• ベストアンサー

電子辞書の選び方について

現在高校一年の学生です。 今電子辞書を買おうと思っているのですが、 「生活モデル」「高校生モデル」などたくさんあったり、 値段もピンキリで迷ってます・・・ 今後の事を考えて、高校・大学と使っていける電子辞書を探してます。 できれば安いほうがいいです! 以上の事を踏まえて、どのような電子辞書がいいでしょうか? (関係のない話かもしれないですが、 下に付いているタッチパネルは付いてる意味あるんでしょうか?)

noname#153316
noname#153316
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

今はかなりのコンテンツが入っていますので、どれを買っても十分と思います。 国語辞典、英和、和英、漢和辞典、あたりは必須で、物理・歴史などの百科事典が入っているものは実に便利です。 私が絶対に必要だと思うのは、漢字の手書き入力です。漢字の読みがわからないとき、はっきり言ってこれがないとお手上げです。 あとは、価格と自分の好みで選ばれたらいいと思います。

noname#153316
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 昨日、家電量販店でパンフレットをもらってみたのですが、 どのモデルでも、あまりコンテンツは変わらないんですね!

その他の回答 (2)

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.3

 概ねNo.1様に同意。いまどきどれ買ってもそんなに違わないと思いますし、漢字の読みを調べられる手書き入力は便利そうです。  あえて私見を述べるならば、恐らくは英和辞書としての利用が殆どだと思いますので、選択の基準を一つ。  収録されている単語が6~8万語だと高校生向け、10万超えだと大学生向けになります。とはいえ、世間では一流と目されている大学でも結構「ライ○○○ス」だの「○ーニ○○」だのと言った高校生向けの辞書を使ってる人が多かったので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

noname#153316
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! どのモデルもコンテンツがほとんど一緒だったので、 あとは値段で決めようと思います!!

noname#149783
noname#149783
回答No.2

iPod touchやiPhoneはダメなんでしょうか。 カメラに単語見せると読み取って訳を出してくれたり 発音してもくれるしアプリ次第でどんな辞書も使えると思うのですが。

noname#153316
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにiPod touchでもいいのですが、 学校の先生によってはダメといわれることが多いので、 電子辞書のほうがいいのかなと思いました!

関連するQ&A

  • 電子辞書について

    春から看護系の大学に通うことになりました。 大学生協から色々案内が来るのですが・・・。 その中でもっとも私が気になったのは、電子辞書です。 私は、高校の時から使ってる分厚い辞書があるのですが、 大学生用のスーパー電子辞書が登場しています。 値段も3万5千円くらいします。 もう1つは、看護・医療系の電子辞書も紹介されてて、 その辞書が、5万近くします。 お金があまりなくて、できるだけ浪費はさけたいのですが、 どっちか辞書を買うか迷っています。 大学生は、電子辞書は絶対に必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    現在、大学生です。 電子辞書を購入しようと思っていますが、教育学部なので中高生向けを購入しようと思っていますが、大学であっせんしている電子辞書もあります。 正直なところ、内蔵されている英語辞書の種類に悩んでいます。 高校で購入した辞書が収納されている中高生向けの電子辞書がいいのか、それとも大学生向けの辞書が内蔵されている電子辞書がいいのか。 英語の授業では特に難しい英語は出ていることはなくて、ほかの人はほとんど高校生の時から使っているようです。 今後、専門英語も入ってきますがどちらがよいのでしょうか?

  • 電子辞書

    電子辞書でどれを買えばいいのか迷っています。 私は高校生です。そして、大学でも英語を専門的に学んでいこうと考えています。 何かオススメの物品がありましたら、値段や特徴を踏まえて回答よろしくお願いします。

  • 電子辞書について

    高校生ですが 電子辞書を購入しようと思っています 『高校生用』『ビジネスマン用』等がありますが 高校生なので『高校生用』を購入しようか迷っています。 ただ『高校生用』を購入してしまうと 高校を卒業し、大学生になった時には 調べたい内容がのっていなかったりするのでしょうか!? 例えば、小学校用の辞書は高校生が必要とする語句は乗っていない事が多く 今となっては、あまり使えません。 データが更新できる、携帯は便利ですが 授業中は使用禁止なので 意味を調べるだけでも机上に出しているだけで 没収されてしまいます。 経験談や、お勧めの電子辞書等がありましたら 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校が始まるので電子辞書を買うかどうか迷っています

    これから高校生活が始まるので電子辞書が必要かどうか迷っています。 高校を卒業したら専門学校に行くつもりなのですが、 電子辞書は必要でしょうか? 必要なら買いたい電子辞書があるのですが、 それが今だけは学生応援キャンペーンで1万円程安くなっているので、 出来るだけ早い返事が欲しいのです。よろしくお願いします。

  • 電子辞書かiPadか

    初めまして、こんにちは。 11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。 過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。 私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。 (授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています) ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。 なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・ 子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。 お値段19000円ぐらいです。 至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。 ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか? 「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」 「iPadで十分でしょ」 などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 電子辞書

    この度、高校2年生から許可されている電子辞書を購入することになりました。少し調べて『XD-SW4800 電子辞書 高校生向け』が候補にあがり店舗に行ったのですが、売場には『中学生用』も高価な値段で売られていました。もし、中学の時に購入していたら買い換えになるのですね。今回、高校生用を購入しても2年だけだと思うと、勿体無くて購入に至りませんでした。ここで質問なのですが、大学でも使える電子辞書のオススメはありますか?また、こういった買い方は間違っているでしょか?その辺りのアドバイスをご教授願います。

  • 電子辞書

    電子辞書を買おうと思ってるんですけど、今高校1年で2年後には大学受験を控えており、大学受験の勉強につかえて、今度英検準1級を受ける予定なので準1一級の単語の意味調べにも使えて、TOEICの勉強にも使えるような辞書を探しています。予算はなるべく20000円くらい(25000円までならなんとか…)って感じです。 この条件に合う電子辞書ありますか?? 条件多くてすいません

  • 電子辞書探してます

    高校生のものです 英和、和英、英英、広辞苑、古語、発音 これくらいの機能が付いていて、1万円台の電子辞書ってありますか? 無駄な機能(下のパネルとか、やたらコンテンツが多いものなど)入らないので、よろしくお願いします。 欲を言うならばボタンが押しやすいのがいいです。

  • 電子辞書について

    中一になる子供が居ます。辞書を購入しようかと思っていますが、今後高校進学やその後のことを考えたら電子辞書のほうが良いのかなぁとも思っています。 知人に聞くと、荷物にならずにさっと手軽に引ける、、何冊もの機能が付いていると聞きます。 長所短所あると思うのですが、値段もけっこうするものなので買ってから失敗って事がコワくて、まだ購入していません。 子供が英語がとても苦手だし、親の私も得意な方ではありません。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。購入場所(安価で購入しやすい所)など、あったらよろしくお願いします。