• 締切済み

スクーターのハンドル交換について

先日フロントをロックさせて転倒しフリーウェイ(MF03)のハンドルを曲げてしまいました。 フリーウェイ(MF03)のハンドルはフロントのステムまわりとつながってなく、単体での交換は できるのでしょうか? もしできる場合はハンドルのまわりのカウルだけバラせば交換できますか?

  • MF01
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.3

akimahen-y-yさん またもご回答ありがとうございます。 質問時のMF01 のパスワードを忘れてしまいログインできなく なり、新たにアカウントを取り直したのでこちらよりお礼いた します。

回答No.2

こんばんわ。再度回答させていただきます。 基本的に、バイクのフロント回りは、 フォーク・ステム・ハンドルの 3分割ですから、問題なく、 ハンドル部のみ、取替えできますよ! フリーウェイは、フォーク・ステムが、 1体ですが。

回答No.1

こんにちわ! ハンドル交換は、 ハンドルカバー・両側ブレーキレバークランプ・ スロットル・インナーカバー・{ハンドル部分} フロントカバーも取り外しですね! 後、フロントインナーは、ズラス程度で! ハンドルを固定している、ボルト&ナットを 緩める為に、最低限の解体ですね。

MF01
質問者

お礼

とても分り易い説明をありがとうございます。 フリーウェイのハンドル単体での交換は、フロントのステムまわりとつながってなくて できるということですね?

関連するQ&A

  • ロード ハンドルが遠いのでハンドル自体を交換

    30Km~の距離専用に快適性重視で組んでいるのですが、ハンドルが少し遠いのでステムを変えるか、ハンドルを変えるかで迷っています。・ 普通に考えて、ステムを交換しようと思ったのですが、今つけているものより短い物にしてしまうと、角度が変わってしまいハンドルの位置が低くなってしまう物しか無いようです。長距離用なので、なるべく今より前傾にはしたくないです。 そこで店員に相談したところ、最近のハンドルの中には10mmリーチが短い物がある、ということを言われました。 そこで、自分で調べてみると 日東 ニート196-STI が良いかなと思いました。 ハンドルは交換したことがないので良く分からないのですが、なにかおすすめのハンドルはありますか? 新しいハンドルを選ぶときの注意点なども教えてください。

  • ハンドルロックの修理

    先日右に転倒したときから ハンドルロックが使用できなくなりました オフのところからロックのところまでキーが回らないという状態です これは修理可能なのでしょうか? キーシリンダーを交換すればなんとかなるのか それともどうにもならないのか 金額の目安等教えてくれるとありがたいです

  • ハンドルが右に向きます。いろいろ点検しましたが、わかりません。

    HORNET250にのっています。 ずっとバイクのハンドルが右に傾いていくようになったので、 考えられる原因をメンテナンスしました。 ハンドル交換(一度立ちゴケしましたので) フロントフォーク油量点検 フロントフォーク整律 フロントホイールベアリング交換 これだけ点検したのですが、 それでも症状はかわりません。 ステムベアリングの劣化かなと思い、 フロントホイールを浮かせてハンドルを右、左に傾けてみても 異音やひっかかりなどはなくスムーズでした。 これだけやってもまったく改善されないので、 困り果てています. 何か他に原因考えられましたら、おしえてくださいm(__)m

  • スクーター ステムのガタ

    毎度お世話になります。 先日、オイル交換してもらうためにショップにスクーター(アドレスV125)を持ち込んだところ、ステムのガタを指摘され、ショップ曰くガタを直すにはベアリングの交換が必要で、修理費は2万、できるだけ早く直したほうがいいとのことでした。 それまではフロントブレーキ時にアッパーカウル辺りからカポカポという音がしていたのでカウル、ヘッドライトあたりの問題かなと思い込みながら症状が出てから1千キロほど走行してしまいましたが、家に帰ってフロントカウルを外し、センタースタンドを立てフォークを前後に動かしてみると赤矢印のスキマ部分が確かに動いてました。 で、素人ながらダメもとでトライしてみようと思い黄色矢印の部品を締めたところ(指で締まるほど緩んでいました)ガタツキがなくなったので、仕上げにプライヤーで適度に締め、最後に緑色矢印の部品(ロックナット?)の溝にマイナスドライバーを当てて柄をハンマーで叩いて緩まないようにしっかりと締めました。(とはいえやりすぎてはいないと思います。) 結果ガタツキはなくなったし、ハンドルを左右に切ってもスムーズに動き、ゴロゴロ感や引っ掛かりなども感じられなかったのでもうショップに持っていかなくてもいいのではと思っています。 そこで質問なのですが、自分がやった作業は問題ないでしょうか。このまま乗っていても大丈夫でしょうか。また、もし大丈夫な場合、ショップの言ったことについてどう思われますか?もともとは2万かかるといわれていたのに実際は数分で直すことができ、問題がないとなるとショップに不信感を抱かざるを得なくなってしまうのですが…。(毎オイル交換時にお世話になっている近所のショップです) よろしくお願いします。

  • スクーターのハンドル不具合

    スズキアドレス100。古いです。 まっすぐ走っているぶんには違和感ないのですが、 車体を左に傾けるとハンドルが左後ろに引っ張られる感覚があります。右は逆。 これは、どういう故障でしょうか? タイヤの山は普通に残っていると思います。 サスペンション周りはよくわかりません。 フロントディスクパットが固着して戻らなくなっており、 先日ショップで、フロントブレーキアッセンブリーを交換、清掃しました。 症状はその前からありましたが、感覚的にはもっと悪かったような気がします。 フロントサスペンションなどが古くなってもうダメなのか。 ブレーキ交換作業をやり直せばもっとよくなるのか。 そのあたりの回答をお願いいたします。

  • スクータのハンドルが取られるのですが何を点検すれば良いですか

    ヤマハスーパーJOG-Z(3YK)を人に貸したところ、転倒したとのことでフロントブレーキレバーが曲がり、またブレーキシリンダも押し込まれた状態のまま固着してフロントブレーキを引きずった状態で戻ってきました。レバーは修正してシリンダとキャリパをオーバーホールしてフロントブレーキは直ったのですが、その後試乗してみると、どうもハンドルが左に取られるようで常に右へ右へと意識しなけばならない状態です。JOGはフロントフォークが弱いと聞いていましたので、フォークが曲がったのかなと思いますが、何をどのように点検すればよいでしょうか?フォークとかフレームとかメンテナンスしたことが無い素人ですので、どこが歪んでいるのか点検方法をご教示ください。

  • ベスパのステムベアリング交換

    教えてください! ベスパ125(ヴィンテージタイプ)のステムベアリング交換をしたいのですが、手順を簡単に教えていただきたいです。 ハンドルの周りを配線、ワイヤー等が通っているのでもしかしてそれらの配線類を先にフリーにしないといけないのでしょうか? 現在、メーターとハンドルロックの中間にあるM10のボルトを外してある状態でハンドルはフリーで動く状態で作業止まっています。 ハンドル持上げると3センチ程はうえに上がります。 よろしくお願いします!

  • 3YK ジョグZRでハンドルが取られます。

    フロントフォーク、三又ステム、フロントホイール、リアホイールに曲がりはないようでした。 普通に走っていてハンドルを切ったときに、切った方向に切り込んだようにハンドルがとられます。特に左にとられるようです。 どなたか、原因となりそうなことで思いつかれることがありましたら、ご連絡下さい。

  • マジェのハンドル交換

    マジェスティーCのハンドルを交換しようと思っています。純正を外してみたところ、ステム部分のハンドルバーをクランプしている左右2カ所のうち、左側に突起があり、純正ハンドルバーには穴が開いていて、バーの角度が決められていました。市販のハンドルバーを取り付けようとしてもその突起が干渉するのは目に見えていると思うのですが、ハンドル換えたという方、無知な私に教えて下さいませ!

  • これ、ハンドル曲がってますか?

    車両は「グランドアクシス」です。 先日、信号待ちしている軽ワゴンに追突(当方のよそ見が原因)、フロントフェンダーとフロントカウルが逝ってしまうという事故を起こしてしまいました。(幸い体は無事でした・・) 破損したところは中古品を手配して何とかなったのですが、走行してみると「添付写真のAとB」の差が気になりました。 これって、ハンドルが曲がって(右向いてる)んでしょうか? ※「追突事故」ですが、実際は「事故」というほど大きな物ではありませんでした(被害者の方も不問に付して下さり、保険を使わなくて済みました・・感謝) 最大の被害が「カウル破損」という程度です。