、解説動画はないでしょうか? それから、MMD職人&ボカロPなどの合作の作品で、ニコニコ動画にあがってたりしてます。 こういうコラボしてる人達は、どういう経緯で知り合ったりしてるんでしょうか? 質問が2つなんですけど…切実なのでよろしくお願いします。

noname#145151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1>ないんじゃない 作るほうも素人だから 素人が経験積んで毛のはえた素人になったとしても 先生でございますと他人に教授するほど自分も感覚でやっているから説明できない。 2>歌作りましたUPします。 それを聞いてモーション作りましたUPします 歌作った人→モーション作った人に「いいねぇ今度歌作ったら動画作ってよ」 モーション作った人→歌作った人「光栄っすね じゃあドロップボックスの共有あけとくんで いれたら連絡下さい」 こんな感じです。

質問者

お礼

そうなのですか。作る側は…というより、試行錯誤の繰り返しなんでしょうかね。 2>歌作りましたUPします。 それを聞いてモーション作りましたUPします 歌作った人→モーション作った人に「いいねぇ今度歌作ったら動画作ってよ」 モーション作った人→歌作った人「光栄っすね じゃあドロップボックスの共有あけとくんで いれたら連絡下さい」 ↑ 上記のような感じで、コラボが実現されるわけですか。 なるほどー。 ご回答ありがとうございました。