• ベストアンサー

電子辞書の選び方について

現在高校一年の学生です。 今電子辞書を買おうと思っているのですが、 「生活モデル」「高校生モデル」などたくさんあったり、 値段もピンキリで迷ってます・・・ 今後の事を考えて、高校・大学と使っていける電子辞書を探してます。 できれば安いほうがいいです! 以上の事を踏まえて、どのような電子辞書がいいでしょうか? (関係のない話かもしれないですが、 下に付いているタッチパネルは付いてる意味あるんでしょうか?)

noname#153316
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarahbeeze
回答No.1

今はかなりのコンテンツが入っていますので、どれを買っても十分と思います。 国語辞典、英和、和英、漢和辞典、あたりは必須で、物理・歴史などの百科事典が入っているものは実に便利です。 私が絶対に必要だと思うのは、漢字の手書き入力です。漢字の読みがわからないとき、はっきり言ってこれがないとお手上げです。 あとは、価格と自分の好みで選ばれたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 昨日、家電量販店でパンフレットをもらってみたのですが、 どのモデルでも、あまりコンテンツは変わらないんですね!

その他の回答 (2)

• Fleck
回答No.3

概ねNo.1様に同意。いまどきどれ買ってもそんなに違わないと思いますし、漢字の読みを調べられる手書き入力は便利そうです。  あえて私見を述べるならば、恐らくは英和辞書としての利用が殆どだと思いますので、選択の基準を一つ。  収録されている単語が6~8万語だと高校生向け、10万超えだと大学生向けになります。とはいえ、世間では一流と目されている大学でも結構「ライ○○○ス」だの「○ーニ○○」だのと言った高校生向けの辞書を使ってる人が多かったので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! どのモデルもコンテンツがほとんど一緒だったので、 あとは値段で決めようと思います!!

noname#149783
noname#149783
回答No.2

iPod touchやiPhoneはダメなんでしょうか。 カメラに単語見せると読み取って訳を出してくれたり 発音してもくれるしアプリ次第でどんな辞書も使えると思うのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 確かにiPod touchでもいいのですが、 学校の先生によってはダメといわれることが多いので、 電子辞書のほうがいいのかなと思いました!